<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑い夏




   長く感じた8月も、今日で終わりですね。
   今年の夏は暑かったなぁ。。
   熊谷の記録、高知四万十市に抜かれてしまいましたが^^;
   高知の作家さんとも「暑いですね」とお互いにメールを交わしたのも、
   よい夏の思い出になりそうです。

   
   今日はお店の営業日です。
   11:30~16:00でお待ちしています。


   原田晴子さんのうつわ、届いております。
   マグ、おやつ皿、16cmプレート、平鉢、豆鉢です。
   平鉢はお鍋の取り皿にぴったりなサイズです。
   わが家でもいつもの食卓に重宝しています。

   マグも5つ入ってきました。
   しましま柄がとても可愛くてイチオシしです^^
   おやつ皿は初めての入荷になります。
   この、おかず皿のひと回り小さいサイズになります。
   何をのせても絵になる可愛さです♪
   写真が撮れましたら、またこちらでご紹介しますね。


   

   
a0251635_7421948.png




             
   
             うつわ雑貨harutsumi

                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                             090-1808-5794                                  
                        mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                             harutsumi3912@@gmail.com
                             (@をひとつ取り、送信願います) 




   
[PR]
by harutsumi | 2013-08-31 07:49 | お店のこと

白樺の木 展

  




  秋に向かうにつれ過ごしやすい日も増えましたが、
   残暑厳しい時もまだまだありますね。

   新学期が始まると、すぐ運動会の練習が始まります。
   9月はあまり暑くないといいなぁ、と思います。
   

   ++



   
a0251635_5493210.jpg



   白樺のユーリさん に会いに、東京駅の新名所、KITTEに。
   中川政七商店さんで、「白樺の木」展が行われていました。

   ユーリさんの作品の他に、
   陶芸家、工藤和彦さんの白樺の木灰を釉薬に使った陶器、
   木工家、平子貴俊さんの白樺の木目が美しい木の器、
   シエスタラボさんの「雪どけの石鹸」なども並んでいました。

   みんな、白樺から生まれたもの。
   白樺かごはやはり人気ですね。伺ったときにはすでに姿なく。。
   ユーリさんとお話させていただきながら、
   白樺作品をじっくり拝見させていただきました。
   ユーリさんの白樺を想う気持ちがいっぱい詰まった、
   素敵な作品展でした。
   店内とても混んでいたので、写真撮れずですみません



   ちょうど『藤子・F・不二雄 生誕80周年記念イベント at KITTE』
   というイベント開催中で、エントランス吹き抜けはこんな感じでしたよー。



   
a0251635_662447.jpg



   
a0251635_664367.jpg



   
a0251635_6757.jpg





   こちらの生誕80周年記念イベント「 藤子・F・不二雄展」、
   東京タワーの展示の方に、夏休みに家族で行く機会がありましたので、
   少しですがこちらも後日また、写真をUPできたらいいな、と思います。


   KITTEは日本郵便が初めて手がけた商業施設で、
   旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生したのだそうです。

   憧れの局長室へいざ!(笑)



 
   
a0251635_819503.jpg




   
a0251635_8244948.jpg




   
a0251635_825151.jpg



   赤煉瓦の美しい東京駅が一望できる、贅沢な空間ですね^^


   
a0251635_8292240.jpg




   
a0251635_8294178.jpg




   
a0251635_8295784.jpg

                           TOKYO station


   ++


   
a0251635_950285.jpg




   お店に棚を作って頂きました。
   まだ完成ではないのですが、前よりは並べられるお品数も増えました。
   変わらず狭い店内で申し訳ないですが、
   ギュッと詰まった中身の濃いお店を目指しております。
   ご理解いただけますと幸いに思います。 

   今週は、31日(土)11:30~16:00の時間で営業いたします。
   9月4日(水)から通常営業になります。(3日火曜日はお休みになります)
   よろしくお願い致します。



   
             うつわ雑貨harutsumi

                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                             090-1808-5794                                            
                        mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                             harutsumi3912@@gmail.com
                             (@をひとつ取り、送信願います)
 
   
   
   

   

      
   
