<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お店営業中♪

   



  今朝はしとしと雨が降っていましたが、外を見るとどうやらやんだもようです。
   家の中ではちょうどよい気温だけれども、
   外に出ると風が冷たく、少し肌寒いです。
   気温の差で体調を崩されないよう、みなさまもお身体ご自愛くださいね。

   iinaで活動されています、mameritsukoさんとmiraさんの期間限定商品
   来月半ば頃までお店に置いてございますので、
   この機会にお手にとってご覧いただけましたら幸いです。
   どちらの作品も、とっても素敵ですよ^^


   とりさんの木製チャーム、あと1つになりました。


   
a0251635_8403381.jpg







   
a0251635_827912.jpg






   
a0251635_8395190.jpg

   miraさんの作品はすべて一点ものです。既にsoldの商品もございますこと、ご了承願います。




   
a0251635_844868.jpg

   



   倉敷意匠のリネン・コットンテープは、紙をはがすと簡単に貼れるようになっています。
   布OKのスタンプで、こんなに可愛い手作りシールにも。
   ご自由な発想で、どうぞ楽しんでくださいね。
   
a0251635_8455636.jpg





   
a0251635_8475740.jpg





   まもなく、新作マスキングテープや紙ものの入荷があります。
   こちらもお楽しみに・・




                 うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3 (P3台駐車可)
                        090-1808-5794
                                          

                    mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                         harutsumi3912@@gmail.com

                         (@をひとつ取り、送信願います)
 
[PR]
by harutsumi | 2013-05-29 09:10 | お店のこと

Hotwater4thcafe+happyvanillaさん

  




  昨日から始まったクラフトフェアまつもと
   お天気に恵まれて、新緑の美しい松本あがたの森で開催されています。
   私も昨年は家族旅行を楽しんできました。→ +
   たくさんの素敵な作品や作家さんと出会え、感無量だったのを昨日のように覚えています。
   まつもと、来年は行けるといいな・・
 
   
   そんな思いを馳せながら、先日埼玉の素敵カフェ+素敵shopに伺ってきました。
   

   北本にあります、Hotwater2nd&4thcafeさん

   フランスの片田舎に迷い込んだような風景に驚かれる方も多いのではないでしょうか。
   (私もそうでした)


   ちょうどこの日はヴォーグ社の毛糸だま、という本の撮影会だったようで、
   外国人のモデルの方やスタッフさんたちがたくさんいらしてました。



   
a0251635_6244894.jpg
 


 


   薪小屋、とっても可愛い♪
   
a0251635_6255842.jpg
 





   
   
a0251635_6271688.jpg






   
a0251635_6461146.jpg






   素敵なエントランスにうっとりです^^
   
a0251635_6281324.jpg





   スタッフの方に席を案内され、ついたテーブルにはこんなに可愛いベルとリースがお出迎え。
   オーダーの際、お会計時にはこちらのベルを鳴らしてスタッフの方を呼びます。
   
a0251635_650665.jpg


   



   期間限定のストロベリーパフェを頂きたかったのだけれども、材料がそろわなくて買いに走って下さるとのこと。
   暑い中申し訳ないと思い、バニラアイスと珈琲を頂きました。
   
a0251635_6495642.jpg





   座席から眺める風景はこのよう。
   
a0251635_6514574.jpg





   こちらの席で頂きました。なんとも贅沢。。
   
a0251635_652772.jpg

   ※撮影の旨はスタッフさんの許可を得ております。




   お庭はちょうどバラの季節。
   
a0251635_659233.jpg





   いろとりどりのお花が美しく咲いていました。
   
a0251635_6591221.jpg





   4thcafeを後に、向かうは同じ敷地内のHappyvanillaさんのshopへ。
   
a0251635_712142.jpg





   こちらでは、ご自分で制作された暮らしを彩る布小物を並べていらっしゃいます。
   
a0251635_7161265.jpg







   
a0251635_742332.jpg





   
a0251635_745087.jpg
 




   テーブルの上に、鈴木史子さんのカップが飾ってありました。
   こちらはvanillaさんがharutsumiでお求めくださったもの。
   素敵にディスプレイして下さっていて、とても嬉しかったです!
   
a0251635_754627.jpg
 
 
   



   
a0251635_7135517.jpg






   
a0251635_717291.jpg





   遅ればせながら母の日のプレゼントと、自分用に
   コースターと小物入れ、ポットマットとサシェを頂いてきました。



   
a0251635_104138100.jpg




   さて、これからATELIER RAWAさんが出展される、川越のパンマルシェに出掛けてきます!

