<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

伊藤嘉輝さん×山口利枝さん 二人展










   

a0251635_00112781.jpg






8月2日(土)より、秋田のうつわ茜さんで、
星耕硝子・伊藤嘉輝さんと山口利枝さんの二人展が始まります。
   
伊藤嘉輝さんは地元秋田の吹きガラスの職人さん、
山口利枝さんは、鹿児島で作陶されている作家さんです。







   
a0251635_00265852.jpg






ガラスと磁器の組み合わせ、とてもよく似合いますね。
秋田までビューンと飛んで行きた~い!!

   




a0251635_00245304.jpg



++


   


山口さんには新緑の美しい5月、南青山のうつわ楓さんで初めてお会いすることが叶い・・
柔らかで爽やかな、それでいて芯はしっかりとされた想像通りの素敵な方でした。
その山口さんから、夏に星耕硝子さんと二人展があることを聞いて、
本当に驚きました。
星耕硝子さんには開店当初よりお世話になり、また山口さんとは新たな出逢いで、
運命を感じました(大げさですが本当に。
)
   


6月には星耕硝子・伊藤さんと、駒場のPARTYさんでお会いできましたし、(その時の記事→)
お二人には不思議な縁を感じます。
初日は作家さんが在店されるそうです。
お近くの方、ぜひともお出掛けください。




ガラスと磁器、どちらも硬質で冷たい印象を持ちますが、
お二人の作品はお人柄を表すように穏やかで優しく、既存のイメージを払拭するうつわと思います。
そんな魅力的な作品をご覧になりたい方は、
営業再開しましたら、harutsumiまでどうぞ見にいらしてくださいね。





a0251635_01062739.jpg
 



a0251635_01065283.jpg
  
  




うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3 
                           090-1808-5794    
                         harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                         harutsumi3912@@gmail.com
                              (@をひとつ取り、送信願います)





 ただ今夏季休暇中..9月より通常営業いたします。

        商品の問い合わせなどには応じます。
        メールにてよろしくお願いいたします。→ 

        (お時間を頂くことがあるかもしれませんが、必ずご返信いたします)
            




[PR]
by harutsumi | 2014-07-31 06:22 | 星耕硝子

ゼリーのイエ





   毎日暑い日が続きますね。
   夏休みで家に子どもが居るため、息つく暇がありません。
   留守番をさせてお店を開けることも考えたのですが、
   子ども達はきっとテレビ等観て一日をダラダラ過ごしてしまうのだろうな・・と。
   まだまだ監視役が必要な、手のかかる娘達です。。
   (世のお母さん方、働きに出ている方も多くいらっしゃるというのに..)
   あと3年したら下の子も中学生。
   その頃には長い夏休み、部活にお弁当を持って長いこと出掛けてくれるかな。なんて期待。。
   (しかし、上の子が受験生になっているって話も。。(゜o゜;))




++





   毎年この季節になると、おいしいゼリーのことを思い出します。
   福島のお店、ゼリーのイエ
   たぶん何かの情報誌で見て、取り寄せずにはいられなかった記憶があります。
   当時小さかった子どもがたいそう喜んだ、というのはいうまでもありません。
   個々のものも食べてみたくて、詰め合わせを実家に持って行ったこともあります。
   毎年夏になるとこのゼリーを思い出し。。
   その後震災もあってしばらくは店頭販売のみ、通販はお休みのようでした。
   が、なんと嬉しいことに通販再開の様子。
   先日、見事【小さなデコレーション】を射止めることができました(笑)。
   それがこちら↓


   

      
a0251635_22431694.jpg






a0251635_22444259.jpg







a0251635_22454960.jpg








a0251635_22463028.jpg








a0251635_22480209.jpg








a0251635_22483288.jpg




  体に安心安全な素材で、丁寧に作られているゼリーはとても美味しいです。
  ぜひぜひ多くの人に知って食べてもらいたいという願いで。。

  猛暑続く中、美しいゼリーで少しでも涼を運ぶことができたなら嬉しく思います。
  お店のことも、やらなきゃいけないことたくさんですが、
  これからも、よいことよいものをたくさん伝え、お届けできたらと思っております。
  
  まもなく8月。まだまだ夏休み全盛期ですが、世のお母さん方(?)頑張りましょう~!

  









[PR]
by harutsumi | 2014-07-29 23:59 | おうちのこと



  みなさま、ご無沙汰です。
  夏休みが始まり、慌ただしい毎日を過ごしています。
  関東地方もやっと梅雨明けしましたー。
  いよいよ夏の到来です。
  36度、、始まっちゃいましたね~。暑い夏!
  夏のお出掛け計画、立てましたか?
  わが家は、近場にちょこちょこですが。。
  楽しい夏を過ごしましょう!