[PR]
by harutsumi | 2013-08-29 09:56 | おでかけ

クウプノオト

  




   
a0251635_659115.jpg




   クウプノオト 素敵な響きですね。
   クウプというお名前は、クープワースという羊の名前からつけられたそう。
   ホームスパン作家の松下香葉子さん は、羊の毛を操るホームスパン作家さんです。
   
   空気の澄んだ自然豊かな信州安曇野のアトリエで日々制作に向かわれ、
   多方面でご活躍されていらっしゃいます。
   松本クラフトでお会いし、自分用のトートバッグを頂いて帰ってきました。
   あの伊藤まさこさんもご愛用のバッグ。
   緑あふれる広場にたくさん並んで、とても気持ちが良さそうでした^^

   12月に愛媛で展示会があるそうです。
   ふだん見られないウール作品、きっとたくさん並ぶと思います。
   松下さんもとっても笑顔の素敵な方。
   お近くの方はぜひご予定に入れられてみてはいかがでしょうか。
   またこちらでもご案内させていただきますね。




   
a0251635_711012.jpg




   
a0251635_722114.jpg





   
a0251635_76258.jpg




   
a0251635_771822.jpg




   
a0251635_783969.jpg




   麻に藍のラインはすっきりと、リネンの糸をヤシャブシやヤマモモで染めた
   コースターは味わい深く。
   ところどころにポコポコしているのが、手織りのよい風合いとなっています。
   

   シンプルなので飽きることもなく、長いあいだずっとお使いいただけると思います。
   どんなものにもすっと馴染んでくれそうです。



  ++
      
  次回は8月31日、土曜日の営業になります。
   時間は11:30~16:00の予定です。
   長かった夏休みもようやく終わり。
   秋に向かって少しずつ涼しく、仕事もはかどるといいなぁと思います。

   9月は4日(水)から、10:30~14:30の通常時間でお待ちしております。


   
       うつわ雑貨harutsumi

                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                             090-1808-5794
                                            
                        mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                             harutsumi3912@@gmail.com
                             (@をひとつ取り、送信願います)


   
   

   
[PR]
by harutsumi | 2013-08-25 07:06 | クウプノオト

クウプノオト 松下香葉子さん

  




   本日、営業日になっております。
   11:30~16:00の間でお待ちしています。


   「クウプノオト」ホームスパン作家、松下香葉子さんの
   手織り麻バッグと、コースターが届きました。




   
a0251635_0194950.jpg





   
a0251635_0212091.jpg





   
a0251635_0304685.jpg



               ぜひ店頭にてご覧くださいね  


  
              うつわ雑貨harutsumi

                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                             090-1808-5794                     
                        mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                             harutsumi3912@@gmail.com
                             (@をひとつ取り、送信願います)




[PR]
by harutsumi | 2013-08-22 00:42 | クウプノオト

NEWLAND

   




   昨年夏に熊谷市江南に新しくできたNEWLANDに、先日初めて行ってきました。

  
   
a0251635_6124153.png




  ショップ・スクール・ドッグランを併設した複合商業施設「NEWLAND(ニューランド)」。
   広大な敷地にある大型クレーン教習所をリノベーションしたのだそう。
   大きな倉庫の中に、ちいさなお店がいくつも入っています。
   倉庫の中の倉庫、という発想が面白いですね。



   
a0251635_4482143.png





   
a0251635_4485846.png



   ちょうどその日はマーケットの日で、産直のお野菜も色とりどりに並んでいました。

   
a0251635_4492421.png



   
  群馬にある「TOMBO BEKERY」さんの2号店、「B&M」さん。
   天然酵母パン、もちもちとしてとても美味しかったです。


   
a0251635_452178.png



  写真がないのですが、
   お昼はカレー屋、榧の森(がやのもり)さんで、グリーンカレーを頂きました。
   お野菜たっぷりの追加トッピングがおすすめです。
   夏野菜がたくさん入って見た目も色鮮やか、とてもスパイシーで美味しかったです。
   お子さんなら、辛くないビーフハヤシなどもあって安心^^



   
a0251635_531377.png


  「HOUSE」棟。
   NEWLANDを設立された建築設計デザイン事務所「デッセンス」さん直営の
   インテリアショップ「Lol」には、素敵なデザインのものが美しくディスプレイされていました。
   眺めているだけでもとても楽しかったです。
   小さな本屋さんもありましたよ。

