<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

SUMMER



M CIAO! beans bag





a0251635_00185360.jpg







a0251635_00291611.jpg




イトウサトミ tea pot





a0251635_00203018.jpg





ALPOKKO 裂き織りバッグ





a0251635_00335820.jpg







おたぐち ホトフリノオト



a0251635_01231422.jpg





mokono / TE HANDEL tea /  鈴木史子




a0251635_09132389.jpg



Rom.jen, JAM




a0251635_00190110.jpg



アトリエユニ / 原田晴子 pot



a0251635_01352088.jpg



山鳥 きのこの画鋲




a0251635_09351246.jpg









針原修 流木の鳥 / co-yo スマホケース





a0251635_09295751.jpg




hitoharico**こぎん刺し



a0251635_00163474.jpg



宮﨑みどり  飯碗 / 星耕硝子 丸ロックグラス



a0251635_09214903.jpg




caco トリペンダント


a0251635_09262428.jpg







harutsumi 7月営業日

24日(金)25日(土)28日(火)29日(水)30日(木)
→ 忍町アートギャラリー参加(harutsumi店内)
営業時間はイベント時も10:30から15:00です。



8月は夏季休暇を頂きまして、9月よりオープンです。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。。


うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)








[PR]
by harutsumi | 2015-07-30 09:37 | お店のこと

nid pour miri








a0251635_10055456.jpg








a0251635_10060343.jpg








a0251635_10061130.jpg






nid pour miriさんの作品が届いています。
新作は白の標本。貝やヒトデのブローチ。
手にとると思わず海を思い浮かべてしまう素敵な作品です。
手にすくった砂。さまざまな想いが沸き起こってきます。

押し花のクッキーブローチも並んでいます。
見にいらして下さいね。




harutsumi 7月営業日

24日(金)25日(土)28日(火)29日(水)30日(木)
→ 忍町アートギャラリー参加(harutsumi店内)
営業時間はイベント時も10:30から15:00です。



8月は夏季休暇を頂きまして、9月よりオープンです。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。。


うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)






[PR]
by harutsumi | 2015-07-29 10:12 | miri

スタンプラリー開催中です





忍町アートギャラリーに参加しています。
お店も木曜まで3日間開いています。
作家さんのアートな作品をぜひこの機会にご覧ください。






a0251635_09572433.jpg





harutsumi 7月営業日

24日(金)25日(土)28日(火)29日(水)30日(木)
→ 忍町アートギャラリー参加(harutsumi店内)
営業時間はイベント時も10:30から15:00です。



8月は夏季休暇を頂きまして、9月よりオープンです。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。。


うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)





[PR]
by harutsumi | 2015-07-28 09:58 | イベント

金曜日、土曜日お店です




a0251635_13074461.jpg


久しぶりの更新。。
ご無沙汰をしてすみませんでした。
夏休みに入ってすぐの週末は、2日間地元の夏祭り。
子ども会ではお囃子の太鼓をたたいたり、山車引きお神輿担ぎなどしました。
また子ども達(と友達)の浴衣の着付けなどで2日間はてんやわんや。
夕方からはそれぞれの友達と屋台巡りを楽しんでいました。

そして今日は朝早く次女を林間学校へ送り出してきました。
2泊3日で長野志賀高原へ。
親元を離れるのはやはり心配ですが、きっとクラスメイトと楽しんでいることでしょう♪
笑顔で元気に帰ってきてくれればそれだけでいいのですけど^^;
あとは、お天気がちょっと心配、かな。。






a0251635_13065476.jpg

::




先日嬉しいことがありました。
初めての方が自転車で店の前を通り過ぎて、
そしてすぐにまた戻ってきてくださいました。
後で伺うと、図書館へ行くのにたまたま通った道でharutsumiを見つけて下さった、とのこと。

手仕事のものに以前から興味関心をおもちのお客さまは
愛媛のご出身だそうで、、柔らかな関西弁に心癒されました。
TE HANDELの紅茶と、ポストカードを数枚お求めくださり、、
数日後、思いもかけず素敵な絵手紙が届いたのでした。





a0251635_13054054.jpg








a0251635_13064017.jpg




haseさんのポストカードに、
ドクダミの絵とメッセージが添えられていました。
大変嬉しかったです。
ありがとうございました。






harutsumi 7月営業日

24日(金)25日(土)28日(火)29日(水)30日(木)
→ 忍町アートギャラリー参加(harutsumi店内)
24日と25日、お店開いています。営業時間はイベント時も10:30から15:00です。



