<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蔵めぐりまちあるき2015 



5月半ばの週末、行田のイベント蔵めぐりまちあるきに出かけてきました。
お店を開けるべきか否かで悩んだのですが、、
hitoharico**さんの作品を見たくて結局お休みさせて頂きました。。
(勝手を言いましてスミマセン)

もう11回目にもなるこのイベント。
行田の歴史ある足袋蔵を、見学にまわってみよう~という趣旨と思うのですが、
(実際にスタンプラリーも開催)
みなさん着物を着られて、街のレトロな雰囲気にとてもよく似合っておいででした。
街並みや足袋蔵のご紹介も交えながら、、。




a0251635_12051192.jpg



大谷石をふんだんに使っての足袋蔵。。
窓の引戸も石でできているのだそう。重たいだろうな。



a0251635_12044900.jpg






a0251635_12052072.jpg

東側が町人町、西側が武家町と住むところが分けられていたそうです。
歴史を感じさせる城下町です。



そしてここがメイン会場の、足袋工場兼事務所の跡地で、
現在藍染体験工房となっている「牧禎舎」(まきていしゃ)さん


a0251635_12053275.jpg




a0251635_12055141.jpg

藍染を体験することもできます。(普段は日曜日・要確認)



hitoharico**さんのこぎんたち。。

a0251635_12062998.jpg







a0251635_12060557.jpg


自作の児童書も並んでいました。
登場人物(登場動物?)は娘さんの手づくりかな?
かわいいですね♡ hitoharico**さんのもうひとつのブログにも登場していました→ 

a0251635_12061525.jpg

先日書店で買い求めた本に、サインをお願いすればよかったな。。
私は新作キーホルダーを頂いてきました。お守りもサイズ違いあり。
帯留めやヘアゴムが種類豊富でしたよ。

a0251635_12064836.jpg

2階から眺めた日本家屋は重厚感と趣きがありました。



a0251635_12065614.jpg

藍染の鈴木道夫さんのブース。
羽生に工房とギャラリーがあるそうで、ここ槇禎舎さんの藍甕(あいがめ)の管理も
されていらっしゃるのだそう。藍のいろ、素敵です。
羽生は遠くないので、今度工房に伺ってみようと思っています。

籠の中は翠玉堂さんのラスク。



a0251635_12070722.jpg


牧禎舎から見えるほどの距離にある忠次郎蔵。
お蕎麦屋さんです。



a0251635_12071537.jpg



a0251635_12073196.jpg



行田ではメジャーな食べ物、ゼリーフライののぼりも・・



a0251635_12073971.jpg

袴にお着物、街によく似合いますね。




a0251635_12082110.jpg

朱赤の窓がシックです。


a0251635_12083076.jpg






a0251635_12081372.jpg







a0251635_12054368.jpg







::

最後に。
すっかり遅くなってしまった、2月のARTS&CRAFTS 2015のようす・・
同じ場所、牧禎舎さんです。
冬の趣もまたよい感じです。




a0251635_13083696.jpg







a0251635_13090455.jpg




忍城のお殿様と家臣さん。
詳しくは行田おもてなし甲冑隊で検索を^^..



a0251635_13092783.jpg




mameritsukoさんのワークショップに娘が参加しました。


a0251635_13095132.jpg




MY足袋を作れる博物館です↓
(要確認・要予約)

a0251635_13102483.jpg



今週も通常の営業です。
新しい作品も入りました。またご紹介しますね。

中学校の運動会、盛り上がりました!
終わったと思ったら次は小学校の運動会。
お弁当、頑張ります。。




うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)




[PR]
by harutsumi | 2015-05-25 14:11 | おでかけ

いろいろ



昨日はhitoharicoさんがいらして下さり、先日の蔵めぐりのお話など
いろいろ聞かせて頂きました。
午後にはたくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。
アトリエユニさん の作品も、手にとってご覧いただきました。

coffeeフィルターを入れた写真を撮りました。



a0251635_08550364.jpg






a0251635_08551497.jpg




いつも使うものは、壁にかけておくと便利と思います。
ポストカードを入れて飾りたいとおっしゃる方もいました。


::




a0251635_08555696.jpg


TE HANDEL の紅茶、中をご覧頂けるようにしてみました。
10グラム入り10種の茶葉が入っています。
スカーレット(緋色)と白(水色)は中の紅茶の種類が違います。
お好きな方をお選びいただけたらと思います。
ブリキの缶は江戸の職人さんが作っているんだそう。
飲み終えた後も、何か特別なものを入れて楽しむことができます。
TREE柄も素敵です。絵になるのでそのまま飾っても。。
贈り物にもおすすめです。





a0251635_08560811.jpg








::