   2階にはアートの世界が広がっていました。こちらもぜひ♪
   免許の合宿場や教室だったとは思えない素敵な建物です。



   
a0251635_5551842.png


  向かって「SCHOOL」棟。
   こちらではたくさんのスクールやワークショップなどを行っているもよう。
   あとで知ったのですが、この日はちょうど「クル」さんのクッキー教室が
   行われていたようです。
   9月15日は、「朝食にもオススメ!スコーンの日」。
   クルさんのクッキー教室、今度子どもと参加できたらな、と思います。



   
a0251635_5525535.png


  「DOGRUN」
   秋になって涼しくなったら、うちの子(ダックス・LUSKA)を連れて行こうかな。
   土管のトンネルも楽しそうでしたよ。
   犬OKの飲食店もあるようなので、調べておきますね。



   
a0251635_6111631.png


  お土産は、無農薬・有機野菜をおいている「cotona」さんで頂いた、
   プチ玉ねぎと、今が旬らしいジャワほうれん草、イタリアの有機ジャム。
   ジャムは「洋ナシとスパイス」というものを選びました。
   ジンジャーが効いていてさっぱりと美味しかったです。


   
a0251635_612637.png
 

  多肉植物が可愛かったので^^
   週一の水やり、欠かさず頑張ります^^



   ++


   今週の営業は明日。
   8月22日(木)11:30~16:00です。
   
   そして不定期営業の最終日は31日(土)。
   9月は4日(水)からになります。(10:30~14:30)

   よろしくお願い致します。



                       うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                             090-1808-5794
                         
                        mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                             harutsumi3912@@gmail.com
                             (@をひとつ取り、送信願います)


      
  
[PR]
by harutsumi | 2013-08-21 06:23 | おでかけ

co-yo 革のブローチ





   今日はお店の営業日です。
   11:00から開けることにしました。16:00closeになります。
   飛騨よりco-yoさんが革のブローチを送って下さいました。

   お花、ちょうちょetc...
   いつ見ても可愛い。そして独創的な世界がカッコいい。
   お洋服にバッグに、ひとつつけるとキマりますよ。
   co-yoさんのワールドを感じ取って頂けますように。
   ぜひ店頭にてご覧くださいませ。


   
a0251635_1764536.jpg




   
a0251635_17701.jpg




   
a0251635_1783267.jpg




   
a0251635_1794428.jpg




   
a0251635_1795860.jpg




  tamaki niimeさんのショールも在庫のあるものをお求め頂けます。
   遠方のお客さまには通販も承っております。
   詳細画像もお送りできますので、お気軽に問い合わせくださいませ。
   (メールでのお返事は、営業終了後となってしまいますことご了承願います)


   

   
a0251635_17433686.jpg

                      グレー×イエローライン sold


   
a0251635_1744048.jpg




   
a0251635_674233.jpg

                       roots shawl BIG cotton 100% 



   
a0251635_6164742.jpg

                       roots shawl MIDDLE cotton 100%


   
a0251635_17442710.jpg

                          print shawl cotton 100%

              (tamakiさんの cotton100% shawl はネットに入れて洗濯機で洗えます)
   


              うつわ雑貨harutsumi

                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                             090-1808-5794                       
                        mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                             harutsumi3912@@gmail.com
                             (@をひとつ取り、送信願います)




[PR]
by harutsumi | 2013-08-17 06:34 | co-yo

「白樺の木」展 KITTE 中川政七商店にて

  


  北海道で白樺の木から皮を採取、一本ずつカットし白樺のかごなどを
   作られているユーリさん の展示が、東京駅前のKITTE 『中川政七商店』さんにて開催中です。

   
   「白樺の木」展
   8月15日より、8月27日まで。

   
   作品は2回に分けて届くようです。
   15日と途中24日に、そして24日はユーリさんも在店されるそう。
   作家さんに会えるまたとないチャンス。
   たくさん並んだ白樺のかご、とっても素敵ですよ。
   この機会にぜひ。
   私も伺えたらな、と思っています。


