玉木新雌さん 播州織でショールを織るデザイナーさんです (アトリエ前の看板のお写真を撮らせていただきました) 私が初めてショールに出合ったのは、とある百貨店の催事場。 その時まだこの素敵なショールを作られている方がどなたかも存じ上げずに、 偶然に目にした鮮やかな発色、ふわふわなショールに一瞬にして惹きつけられました。 子ども連れだったために、その時はあまり見られなくて、 DMを頂き帰途に着いたのが始まりです。 古くて大きくてどっしりと構える重機から、 こんなにも柔らかくて赤ちゃんの肌のようなショールが生まれることにただただ驚き、 何よりも、この機械を女性が動かしていることに心を打たれました。 ショールをやっとのことで手に入れ、使い心地を確信したのち、 いてもたってもいられず、さっそくコンタクトをとらせて頂きました。 こう、と決めたら行動だけは早いのです(笑) ありがたいことに、「一度こちらにいらして、いろいろ見てください」とのお話を頂き、 玉木さんのアトリエのある兵庫西脇、播州織の産地へと向かいました。 こんなに小さな雑貨屋の店主が玉木さんのアトリエに伺うのは、きっと初めてではないでしょうか。 正直、お返事が頂けるとは思っていませんでした。 連絡を頂いたときは、本当に本当に嬉しかったのです。 玉木さんの温かいお人柄やお気持ちが、その時まだお会いしていないのに伝わってきました。 ショールの生まれるところを間近で見られる貴重な機会を頂き、大変嬉しく思います。 玉木さん、スタッフの皆さま、ありがとうございました。 玉木さんは、意を決して大阪からここ西脇に移り住み、熟練の職人さんから播州織のことを たくさん学ばれたそうです。 先染めの糸を使って織る播州織。 この織りは綿のブロードシャツやシーツなど、目を細かくきつく織る織り方が一般的で、 このショールのようにゆるくふわっと織るのは玉木さん独自の考案です。 きっとここにたどり着くまでに、いくつもの困難を乗り越えられてこられたと思います。 玉木さんが今こうして機械を自在に操れるのは、 機械に寄り添い、日々愛情を注がれてきたからに違いない、そう思いました。 1965年製 ビンテージ ベルト式力織機 こちらが玉木さん自らが織る、only one shawl が生まれる場所。 2台ある間の、この大きな板の上に立って日々制作に向かわれています。 古い機械なので、頻繁に糸が切れたりするらしく、玉木さんはこの機械につきっきりに なるようです。でもこの『アナログ』がよいのでしょう。 よく、手がかかる子ほどかわいいと言いますものね。 できるだけゆるく、そしてゆっくりと織るonly one shawlは、 一日に10枚ほどしかできないのだそう。 少量生産だからこそ、それぞれが個性を持ち、 一点一点に表情を持たせることができるのだとおっしゃいます。 stock room にありましたonly one shawlの肌触り、しっとりとしてなめらかでした。 伝統を新しい形で繋ぐことは、とても素晴らしいことだと思います。 玉木さんとスタッフの方のチームワークの強い絆、いたる所で感じました。 スタッフさん達が、「玉木姉さん」と慕っていらっしゃるのもうなづけます。 次回はレピア織機で織る、roots shawlをご紹介させて頂きます。 こちら、10点ほど譲って頂いてきました。 更新に時間がかかるかもしれませんが、お待ち頂けましたら幸いです。
by harutsumi
| 2013-07-05 07:57
| tamaki niime
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