8月は夏季休暇を頂きまして、9月よりオープンです。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。。


うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)









[PR]
by harutsumi | 2015-07-24 00:00 | お店のこと

忍町アートギャラリー







a0251635_08164238.jpg






a0251635_08165050.jpg







a0251635_08165796.jpg









harutsumiは、7月下旬に開催される『忍町アートギャラリー』に参加します。
先日、フライヤーが届きました。
お祭りが描かれた夏らしい、とても素敵な絵です。
スタンプラリーの受付になっているメイン会場の牧禎舎さんでは、
初日には演奏会、土日はWORK SHOPなど、楽しい催しが計画されているそうです。
詳しいことについては、またこちらでお知らせしますね。

お店は営業日だけを考えていましたが、せっかくの機会と思い、
初日24日金曜日と、25日土曜日も営業 することにしました。
お店の近くには蔵を改装したお蕎麦屋さんやカフェなどもございます。
味のある、素敵なお店がたくさんの行田へぜひお越しくださいませ。


今日も暑いですが、いつものように店番しています。
涼しくしてお待ちしております。





a0251635_08170691.jpg





harutsumi 7月営業日

14日(火)15日(水)
24日(金)25日(土)28日(火)29日(水)30日(木) → 忍町アートギャラリー参加(harutsumi店内)
↑24日と25日はお店を開けることになりました。営業時間はイベント時も10:30から15:00です。

☆明日16日木曜日は都合でお休みさせて頂きます。

8月は夏季休暇を頂きまして、9月よりオープンです。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。。


うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います







[PR]
by harutsumi | 2015-07-15 08:49 | イベント

お店のこと








a0251635_09371818.jpg



雨でしばらく涼しい日が続いていましたが、
とうとう暑さ本番となってしまいました。
連日35度、またこの季節がやってきたか、と。
辟易してしまいますが、美味しいものを食べて体力をつけ、楽しいことを考えたいと思います。
気は持ちよう、ですものね。


店の前の石橋にも苔がいっぱい。
橋は橋でも、水が流れていない橋なのですが。




a0251635_09372567.jpg





お店にはhitoharico**さんのこぎん刺しなど、いろいろ並んでいます。
展示は7月いっぱい。
暑い中お越し頂くのは申し訳ないですが、
素敵な作品ばかりです。
ぜひこの機会にご覧いただけますと幸いです。


この時期、冷たいものを召し上がられる機会が多くなると思います。
白磁のスプーン、カレースプーンやデザートスプーンなど、
種類豊富に取り揃えております。
つるんとして口あたりも滑らか。
うっかり落としてしまうことさえ気をつければ、
重宝しますよ。
我が家でも日々の食卓で登場しています。





a0251635_09375491.jpg




harutsumi 7月営業日

14日(火)15日(水)
28日(火)29日(水)30日(木) → 忍町アートギャラリー参加(harutsumi店内)

16日木曜日は都合でお休みになります。

第4週はお休み、8月は夏季休暇を頂きまして、9月よりオープンです。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。。


うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います






[PR]
by harutsumi | 2015-07-14 09:53 | お店のこと

suzukiさんの白



suzukiさんの白



a0251635_09592442.jpg










a0251635_09595046.jpg







a0251635_09593471.jpg







a0251635_10000322.jpg







a0251635_10014625.jpg



雨季に気持ちのよい白。
鈴木さんのうつわはすがすがしいです。
プレート、Bowlなどもございます。


harutsumi 7月営業日

7日 (火) 8日 (水)9日 (木)
14日(火)15日(水)
28日(火)29日(水)30日(木) → 忍町アートギャラリー参加(harutsumi店内)

第4週はお休み、8月は夏季休暇を頂きまして、9月よりオープンです。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。。


うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います








[PR]
by harutsumi | 2015-07-09 10:07 | 鈴木史子

くるみボタンのヘアゴムなど



7月7日は七夕。
皆さんはどのようなお願い事をするのでしょう?