ここからは余談になりますが、、
いま流行りのココナッツオイルを買ってみました。
書店ではジャーサラダに並んでレシピ本もたくさん出ていました。
どうやって使うんだろう??と勉強が必要そうですが、、

(買ったときは固体だったのに、家に持ち帰ったら液体でびっくりしました。。^^;
なんでも24度以下で固まる性質のものだそうで、、夏場は液体で使うのですね~
個体液体を繰り返しても変質はしないようです。よかった。。)





a0251635_08572241.jpg





今週来週は、火水木の通常営業です。
よろしくお願いいたします。


うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)





[PR]
by harutsumi | 2015-05-20 09:20 | お店のこと

アトリエユニさんワイヤーWork





週末は蔵めぐりまちあるきという地元のイベントに行ってきました。
こぎん作家のhitoharico**さん がブースを出されていたのでご挨拶に。。
たくさんの可愛らしいこぎんが並んでいましたよ♪
着物イベントということもあって、hitoharicoさんもお着物姿の出で立ちで素敵でした~。
ご自身で着付けられるのって、憧れます・・
こちらはまたレポしますね。


今日は新しい作家さんのご紹介です。

鹿児島で暮らしの道具店を営まれています アトリエユニ さん。
店主さんの傍ら、ご自身もワイヤーワーク作家として活動されています。
ご縁あってharutsumiにも作品を置かせて頂けることになりました。
細い線で作られる造形は、繊細で存在感があります。
ぜひご覧下さいね。






ワイヤーカードホルダーラック3連


a0251635_09061202.jpg








a0251635_09062636.jpg




ワイヤーかご 深


a0251635_09063467.jpg




ワイヤーかご 浅



a0251635_09064177.jpg



ワイヤー吊り下げ花器
(お花 参考商品/注文可)




a0251635_09071093.jpg








a0251635_09070320.jpg



ワイヤーオブジェ 月




a0251635_09071744.jpg


コーヒーフィルターホルダー




a0251635_09065636.jpg







a0251635_09072803.jpg



カードスタンド(真鍮)



a0251635_09064876.jpg

今週来週は、火水木の通常営業です。
よろしくお願いいたします。


うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)









[PR]
by harutsumi | 2015-05-19 09:31 | お店のこと

五月晴れ





a0251635_09223557.jpg



昨日はお休みを頂きありがとうございました。
午後、中学校の部活保護者会に行ってきました。
娘が選んだのは吹奏楽部。
ピアノを小学校の6年間続け、音楽好きになってくれました。
でも歌うのは苦手なようで、、
3年間、友達と仲良く楽しく部活に励んでもらいたいなと思います。






a0251635_09221269.jpg





mokonoさんのクネクネくつ下、兵庫の職人さんが昔ながらの編み機で
ガシャンがシャンと大きな音を立て、調節しながらゆっくりと作っています。
締め付けない靴下なので気持ちよく、リラックスできます。
左のヴィンテージコットンくつ下を気に入って頂いて、
3足目になるお客さまもいらっしゃいます。サンダルにあわせてもとっても可愛いです。
10cm丈で短いのもこの季節いいですよね。
黒・エンジ・グリーン、お好きなのはどの色ですか?
右はオーガニックコットンのくつ下。こちらもおすすめです。






a0251635_09403173.jpg






a0251635_09401028.jpg






a0251635_09410448.jpg





もうすぐ新しい作家さんと作品のご紹介もできると思います。
そちらもお楽しみに、、



5月営業日

5月14日(木) 15日(金)
5月19日(火) 20日(水) 21日(木)
5月26日(火) 27日(水) 28日(木) 



うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)





[PR]
by harutsumi | 2015-05-14 09:45 | お店のこと

本日お休みです







a0251635_09063773.jpg


本日は都合によりお休みを頂いております。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
明日、あさってとお待ちしております。



5月営業日

14日(木) 15日(金)
※本日、13日水曜日お休みを頂きます。
5月19日(火) 20日(水) 21日(木)
5月26日(火) 27日(水) 28日(木) 