++




  
a0251635_06182448.png







a0251635_06191316.png








a0251635_06192377.png






  土日は地元のお祭り。
  山車に乗ってお囃子の演奏したり、お神輿を担いで町を練り歩いたり、
  夜は友達同士で夜店で買い物。楽しい2日間でした。
  

  






a0251635_06195752.png








a0251635_06200791.png








a0251635_06202025.png






  大人神輿、近づくと結構迫力あります。
  商店街の昭和な雰囲気も漂いつつ。



   ++




 店がお休みの間のブログは、家のことが多くなりそうです。
 時間が空いた時に日常生活などをつらつら綴れたらな、と思います。
 おでかけ日記?いやいや、母と子の格闘日記になるかも?(笑)
 のんびりゆったりお付き合い下さると嬉しいです。

  



  
  
              うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3 
                           090-1808-5794    
                         harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                         harutsumi3912@@gmail.com
                              (@をひとつ取り、送信願います)





 ただ今夏季休暇中..9月より通常営業いたします。

        商品の問い合わせなどには応じます。
        メールにてよろしくお願いいたします。→ 

        (お時間を頂くことがあるかもしれませんが、必ずご返信いたします)
            






[PR]
by harutsumi | 2014-07-25 14:08 | おうちのこと

hacoのオブジェ





cacoさん hacoのオブジェ


a0251635_00384329.jpg







a0251635_00394866.jpg





  赤い実が入っている方(上段)は、振ると実がコロコロと心地よく動きます。
  中のドライもよい雰囲気に。。

  存在感あります。
  すりガラスも模様が入っていいかんじ。



a0251635_01074046.jpg



  
++





  日付変わってきょう明日は、地元のおまつり。
  子どもは法被着て山車引いたり、お囃子の演奏、子ども神輿。
  そして夕方から浴衣を着て露店廻り。
  (これが一番楽しみな様子♪)
  自分は普段着のままですが^^;
  今も時折すごい雨と雷鳴っています。大気が不安定なようですね。
  スッキリしないお天気。みなさま体調にはお気をつけて、楽しい週末を♪





  



             うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3 
                           090-1808-5794    
                         harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                         harutsumi3912@@gmail.com
                              (@をひとつ取り、送信願います)


            ただ今、夏季休暇中...9月より通常営業いたします









[PR]
by harutsumi | 2014-07-19 01:19 | caco

cacoさんのガラスのものたち




   梅雨明け、ってまだですよね~?
   今年は例年より遅いような気がします。
   ムシムシジメジメ、もういいよー。
   夏のカンカン照りも困ったものですが、、
   夏は夏らしく、いきたいですね。(梅雨は梅雨らしく??)

++





   


a0251635_06063831.jpg

   




   

   
   cacoさんより、ガラスの小物が届きました♡
   画像はcacoさんのHPからお借りしました。(写真撮れてなくてスミマセン;)

   初めてのトリのペンダントとブルーのお月様のペンダント。
   リネンのお洋服などにさりげなく身に着けたい。
   クロスのペンダントは結構凝っているのですよ~。
   こちらは以前の入荷のものですが、サイドからみるとこのような感じに・・→ 
   ね、素敵ですよね^^

   





   
a0251635_06121193.jpg









   それと、いつもお願いしているアンティークガラスボタンのモビール。
   窓辺につるすと光が反射して、キラキラします。ゆらゆらも癒されます。
   


   他に、hacoのオブジェも2つ届きました。
   ドライフラワーが入っていて、こちらもとっても素敵です。
   大きさは5cm四方ぐらい、懐かしい雰囲気が漂います。
   写真撮りましたらご紹介しますね。
   
   お買い得のマステセットも引き続き販売しております。
   佐藤ホームさんに持っていけなかった、うつわもたくさん並んでおります。
   お手にとってご覧頂けたら嬉しいです。

   今日明日(15/16)の営業で終了、しばらくお店はお休みとなります。
   夏休み、開けられる日がありましたらお知らせしますね。(できるかはまだ未定です)
   よろしくお願いいたします。


   ※お知らせ

   メイツ出版、イデア・ビレッジ著 [埼玉 とっておきの雑貨屋さん]に掲載して頂きました。
    cacoさんのモビールも載っています♪
  

   



                 うつわ雑貨harutsumi
                     埼玉県行田市天満3-3 (P3台分)
                        090-1808-5794    
                 open   10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                    blogでご確認ください)
                         harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                         harutsumi3912@@gmail.com
                              (@をひとつ取り、送信願います)
   
                    