   行ってきます~


      

[PR]
by harutsumi | 2013-05-26 10:42 | おでかけ

お洒落なharutsumi

  




   先日、蔵めぐりの日に思わぬ方がお店にいらして下さいました。



  
a0251635_8551938.jpg





  Lawrenceさんとおっしゃる写真家&ブロガーさん。
  お店近くの天然酵母パン、翠玉堂さんのお知り合いだそうで、
  この日もパン屋さんに寄られる合間にお立ち寄りいただきました。

  北欧の食器がお好きとのことで、お店にある数少ない北欧アンティークのうつわのお話などしながら、
  楽しい時間を過ごさせていただきました。

  そして、なんとも光栄なことに店内の写真を撮って頂き、ブログにまで載せてくださいました。


  
  white Might / white Meat



   お洒落に変身したharutsumiに、びっくりですよね。
   大人びた文章も、写真の魅力を引き出して下さっています。
   感激いたしました。
   Lawrenceさん、ほんとうにありがとうございました。


   お店には、ロムエンさんのジャムが入っております。




   
a0251635_8452760.jpg





   
a0251635_84655.jpg





   
a0251635_8463757.jpg





   
a0251635_8465467.jpg





   
a0251635_847221.jpg





   
a0251635_8475058.jpg





   
a0251635_8481275.jpg






   
       うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3 (P3台駐車可)
                        090-1808-5794
                                          

                    mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                         harutsumi3912@@gmail.com

                         (@をひとつ取り、送信願います)




[PR]
by harutsumi | 2013-05-23 09:01 | Rom-jen,

川越パンマルシェ

   



   すっかり初夏の陽気になってしまいましたね。
   着る服も、半袖を選ぶように。。(日焼けしますけどね)

   お店でリースやフラワーアレンジメントを置かせて頂いています ATELIER RAWA さんより
   イベントのお知らせが届きました。



   川越パンマルシェ → 

   5月26日 (SUN) 11:00~16:00
   
   小江戸蔵里
   川越市新富町1-10-1
 



   
a0251635_8335794.jpg





   川越のパン屋さんが、この日集結!
   美味しいパンがたーっくさん並ぶようですよ。
   その中にRAWAさんのショップも。
   私も伺えたらいいな~と思います。

   お天気になりますように。(でも暑くなりすぎずに・・で、お願いします^^;)



   さて、今日もお店です。
   もうそろそろ、ロムエンさんのジャムが届くかと思います。
   天草晩柑&ブラックペッパー、どうぞお楽しみに♪

   cacoさんのガラスのジュエリーも、涼しげでとてもきれいです。
   星耕硝子さんのグラスやガラスのうつわも、どうぞお手に取ってご覧ください。


              うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3 (P3台駐車可)
                        090-1808-5794
                                          

                    mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                         harutsumi3912@@gmail.com

                         (@をひとつ取り、送信願います)





     
[PR]
by harutsumi | 2013-05-22 08:46 | 展示会お知らせ

ありがとうございました。。

  

   土曜と日曜は、行田の『蔵めぐりまちあるき』。
   
   子ども達はパパと、17の足袋蔵を歩いて周るスタンプラリーへ。



   
   
a0251635_22221120.jpg





   
a0251635_23072.jpg





   映るのは、映画のぼうの城でお馴染みの、榮倉奈々さん演じる甲斐姫と、
   佐藤浩市さんが演じた正木丹波守利英、役の方だと思います^^
   忍城おもてなし甲冑隊(かっちゅうたい)という名前で、観光PRのお仕事をしています。
   
   その右手に映る、オレンジ色ののぼりに書いてあるゼリーフライというのは、
   銭の形をした小判型のおからを揚げたもの。
   決してゼリーが入ったフライではありませんので。。
   このゼリーフライは昔、足袋を縫製する多くの女工さんのお腹を満たす、重要な食べ物だったみたいですよ。
   今でもフライやゼリーフライ屋さんが街にはたくさん。
   harutsumiの裏手にも古沢商店さんという元祖フライ屋さんがありますよ。


   途中、ボンネットバスにも乗ったようで。とても喜んでいました。



   
a0251635_2242466.jpg




   スタンプもせっせと集めて、好きな蔵のポストカードをGET!

   
   
a0251635_2244827.jpg


    
   普段開いていない蔵を見られるのは貴重なことですね。
   (写真はすべて旦那さんが撮りました。私はお店。。蔵、見たかったなぁ。。)

   でも、いつもは来られない方がいらして下さったり、
   男性の方も数名ご来店くださって、開けてよかったなぁと思いました。


   そして、今日からまた通常営業に戻ります。
   mameritsukoさんの紙もの&布ものと、miraさんのシェルアクセサリーは、
   お引取りにいらっしゃるまで、展示販売させて頂けることになりました。