6月も、火水木と通常営業の予定です。
臨時休業などありましたらご連絡いたします。


::



ご紹介遅くなりましたが、、北本のやいちさんでは岡田直人さんの展示中。
cimaiさんのパン、逃してしまった(/_;)。。




a0251635_08562568.jpg



私もシンプルなボウル、持っています。岡田さんのつやっとした白、素敵なんです。
ロールキャベツがよく似合います。




a0251635_09342299.jpg






25日からは黒豆さんで吉田次朗さんの個展。
昨日いらしたお客さまに、早速DMお渡ししました。

陶のオブジェ。すーっと引き込まれます。
見にいけるといいなぁ。。



a0251635_08560468.jpg






a0251635_08561269.jpg


::


最後に、、
昨日のおやつに食べたいちごみるくのキャンディ―の包み紙が可愛かった♡





a0251635_09065354.jpg






うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)





[PR]
by harutsumi | 2015-05-13 09:55 | お店のこと

WaiWai手づくり市ありがとうございました






a0251635_16072611.jpg




佐藤ホームさん主催のWaiWai手づくり市。
多くの方にお越しいただきましてありがとうございました。
パン教室のぷぷみりさんとキッチン家事コーナーで楽しくお店ができました。
素敵なモデルハウスは居心地良く、いつまでもここにいたいくらいでした。




a0251635_16073330.jpg


ぷぷみりさんのパンは開店と同時になくなっていきました~。





a0251635_16071198.jpg


お子さんにはぞうさんパンが人気でした♡



a0251635_16071862.jpg






2階ではmameritsukoさんとmiraさんが、やはり一緒にお店を並べていましたよ。
mameさんの紙モノ、新しい柄が増えていました!





a0251635_16065053.jpg




アクセサリーはパールが多い印象でした。
素敵ですね♪




a0251635_16070372.jpg


新作?のダックス封筒を頂いてきました。
ウチの犬は男の子なので、青色を。。
ピンクもありましたよ~♪






a0251635_16073958.jpg




今日はお店を整えてきました。
いつもと一緒、作家さんのものがいろいろ並んでいます。
常設のもの、ハル展でお預かりした物も加わって店内は賑やかです。
今週は水曜日はお休みを頂きますが代わりに金曜日は営業します。
遊びにいらして下さいね。




5月営業日

5月12日(火) 14日(木) 15日(金)
※13日水曜日はお休みを頂きます。ご迷惑をお掛けします。
5月19日(火) 20日(水) 21日(木)
5月26日(火) 27日(水) 28日(木) 

6月も、火水木と通常営業の予定です。
臨時休業などありましたらご連絡いたします。


::


そう、今週末は行田、蔵めぐりまちあるきです。
お店は定休日ですがこぎん刺しの hitoharicoさん がお店出されるみたいですよ。
久しくお会いしていないので、私も伺ってこようと思っています。
それと、hitoharicoさん作児童書が書店に並びましたよ~。
おめでとうございます!!
私もさっそく本屋さんで購入してきました。
感想をお話しできるように、早く読まなくては!
(子供のほうが先に読んでいました^^;)




a0251635_17435840.jpg



うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)





[PR]
by harutsumi | 2015-05-11 18:02 | イベント

おしらせ



a0251635_09071641.jpg



本日イベント準備のためお休みを頂いております。
明日はいよいよWaiWai手づくり市。
お天気もなんとか大丈夫そう。
美味しいもの、カワイイもの、ステキなものetc..
お祭りのようにたくさん並ぶと思います。
今回からお車はベルクさんではなく、佐藤ホームさんのモデルハウス横に
新しい駐車場ができ、たくさん停められるようになりました。
イベント会場は道を挟んで両向かい2つの会場がありますので、
道路を渡られるときは気をつけて下さいね。

私も今回何を持って行こうかまだ悩んでいます。。
ピックして今日搬入してきます。
それでは明日みなさまのお越しをお待ちしております。


WaiWai手づくり市 

佐藤ホーム一級建築士事務所

埼玉県鴻巣市箕田3716-1
TEL:048-597-3355
FAX:048-596-3008


::