[PR]
by harutsumi | 2014-07-15 08:23 | caco

トワトワト







a0251635_11425714.jpg
   





   台風一過の暑い日、東松山まで車を走らせてきました。
   トワトワトさんに向かうまでの、大きな橋を渡る景色も好きでした。

   今日でカフェが最後のトワトワトさん。
   玄米のおむすび、しっとりとしたバナナキャラメルのケーキ、
   深入りで濃いめのアイスコーヒー、、みんな美味しかった。





   
a0251635_11460939.jpg




   
   お客さんも次々にいらして、たくさんの方に愛されているお店なのだなぁと思いました。
   初めて4人掛けのテーブル席に座ることができて、それもまた嬉しい出来事でした。
   そこから眺める風景も違って見えて新鮮に感じました。





a0251635_11501129.jpg




  カフェのうつわの山本一仁さんの作品も、絵になっていました。
   以前ここで出合ったシックな洋風の黒い大皿が一枚、
   そして今回も数枚頂いてきました。
   [和]なうつわが欲しかったのです・・
   深いグリーンの織部もとっても魅力的でしたが、粉引の鉢とドットの小皿を。






   

a0251635_12104408.jpg







a0251635_12114713.jpg



 

  大事にしますね。
   トワトワトさん、ありがとうございました。

   最後に笑顔が見られてほんとよかった。。
   次に進む道も決まっているようで、安心しました。
   今まで歩み続けた日々、時間、人とのつながり・・
   これから先きっと力になってくれると思います。

   私もがんばりますね。
   トワトワトさん、来週16日(水)~19日(土)はお店の什器や小物などを販売されるそうですよ。
   本当に最後になってしまうのですね。。
   でも、オーナーさんの笑顔はいつまでも心の中に。

   

    
   



a0251635_12233343.jpg





   
 いつかまたどこかで、ふらっと出会えたら嬉しいな。。





  *CAFE トワトワト*

   埼玉県東松山市材木町13-2

   open 水・木・金・土
   close 日・月・火

   12:00-18:00

   









    
    

[PR]
by harutsumi | 2014-07-12 12:31 | おでかけ

ありがとうございました






   
a0251635_05531292.jpg
   





   佐藤ホームさんでの petit pas ~小さな歩み~
   無事に終了いたしました。
   たくさんの方のご来場、ありがとうございました。
   petit pasメンバーの方にも大変お世話になり、
   いろいろと仲良くさせて頂き感謝申し上げます。
   とっても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
   お忙しい合間を縫っていらして下さった、
   hitoharicoさんmameritsukoさん、どうもありがとうございました。
   (お顔見知りの方にお会いでき、緊張がほぐれました^^;)





   
a0251635_05563516.jpg





  お隣のブースのhanahaさん。
   浦和でお花のお教室をされている、とっても素敵な方でした。
   私はお花のセンスなど全くなく、勉強になりました。
   お花、習ってみようかな~、という気持ちにもなりました。
   そのhanahaさん、16日から21日まで、埼玉・川口の燦ギャラリーさんの企画展に参加されるようです。
   素敵なリース楽しみです。お近くの方、ぜひ!


     




  
a0251635_06023813.jpg
   
   
      


  

  
  お店は本日、お休みを頂いております。
  子どもが夏休みに入る為、お店の方は来週15日(火)16日(水)で終了となります。
  夏季休暇中、何日かお店を開けられる日があるかもしれませんが、
  本格的な始動は9月からとなります。
  新しいものを並べられるように準備しておきたいと思いますので、
  ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。
  (夏休みでもブログは書きます~笑 お時間ある方、ぜひちょこちょこ覗いてみて下さいね)






  
                 うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3 
                           090-1808-5794    
                         harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                         harutsumi3912@@gmail.com
                              (@をひとつ取り、送信願います)
  
  


    

[PR]
by harutsumi | 2014-07-10 06:31 | イベント

petit pas プティ・パ~小さな歩み~




  9日(水)は佐藤ホームさんのイベント、
   petit pas プティ・パ~小さな歩み~に出店します。

   店番をしながらせっせと準備をしておりました。
   いろいろな方の手元にわたって頂けたら嬉しいとの思いで、
   価格を下げたものもありますよー。




a0251635_23270696.jpg



  そして、マスキングテープのセット、作ってしまいました^^
   こちらは限定商品、マステ(柄+無地)2本組で200円でご用意しました。
   スミマセン、組み合わせは換えられません。。
   お好きな色や柄があれば、大変お買い得となっております。
   中のテープが落ちないように、真ん中にシールを貼っています。
   袋が破れないように、そーっと覗いてみてくださいね。(完売の際はスミマセン..)