   ++



   毎日ほんとうに暑いですね。
   外でお仕事されている方、大丈夫かなぁと、とても気にかかります。
   お身体どうぞご自愛されますように。

   暑さで食欲がなくとも、夏になると無性にカレーが食べたくなりませんか?
   スパイスの効いた本場インドカレー、おいしいですよね。
   でも本場のカレーって辛いのがほとんどで、
   うちの場合、子どもがいない時しか行けないのが悩みどころ。
   焼きたてのナン、ヨーグルト風味のラッシーも大好きです。
   
   そしてたまには自宅で本格派カレー作りもいいですね。


   カレーにぴったりサイズの、原田晴子さんのだ円皿



   
a0251635_14153526.jpg






   
a0251635_14131589.jpg





   小さいサイズはお子さん用に。
    切ったフルーツを少し盛っても可愛いと思います

   
   
a0251635_1421519.jpg



   


    8月の営業日

       17日(土) 22日(木) 31日(土) 11:30~16:00 になります。
       不定期営業で申し訳ないです。どうぞよろしくお願い致します。



   
a0251635_1434561.jpg





                うつわ雑貨harutsumi

                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                             090-1808-5794                     
                        mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                             harutsumi3912@@gmail.com
                             (@をひとつ取り、送信願います)



      

   
   
[PR]
by harutsumi | 2013-08-15 15:55 | 展示会お知らせ

hitoharico**さん こぎん刺し

  
  



  
   毎日暑いですね。
   今日の熊谷の予想気温は39℃のようで。
   ちなみにあついぞ熊谷、キャラクターは『あつべえ』といいます(まんまですね。笑)
   雪くまっていうかき氷が有名ですよ。
   手がきの氷はふわふわなのです。
   機会がありましたら、ぜひ一度ご賞味くださいませ。



   ++


   昨日、こぎん作家のhitoharicoさん が、
   猛暑の中お子さんを連れて納品に来てくださいました。
   ありがとうございます!
   待ちに待った、ミニほうき。とっても可愛いです♡




   
a0251635_6352694.jpg







  そしてこちらはhitoharico**さんのブログでもご紹介頂いた
   お星さまのポーチ。

   
a0251635_640389.jpg




  紺×赤のはっきりとした色合せが素敵。
   ベージュ×グリーンは優しいお色。
   内布もそれぞれ違います。
   16cmファスナーのポーチ、カバンの中で大活躍しそうですね。
   どうぞ見にいらして下さい。




   
a0251635_6425051.jpg




  

   そして、hitoharicoさんの作品が本に載りました。
   ご紹介が遅くなり、大変申し訳ございません。

   
   
   かんたん かわいい こぎん刺しのこもの  ブティック社


   
a0251635_702556.jpg



   こぎんの作家さん数名の方の作品とともに、作り方なども細かく載っています。
   hitoharico**さんは、ミニほうきと帯留め、くるみボタンのヘアゴムとポットマット。
   どれもみな可愛いです♡

   根気のいる細かい作業をたくさん、本当に尊敬します。
   人の手が入ったものは、どれもが温かく、傍にあるだけでも癒されますね。
   実用を兼ね使い心地よい作品は、魅力がいっぱいです。




   ++

   
   
    8月の営業日

       17日(土) 22日(木) 31日(土) 11:30~16:00 になります。

       不定期営業で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い致します。


   
a0251635_975425.jpg


                                   smife No.12 掲載されました

                 
   
   
         
                    うつわ雑貨harutsumi

                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                             090-1808-5794                             
                        mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                             harutsumi3912@@gmail.com
                             (@をひとつ取り、送信願います)




 
[PR]
by harutsumi | 2013-08-10 09:12 | hitoharico**

夏・なつ・ナツ

   

  

   
a0251635_7234363.jpg





   
a0251635_758323.jpg
 

  