そして土日は千葉市川市にあるCAFE105さん で、チャリティーフリーマーケットですよ~♪
私も少しではありますがお役にたてたらいいなと、昨日フリマ商品を送りました。
jokogumo(よこぐも)さんやekoca(イコッカ)さんからも届いているそう。
ワクワクしますね!
お近くの方、お出掛けしてみてくださいね。




a0251635_13415323.jpg






[PR]
by harutsumi | 2015-05-07 08:49 | イベント

娘と愛犬とおでかけ





連休も今日が最終日。
本当は益子陶器市に行きたかったのですが、娘の部活が入ったりと、
行けなくて残念!
初日は特にすごい人出だったようですね。
今年は会期中ずっと晴天が続き、本当によかったですね。
秋こそは伺えたらいいなぁと思います。

そんな理由で今年のGWはあまり遠出できずにいましたが、
次女が友達と映画の日、長女と二人で出掛けたのが
愛犬のダックスLaskaのご縁を結んでくださったOnly Oneさん。
数年前にこちらに移転され、Calm Cafeという素敵カフェを開かれました。

この日も久しぶりに伺ったのですが、オーナーさんと息子さんが覚えていて下さり。。
とっても嬉しかったです。





a0251635_01361869.jpg





a0251635_01362900.jpg




犬連れはこちらの正面玄関ではなく、裏のほうから入店します。
ペットを連れて入れるのはテラス席と別棟の専用のお部屋になります。
この日は晴れていいお天気だったので、テラス席で頂くことにしました。





a0251635_01355153.jpg


Tea Timeの時間でしたので、ドリンクとドルチェ4種セットを頂くことに。
かわいい盛付けに、娘とテンションあがりました~!
飴細工や揚げたてチュロスにも感動。美味しかった^^♡




ドルチェの写真上下ともスマホで娘が撮りました。
私より上手いではないですか^^;


a0251635_01360405.jpg





a0251635_01364569.jpg


ドッグランの先の柵の中には、ポニーが。。
なんと、オーナーさんが飼っていらっしゃるとのこと。
犬だけではなく動物みんなお好きなのですね。



a0251635_01365967.jpg

写真はないのですが、黒くておっきなスタンダードプードルの
看板犬みどりちゃんにも会えました。
みどりちゃんはうちの子と半年違い。もうすぐ7歳になるんだそうです。
今度一緒にドッグランで遊べたらいいなーって思いました。
ワンちゃんメニューも豊富で、Laskaはヤギミルクのわんこパスタを頂きましたよ。
一瞬で食べてしまいました、、おいしかったね♪



a0251635_01353459.jpg

またいきたいワン!(とたぶんいってることでしょう。笑)



a0251635_01352260.jpg




8日(金)佐藤ホームさんのWaiWai手づくり市です♪(実店舗はお休みになります)
何を持って行こうか、どんなディスプレイにしようかあれこれ考えています。
パン教室のぷぷみりさんと一緒に、モデルハウスのキッチン近くにブースを構えていますので、
ぜひぜひ遊びにいらして下さいね。わたしもぷぷみりさんのパン・焼菓子楽しみです♪

私は8日(金)のみの参加ですが、翌日9日(土)と2日間の開催です。
両日ともに、10時から15時までとなっています。
mameritsukoさん も参加されます。

雨降りませんように。。
どうぞよろしくお願いいたします。





WaiWai手づくり市 

佐藤ホーム一級建築士事務所

          埼玉県鴻巣市箕田3716-1
          TEL:048-597-3355
           FAX:048-596-3008





[PR]
by harutsumi | 2015-05-06 07:27 | おでかけ

皐月








a0251635_08354140.jpg



春らしいもの、並んでいます。




a0251635_08370759.jpg


高塚さんの山桜



a0251635_08374711.jpg


星耕硝子さんモール小皿




a0251635_08362238.jpg


cacoさんのガラスボタンのモビールと、針原さんの流木の鳥




a0251635_08550460.jpg


chicchi&colorさんのステッチも春色。




a0251635_08551223.jpg





a0251635_08552048.jpg


おひげも春色


a0251635_08554028.jpg




ウラも春色♪




a0251635_08554879.jpg







今日もお店ゆるりとあいています。
8日は佐藤ホームさんのイベントです☆
出来たての可愛いモデルハウスでドキドキしてます。→ 


うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 
090-1808-5794 
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)






[PR]
by harutsumi | 2015-05-01 09:12 | お店のこと