   

a0251635_23491504.jpg

   



   出張販売に持っていくもの、hitoharico**さんこぎん刺しの小物、倉敷意匠計画室の紙小物
   日用品(白磁と木のテープカッターや、野田琺瑯のキッチンストッカーあります)、磁器のはんこなど、
   かっぱまわりさん布もの、TE HANDEL紅茶(茶葉10種類が入ったテイスティングセットも
   おすすめです)、リネンやコットンのシールがついたテープなどなど。。
   可愛い細々としたものがいろいろです。

   こちら、関美穂子さんのてぬぐい、というよりお弁当包みかな。
   アリスシリーズはちいさめ、あずき色のほうは大判です。




   
a0251635_23495794.jpg







a0251635_23502930.jpg




   
a0251635_23593129.jpg




   タグも可愛い♡


   mitsou(ミツ)さんのバゲットの手ぬぐい。爽やかー。

   

a0251635_23525299.jpg








   どうぞお手にとって広げてみてくださいね。

   限られた空間にディスプレイ、できるかなぁ。。
   明日行きますね~と嬉しい声も頂いております。
   素敵な手作り作家さんがたくさん、私もとっても楽しみです。
   お天気が心配ですが、どうぞお気をつけていらして下さいね。
   (駐車場は、ご厚意により近くのスーパーベルクさんをご利用いただけるとのことです。)

  

    
   


a0251635_23534123.jpg





       10:00~14:00、佐藤ホームさんでお待ちしてまーす(^^ゞ

                 
                  うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3 
                           090-1808-5794    
                         harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                         harutsumi3912@@gmail.com
                              (@をひとつ取り、送信願います)         





[PR]
by harutsumi | 2014-07-09 00:11 | イベント

日々



  沖縄の方では大型台風が接近しているとかで心配をしております。
   被害が出ないことを祈って..


   今週は今日一日だけ実店舗での営業です。
   明日は佐藤ホームさんでお会いできたら嬉しいです。
   10日は学校の役員の仕事でお休みを頂いております。
   役員の仕事・・
   やっと広報誌ができあがりました。大変でした~^^;
   イベントが終わってひと段落したら、全然手をつけられていないHPのほうも
   商品UPしていけたらなぁと思っています。

   (お店が開けられない夏休みはHPのほうに力をいれたいです→願望どおりになるか..?!)

   TE HANDELの紅茶もご好評いただいております。
   茶葉単品でもお求め頂けますが、江戸の職人さんが作った缶もおすすめです。
   イラストレーター山本祐布子さんデザイン。
   ホワイトの缶にシルバーとゴールドで植物が描かれています。(とっても繊細で美しいです)
   紅茶を保存するだけでなく、インテリアとしてもお楽しみ頂けます。




   
a0251635_08502365.jpg
   


   今日もアイスティを持参しますね。
   しっかりとした味わいの冷たいお茶で、ひと息ついて頂けましたら幸いです。

   新しい什器が入って少しだけ雰囲気が変わった店内もご覧いただけたら、、と思います。
   明日の佐藤ホームさんには小物などを持っていきますね。
   こちらもよろしくお願いいたします。

  



  
a0251635_08312514.jpg



         
a0251635_08314905.jpg




a0251635_08323239.jpg





a0251635_08325280.jpg





a0251635_08365485.jpg






a0251635_08370491.jpg






 うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3 (P3台分)
                        090-1808-5794    
                 open   10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                    blogでご確認ください)
                         harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                         harutsumi3912@@gmail.com
                              (@をひとつ取り、送信願います)



   

[PR]
by harutsumi | 2014-07-08 08:56 | お店のこと

お店のこと など





  7月に入りました。
   19日から学校が夏休みに入ります・・
   夏休みの営業は、只今調整中です・・
   どこかでは、やりたい気持ちでいるのですが・・
   それにしても夏休み、長すぎ(-"-)..

   夏休み前の営業は、16日(水)が最終の予定です。
   お店が開けられる日ができましたら、またこちらでお知らせしますね。
   
   9日(水)は佐藤ホームさんで、手作り作家さんと一緒に「プティ・パ~小さな歩み~」に参加します。
   したがって、この日店舗はお休みとなります。
   翌日、10日は学校行事の為お休みを頂きます。
   ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。(8日は通常営業します)



++




   東松山の
トワトワトさん、19日でお店を閉められると風の便りで聞きました。
   以前私も何度か伺って、素敵な空間で美味しいものをいただきながらお話をさせて頂きました。
   トワトワトさんで出されるうつわの作家さん、山本一仁さんのことなどなど。。→ こちらにも→
   ここで偶然にも金成さんの器に出会えて驚いたり。
   好きなお店がなくなってしまうのは、とても寂しいです。
   あと数日の営業、必ず会いに行ってきます。。





   
   
a0251635_06012573.jpg




                  うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3 (P3台分)
                        090-1808-5794    
                 open   10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                    blogでご確認ください)
                         harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                         harutsumi3912@@gmail.com
                              (@をひとつ取り、送信願います





[PR]
by harutsumi | 2014-07-05 06:23 | お店のこと