埼玉は曇り空で、残念ながら天の川は見られそうにもないですが、
hitoharico**さんの可愛らしいこぎん刺しで、気分を明るくしていただけたらと思います。




a0251635_08375835.jpg




a0251635_08405108.jpg





a0251635_08400001.jpg






a0251635_08412596.jpg






a0251635_08455305.jpg



(お店にいらして下さる方にご覧頂くため、また忍町アートギャラリー参加のため、
hitoharico**作品は、7月の展示期間中、通信販売を行わない予定でいます。
大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお作品は一点物になります。SOLDの際はご了承くださいませ。)







harutsumi 7月営業日

7日 (火) 8日 (水)9日 (木)
14日(火)15日(水)
28日(火)29日(水)30日(木) → 忍町アートギャラリー参加(harutsumi店内)

第4週はお休み、8月は夏季休暇を頂きまして、9月よりオープンです。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。。


うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います


[PR]
by harutsumi | 2015-07-07 08:54 | hitoharico**

勢司恵美さんのワークショップへ




ぐずついたお天気が続きますね・・
洗濯物が乾かなくて困ります。。
でも、真夏のギラギラと照りつける太陽も苦手、、
昔から、芽吹く春と紅葉の秋がやはり好きです。



a0251635_22523196.jpg





a0251635_22524371.jpg



それはさておき、、
先々週になりますでしょうか、久々のワークショップへ行って参りました。
真竹で編む水切りざるのワークショップ。
講師は女性の竹職人、勢司恵美さん です。
ユーリさんの白樺かごは編んだことあったけれど、
日本人になじみのある竹を編んだことはなかったので、興味がありました。
自ら山に入り、竹を切って割いて竹ひご取りから編むまでを、
すべてお一人でされていると知り、いったいどのような方なのかとお話も楽しみでした。



a0251635_22525191.jpg


場所は工房からの風でおなじみの、日本橋のギャラリーショップ、ヒナタノオトさん
空色の扉が目印です。
この日はさきおり作家、いわもとあきこさんの展示会中でした。



a0251635_23083508.jpg




いわもとさんは人気作家さんで、ほとんどが売れてしまって
数はたくさんはありませんでしたが、
素敵な色合いのバッグと小物が並んでいましたよ。
作品を眺めながらのワークショップ。
ドキドキ。
お店に着くころパラパラと雨も降りだし、、
外に準備されていた竹ひごが気持ちよさそうに水の中で出番を待っていました。



a0251635_22530247.jpg


勢司さんは竹の産地である九州大分の学校で学ばれ、今は茨城県行方市で制作をされていらっしゃいます。
(写真は許可を頂いて掲載しています。)
なかなか立ち上がらない私のざるを直してくださっているところです^^;



a0251635_22532247.jpg

竹を割く道具なども間近で拝見しました。
女職人さんの手さばき、カッコいい!!の一言につきます。
惚れ惚れ・・
でも竹を相手に日々怪我がつきないのだそうです。
絆創膏もいくつも巻いていました。
自然と向き合うのは、並大抵のことではないですよね。。



a0251635_22533268.jpg


制作中の竹は乾燥に弱いので、常に霧吹きでぬらしながら編んでいきます。
勢司さんが一本一本丁寧に割かれた4メートルの竹ひごを何本もつかって、くりかえし編む作業。
写真はちょうど縁のところですね。
竹には裏表があって、身と皮という呼び名があることも知りました。

青竹のよい香りがする中、やっとのことで編みあがりましたー。
皆さん、とってもお上手で、、
先生の手を借りているのは私くらいでした^^;



a0251635_22534056.jpg





a0251635_22534999.jpg


待ってました!楽しいお茶の時間~♡



a0251635_22535936.jpg

最後に記念写真撮影会です(笑)



a0251635_22540990.jpg


完成作品、それぞれ形が違い作り手の個性がでていますね。
皆さんほんとお上手だったのですよ・・(゜o゜)!

