人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵めぐりまちあるき2015 



5月半ばの週末、行田のイベント蔵めぐりまちあるきに出かけてきました。
お店を開けるべきか否かで悩んだのですが、、
hitoharico**さんの作品を見たくて結局お休みさせて頂きました。。
(勝手を言いましてスミマセン)

もう11回目にもなるこのイベント。
行田の歴史ある足袋蔵を、見学にまわってみよう~という趣旨と思うのですが、
(実際にスタンプラリーも開催)
みなさん着物を着られて、街のレトロな雰囲気にとてもよく似合っておいででした。
街並みや足袋蔵のご紹介も交えながら、、。




蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_12051192.jpg



大谷石をふんだんに使っての足袋蔵。。
窓の引戸も石でできているのだそう。重たいだろうな。



蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_12044900.jpg






蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_12052072.jpg

東側が町人町、西側が武家町と住むところが分けられていたそうです。
歴史を感じさせる城下町です。



そしてここがメイン会場の、足袋工場兼事務所の跡地で、
現在藍染体験工房となっている「牧禎舎」(まきていしゃ)さん


蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_12053275.jpg




蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_12055141.jpg

藍染を体験することもできます。(普段は日曜日・要確認)



hitoharico**さんのこぎんたち。。

蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_12062998.jpg







蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_12060557.jpg


自作の児童書も並んでいました。
登場人物(登場動物?)は娘さんの手づくりかな?
かわいいですね♡ hitoharico**さんのもうひとつのブログにも登場していました→ 

蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_12061525.jpg

先日書店で買い求めた本に、サインをお願いすればよかったな。。
私は新作キーホルダーを頂いてきました。お守りもサイズ違いあり。
帯留めやヘアゴムが種類豊富でしたよ。

蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_12064836.jpg

2階から眺めた日本家屋は重厚感と趣きがありました。



蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_12065614.jpg

藍染の鈴木道夫さんのブース。
羽生に工房とギャラリーがあるそうで、ここ槇禎舎さんの藍甕(あいがめ)の管理も
されていらっしゃるのだそう。藍のいろ、素敵です。
羽生は遠くないので、今度工房に伺ってみようと思っています。

籠の中は翠玉堂さんのラスク。



蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_12070722.jpg


牧禎舎から見えるほどの距離にある忠次郎蔵。
お蕎麦屋さんです。



蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_12071537.jpg



蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_12073196.jpg



行田ではメジャーな食べ物、ゼリーフライののぼりも・・



蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_12073971.jpg

袴にお着物、街によく似合いますね。




蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_12082110.jpg

朱赤の窓がシックです。


蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_12083076.jpg






蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_12081372.jpg







蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_12054368.jpg







::

最後に。
すっかり遅くなってしまった、2月のARTS&CRAFTS 2015のようす・・
同じ場所、牧禎舎さんです。
冬の趣もまたよい感じです。




蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_13083696.jpg







蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_13090455.jpg




忍城のお殿様と家臣さん。
詳しくは行田おもてなし甲冑隊で検索を^^..



蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_13092783.jpg




mameritsukoさんのワークショップに娘が参加しました。


蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_13095132.jpg




MY足袋を作れる博物館です↓
(要確認・要予約)

蔵めぐりまちあるき2015 _a0251635_13102483.jpg



今週も通常の営業です。
新しい作品も入りました。またご紹介しますね。

中学校の運動会、盛り上がりました!
終わったと思ったら次は小学校の運動会。
お弁当、頑張ります。。




うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)




by harutsumi | 2015-05-25 14:11 | おでかけ
<< 山鳥さん いろいろ >>