人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみじ市




ご無沙汰しております。。
元気にしております!
が、最近何かと忙しく、、
更新追いつかずですみません。


行ってきました、初 もみじ市
子連れでちょっと大変でしたが、楽しかったもみじ市。



もみじ市_a0251635_13385678.jpg


今年はお天気の都合で多摩川河川敷ではなく
東京オーヴァル京王閣で開催されました。
多摩川河川敷、行ってみたかったな。



もみじ市_a0251635_13391289.jpg


主催者さんによると
今年は紅白をテーマに、作り手が紅組と白組に分かれ、
それぞれの持つ美しさや楽しさを表現し、
テーマカラーに基づいて制作したり、ディスプレイするなど、
いろいろ工夫をされたみたいです。
会場が一体感を帯び、お祭りのような楽しい展示会でした。


エントランスには、出展者さんが制作された紅白のだるまちゃんが勢揃い。
可愛い・・♪



もみじ市_a0251635_13391981.jpg



ついたらまずは腹ごしらえ、ということで、
子どもがいたということもあって、なるべく行列の短いお店へ並ぶことに。

秋刀魚と焼きおにぎりは並んでいるうちに売切れに、、泣




もみじ市_a0251635_13394004.jpg



mado cafeさんで、ホットケーキのプレートを頂くことに。
それぞれ桃のコンポート、洋梨のコンポート、キャラメリゼのバナナ、を注文。
ヨーグルトムース添え、ビターチョコレートや塩キャラメルソースがかかり
アツアツ出来たてのホットケーキ。
こだわりの生地だそうでしっとりとして、ほんと美味しかったです。
幸せ気分に浸りました♡




もみじ市_a0251635_13394737.jpg


関西方面のお店なのかな。
オーナーさん(女性)のゆっくり丁寧な口調に
ほんわか癒されました。。
(標準語バリバリの娘。秘かに方言に憧れているみたいです。。)




もみじ市_a0251635_13395198.jpg



途中、だるまみこしのパフォーマンスが!
娘はおみこしではなく、大きなコントラバスに釘付けに。
あんな大きな楽器を、歩きながら演奏するのに驚いたみたいです。






もみじ市_a0251635_13401061.jpg




お腹が満たされた後は、作家さんの展示を見て回りました。
はしもとみおさんのブース。
木彫りの動物です!可愛い!あ、亀もいる(笑)




もみじ市_a0251635_13402122.jpg




お店でもお取扱いのある、Steel Factory槇塚登さん のブース。
四国の香川県からはるばる、この機にお会いしたかったのですが
あいにく席を外されていたようでした。残念!



もみじ市_a0251635_13405492.jpg



全てSTEEL(鉄)でできているというから驚きです。
写真に収められなかったのですが、大きな灯台(実際に中に入れる小屋)、、圧巻でした。
灯台、灯台、灯台がたくさん。
海なし県にいる私、海にとても憧れます。



もみじ市_a0251635_13402909.jpg


そう、もみじ市に行きたかったのは、
白樺のユーリさん もご出展されると聞いたから。

3年前、つくばの小さな森でかご編みワークショップを体験してから、
KITTEでの展示の時にも一度お会いしましたが、
cocoちゃん素敵なお嬢さんに成長されていました。







もみじ市_a0251635_13410101.jpg


白樺のかごやワンハンドルのバスケット。
いつ眺めても美しく。。
その白樺を編むユーリさんの手もまた美しい。




もみじ市_a0251635_13410709.jpg


もう一度、白樺のかごを編みに行けたらいいな。。
またお会いできる日を楽しみに。。





もみじ市_a0251635_13413118.jpg






帰り間際、ネイルシールのワークショップ。
事前予約がいらなかったので、
子ども達、チャレンジしてみました!

写真ではちょっと分かりづらいですが、
ベースコート塗り→ネイルシール選び→トップコート塗りと、
さながら本格的だったので(しかも100円!)
とっても楽しんでいましたよ。
女の子ってこういうの好きですね。
隣りではフェイスペインティングのブースもありました!
前髪カットのお店なども。




もみじ市_a0251635_13414241.jpg


もみじ市で頂いてきたもの。。
大森木綿子さんの作品は、ジャムのロムエンさんのお店でお取扱いされていて、
素敵だなぁと思ってて。

すみれのフェルトのゴムは長女が気に入って。
feltico.さんの作品です。




もみじ市_a0251635_13415142.jpg



やっぱり自分は手仕事のものが好きなんだなぁ。と改めて。
ものづくりの姿勢も、それに込める想いも。全て。

これからもそんな想いの込められた作品に、
そのような方々に会いにきっと出掛けてしまうんだろうなぁ。
でも自分でものづくりも、いいですね。

みなさまも、芸術の秋、楽しんで下さい!!





10月の営業日

1日 (木)お休みを頂きます
2日 (金)営業します
6日 (火)7日(水)8日(木)
13日 (火)14日(水)15日(木)
20日 (火)お休みを頂きます 21日(水)22日(木)
27日 (火)28日(水)29日(木)


1日と20日は都合によりお休みを頂きます。
2日は金曜日ですが営業します。
ご不便をお掛けしますよろしくお願いいたします。





うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
OPEN 火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
   10:30~15:00  
harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)












by harutsumi | 2015-09-28 17:44 | おでかけ
<< イトウさんのうつわと、chic... お店のことなど >>