この日、充実の時間を過ごせました。
無心になれること、久しくなかったので楽しかったです。
ワークショップおすすめします♪

ちなみに秋に千葉で毎年行われる野外クラフト展、『工房からの風』では、
勢司さんの竹割り実演があるかも・・??だそうですよ。
こちらもとても気になっています。
かっこよく竹を割るところ、見てみたいなぁ~。
(工房からの風、今年は勢司さんの作品は並ばないとのことです><)



a0251635_22541904.jpg



帰るころには雨もあがり・・急ぎ足で家族にお土産を買い、帰途に着きました。




a0251635_00241283.jpg


今年の夏は涼しく過ごせそうです♪
勢司さん、ありがとうございました!
以上、ざる編みレポートでした。

hitoahricoさんのこぎん刺し、まだまだご覧いただけます♪
営業日をご確認いただきましてからご来店下さいますようお願いいたします。
皆さまのお越しをお待ちしております。



harutsumi 7月営業日

7日 (火) 8日 (水)9日 (木)
14日(火)15日(水)
28日(火)29日(水)30日(木) → 忍町アートギャラリー参加(harutsumi店内)

第4週はお休み、8月は夏季休暇を頂きまして、9月よりオープンです。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。。


うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)







[PR]
by harutsumi | 2015-07-04 07:00 | おでかけ

忍町アートギャラリーに参加します



本日はお休みを頂きありがとうございました。
授業参観では子ども達がキャンプファイヤーのフォークダンスを披露、
そのあとの懇談会で、林間学校の説明を聞いてきました。
ついこの間長女が行ったばかりのような気がしますが、もう2年も経ってました。。
時が経つのは本当に早いですね。
夏休みの2泊3日の林間学校、お天気になりますように。。


::


さて、この度お声掛けを頂き、行田のイベント初参加します。
忍町アートギャラリー。
7月24日(金)~30日(木)に開催されます。


主催の NPO法人CILひこうせん さんは、障がい者の自立、ボーダーレスな社会作りの実現を目指し、
介護事業などをされている団体です。
期間中、忍町(おしまち)=行田の中心商店街にアートな作品が並ぶようです。
個人商店の他に銀行や、藍染体験工房の 牧禎舎(まきていしゃ)さん等も会場になるのだとか。
スタンプラリーや、地元の方が街を一緒にまわってくださる鑑賞ツアー、
オープニングイベントなどもあるそうで、私としてもちょっと楽しみなイベントです。
詳しい情報が入り次第、またお知らせしますね。



harutsumiは28日29日30日の3日間、こちらのイベントに参加させて頂けることになりました。
普段からお店に並ぶものがアート作品ということで、、
いつもの作家さんの作品に加えて、今回hitoharico**さんのこぎん刺しを置かせて頂けることになりました。
アートギャラリーの3日間では来られない方も多いのでは、、と
急ではありますが明日から作品が並びます。7月いっぱいの展示となります。
ぜひこの機会に、素敵な糸の運びをご覧頂けたら嬉しいです。

(お店にいらして下さる方のため、7月展示期間中は通信販売を行わない予定です。
大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。)





木の台座は Ojnさん によるもの。
温かみある針刺しはいつも人気。
(サクラ・イチョウ・ホオ・キハダ・ケヤキ)


a0251635_11110665.jpg



新作の藍染の糸で、こぎんのマグネット。
和の雰囲気がよく出ています。藍とこぎんって合いますね。
冷蔵庫もオシャレに・・



a0251635_11132056.jpg



ショールピンと缶バッチブローチはきれいめな色。




a0251635_11141990.jpg






a0251635_11151838.jpg

ピンクッション。
向きが違っていたらごめんなさい・・



a0251635_11162360.jpg


裏はシンプルに。





a0251635_13031711.jpg




コンパクトミラー、両面鏡です(一面は拡大鏡)


a0251635_11145219.jpg





a0251635_11153735.jpg






a0251635_11192831.jpg


ヘアゴムもたくさん作ってくださいました。
藍染のもの、夏らしいもの、シックで大人っぽいもの、いろいろあります。
ゆっくりお選びいただけますように・・
梅雨明け、いつかなぁ。。




harutsumi 7月営業日

2日 (木)
7日 (火) 8日 (水)9日 (木)
14日(火)15日(水)
28日(火)29日(水)30日(木)→ 忍町アートギャラリー参加(harutsumi店内)

第4週はお休み、8月は夏季休暇を頂きまして、9月よりオープンです。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。。


うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)












[PR]
by harutsumi | 2015-07-01 18:26 | hitoharico**