   
   全国的に猛暑が続いているようです。
   皆さま、炎天下での作業は極力控え、水分補給をたっぷりと、
   熱中症などにはくれぐれもお気を付け下さいませ。

   子どもの夏休みもまもなく半分に到達。
   ゴールが見えてきたかな?といった感じですが、
   自由研究や読書感想文など、まだ大物の宿題を残しております。
   終わるまでは親も気が気じゃないですね。

++


   さて、お知らせです。
   先日、可愛いワンちゃんと一緒にいらして下さったsmifeさん。
   その時の記事はこちら → 
   HPにharutsumiを載せてくださいました。 → 

   フリーペーパーの冊子『smife』にも掲載予定でおります。
   どんな風に載るのかちょっとドキドキ。
   素敵なお写真を撮られるので、自分も楽しみです。
   お手にとる機会がありましたらご覧ください!



++

   昨日は川越のtenoriさんと、ソコノワさんに行ってきました。
   tenoriさんには初めて伺ったのですが、店主さんにはとても親切にしていただきました。
   ありがとうございました。
   harutsumiと似たような環境(子どもがいて短時間の営業、お店の規模も一緒ぐらい)で
   家庭と仕事の両立に同じ悩みをもっていたりと、いろいろなお話ができました。
   いにま陶房さんのうつわも見られて嬉しかった。
   
   色がみんなきれいで選びきれず、家族分のカップを頂いてきました。
   今回カメラを持っていかなかったので、また伺えたらいいなぁと思います。
   (tenoriさんのショップカードharutsumiに置いてあります)

   近くには厳かな寺院の中院や(桜の季節は特におススメ!)、喜多院など
   セミの鳴き声が響き渡る素敵な名所もたくさん。
   蔵造りのメインストリートもいいですが、小江戸川越裏通りを散策も楽しいですよ。
   (今は暑すぎるので、秋になったらぜひ。)




   
a0251635_7584627.jpg




++


   ソコノワさん情報~

   真鍮の作家さん、UYUTO(ウユウト)さんの展示会が
   埼玉東松山市のカフェ『トワトワト』さんで開催中だそうです!


   真夏の真鍮展


   カフェとともに楽しまれてはいかがでしょう。
   ウユウさんも期間中はずっと滞在されるそうですよ。
   展示会残すは今日と明日の2日間、12:00~18:00

   徒歩数分のartiqueさんにも、ぜひ!

++


   そして、最後になってしまいましたが今日はお店の営業日です^^;
   harutsumiもよろしくどうぞ。
   涼みにいらして下さいね~。

   OPEN 11:30~16:00



   
   
         
                    うつわ雑貨harutsumi

                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                             090-1808-5794
                                            
                        mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                             harutsumi3912@@gmail.com
                             (@をひとつ取り、送信願います)



   

  
   

   
[PR]
by harutsumi | 2013-08-09 08:24 | おでかけ

夏のひとコマ

   

     

    

     
a0251635_5501399.jpg









     
a0251635_553653.jpg









     
a0251635_554468.jpg









     
a0251635_5582355.jpg








     
a0251635_66349.jpg








     
a0251635_665734.jpg




++


     娘と育てているミニトマトが収穫時期に。
     
a0251635_129293.jpg


    これでサラダを作り、家庭科の宿題にしようと思っています。
     赤ではなく、ピンク色のトマトなのだそう。
     写真でなんとなくわかって頂けますでしょうか?




     
a0251635_12114116.jpg





     自宅の小さな庭にも、植物がたくさん生い茂っています。
      雑草取り、やらないとー(汗)


     皆さま、楽しい夏をお過ごしくださいませ。


     
     次回の営業は8月9日(金)11:30~16:00です。
     冷たいお茶をご用意してお待ちしています。

     
     以降の営業日       
          
          8月17日(土)  11:30~16:00   
             22日(木)     〃
             31日(土)     〃


     9月は4日(水)から通常営業(10:30~14:30)いたします。
     
     
      



                    うつわ雑貨harutsumi

                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                             090-1808-5794
                                            
                        mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                             harutsumi3912@@gmail.com
                             (@をひとつ取り、送信願います)






     
[PR]
by harutsumi | 2013-08-06 12:29 | お店のこと