   まだご覧になられていらっしゃらない方も、この機会にどうぞ。



   
   最後に嬉しかった出来事を。。

   千葉、市川のCAFE105の山崎さんがサプライズ訪問!→ ☆

   a0251635_23173870.jpg
   たくさんの楽しいお話と、美味しいお土産まで。。

   
a0251635_23221884.jpg



   そしてご近所のお客さまから、お店の1周年のお祝いに、と頂きました。

   
a0251635_23224256.jpg



   どちらもお気持ち、大変嬉しかったです。
   ありがとうございました。
   harutsumi、お客さまと作家さんに支えられて、これからも励んでまいりますので、
   小さなうつわと雑貨屋を、どうぞよろしくお願い致します。



                 うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                        090-1808-5794
      
                       火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                          blogでご確認ください)

                        mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                             harutsumi3912@@gmail.com

                             (@をひとつ取り、送信願います)

   

[PR]
by harutsumi | 2013-05-21 00:07 | イベント

土日営業します♪

   



   いよいよ明日あさっては、蔵めぐりまちあるき
   harutsumiも2日間、頑張ってお店します♪
   (時間は10:30~15:30です)

   先日iinaの、mameritsukoさんとmiraさんが納品にいらして下さいました。
   とっても素敵な作品たち。
   私もわくわくさせていただきました♪

   さっそくご紹介しますね。


   miraさんのアクセサリー。
   初夏をイメージして、シェルのアクセサリーを作ってくださいました。



   

   
a0251635_1625920.jpg
 





   
a0251635_16441.jpg
 
 




   
a0251635_1642768.jpg





   
a0251635_1644786.jpg





   ピアスにリングにネックレス。同じデザインでも、シルバーとゴールド、艶があったりマットだったり、
   雰囲気が全然違います。ぜひお鏡であわせてみてくださいね。
   私も娘に、可愛いお花のヘアピンを粉音さんで頂いてきました。
   お子さんにも、そしてこれからの浴衣にもよく似合うと思います。



   mameritsukoさんからは、、



   お花のプリントハンカチと、リボンのスタンプタオル。
   
a0251635_16104657.jpg





   カワイイお花の包装紙(2枚入)
   
a0251635_16493320.jpg




   とりの封シール
   
a0251635_16495534.jpg




   一筆箋と木製チャーム。
   
a0251635_16501542.jpg




   さかな、おうち、おはな、のミニカードも。
   
a0251635_16504140.jpg




   すべてmameritsukoさんのデザインによるものです。
   幼児教材のお仕事にたずさわっている方だけに、なんとも可愛らしいデザインですよね。
   お花のプリントタオルには、mameritsukoさんのお名前入り。
   お手に取ってご覧頂けたらと思います。

   (おふたりの作品は、蔵めぐりの2日間のみの展示販売となります。ぜひこの機会に。)


   こぎん刺し、木のもの、うつわ、ガラス、布もの革のものなど、いろいろございます。
   蔵めぐりの合間にお立ち寄りいただけますように。。




   
a0251635_177011.jpg





   
a0251635_1774979.jpg
 
 




   
a0251635_1857446.jpg
 




   皆さまのお越しをお待ちしております。
   






                   うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                        090-1808-5794
                                          

                    mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                         harutsumi3912@@gmail.com

                         (@をひとつ取り、送信願います)



[PR]
by harutsumi | 2013-05-17 19:06 | イベント

岡田さんの展示会とHappyvanillaさん

   



   展示会のお知らせを頂いていて、ご紹介が遅くなりました。
   大変申し訳ありません。

   
a0251635_691623.jpg


   カフェ&ギャラリーやいちさんより、岡田直人展。
   GWには、幸手のcimaiさんのパンも並んだとのことですが、
   伺えずに残念。
   
   岡田直人さんのうつわは手に取ったことがないので、19日までになんとか
   時間を作って伺いたいな、と思っています。
   (木曜日までお店、18.19日は蔵めぐり~なので、金曜日しかないッ!)




   
a0251635_6175527.jpg



   
   そして同じ北本で、3月から布小物のお店を開いている、Happyvanillaさん。
   vanillaさん、ご紹介が遅くなり大変申し訳ございません(>_<)

   Happyvanillaさんは、harutsumiのお客さま。
   素敵な小屋で、ご自分で作られた温かみのある布小物を並べられています。
   お写真でもその雰囲気がとてもよく伝わってきます。

   当初は3月4月と期間限定でのお店が、
   5月からも続けられるようで、嬉しい限りです♪
   場所はHotwaterさん。こちらはカフェで、ゆっくりお茶をすることができます。

      
   Happyvanillaさん、ミシンもお得意ですが、お写真を撮るのもとっても上手。
   ブログ中のたくさんの素敵な風景に、いつも心癒されています。
   小屋のお店の開いている日は週4日ほど、お日にちをご確認いただいて
   ぜひお出かけくださいね。
   私も今月には必ず伺いますので・・・

   カフェの美味しそうな苺パフェも今月までだそう。
   急がねば~!


   
   今週は水木のみでなく、土日も営業のharutsumiです。
   mameritsukoさんの新作の紙のもの、布プリントのもの、miraさんの夏らしいシェル(貝)のアクセサリー。
   蔵めぐりの時には、こちらも並びますのでどうぞお楽しみに~^^







   
a0251635_8115941.jpg






   
a0251635_8351076.jpg





      



                   うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                        090-1808-5794
      
                       火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                          blogでご確認ください)

                                  mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                                       harutsumi3912@@gmail.com

                                     
                                   (@をひとつ取り、送信願います)


      

[PR]
by harutsumi | 2013-05-15 08:38 | 展示会お知らせ

チャリティーフリーマーケット

   
   





a0251635_6103120.jpg



   CAFE105さんの電話番号が違っております。
   正しくは 047-373-5236 です。



   本日も10:00~18:00で行っています。
   お天気も良くなりそうなので、お近くの方、ぜひお出かけくださいませ。


   ++


   昨日、千葉まで遠征してきました。
   清野さん主催の、チャリティーフリーマーケットに参加させていただきました。
   今回で5回目になるそうで、きっと震災があってからすぐチャリティーを
   始められたのだと思います。
   
   清野さんは、お洋服の展示会でもいつもチャリティーとしてコースターを
   作ってきてくださいます。
   その売り上げは全額寄付されて、その志に心打たれ、私もなにかお手伝いできないかな、
   と思っていました。
   そして、CAFE105のまさ子さんから いつでも参加OKですよ~とお声掛け頂き、
   それなら、家にある子供服を持っていこうと思いついたのです。
   きれいなものが残ってあったと思ったので、良い状態のものを選別し、洗濯して
   旅行鞄に詰めて当日持っていきました。




   
a0251635_6113618.jpg






   
a0251635_542773.jpg






   
a0251635_5442096.jpg






   
a0251635_5443843.jpg






   
a0251635_5445349.jpg





   
a0251635_6121925.jpg





   
a0251635_6123379.jpg





   
a0251635_6132676.jpg




   まさ子さんの淹れる珈琲は、とても深い味わい。
   
a0251635_6135960.jpg




   留守番している子どもたちに、タリトルさんのジャムとクッキーのお土産を。
   
a0251635_6154686.jpg




   売れなかったらどうしよう・・と思っていた子ども服も、たくさんの方のもとへ旅立っていき、
   また活躍の場ができて嬉しく思いました。
   笑顔がたくさん、行ってよかったな~と思いながら、帰路に着きました。
   スタッフのみなさま、大変お疲れさまでした。
   もう一日、どうぞよろしくお願い致します。



   
a0251635_6244314.jpg


   
[PR]
by harutsumi | 2013-05-12 06:28 | おでかけ

蔵めぐりまちあるき

   



   お知らせです。

   来週18日19日の土日、ここ行田で『蔵めぐりまちあるき』というイベントがあります。
   行田は昔、足袋の街として栄え、至る所に足袋蔵が残っています。
   その足袋蔵を2日間だけ開放し、中に入ることができたり、作家さんの展示販売があったり、
   昭和レトロなボンネットバスが走ったり、人力車までも登場し、楽しい催しのようです。
   (今年で9回目にもなるというのに、拝見したことがないのです。すみません・・)
   


   
a0251635_2330204.jpg
 



   ※足袋蔵ネットワークさんより、画像をお借りいたしました。



   どうやら、この催しを楽しむには参加券が必要らしく、詳しくは→ 足袋蔵ネットワーク  
   足袋蔵まちづくりミュージアムで受付をすると(大人200円小人100円)、
   スタンプラリーやボンネットバスに乗ることができる仕組みのようです。
   そして当日、着物で参加すると参加費が無料になるという特典も。。


   私も楽しみたいな~などと思っておりましたが、この18、19日土曜・日曜共に
   お店を開けたいと思います。(パパに感謝)
   土日の営業はあまりないので、ぜひこの機会にお店を覗いてみてくださいね。

   そしてこの2日間限定で、iina のデザイナー・イラストレーターのmameritsukoさんと、
   アクセサリー作家のmiraさんの作品が、お店に並びます!!
   いつもは見られない素敵な数々、どうぞ見にいらして下さいね。
   mameritsukoさんは、新作の紙モノを持ってきてくれるそうです。楽しみ♪
   (今回は作品のみで、作家さんは滞在されません。ご了承ください)


harutsumi営業日 いつもの火・水・木に加え、

   5月18日(土)
   5月19日(日)

   時間 (両日とも) 10:30~15:30
 


   11日は千葉市川のCAFE105さんへ、チャリティーフリーマーケットに参加してきます。
   主催は清野浩美さん。
   少しずつが集まれば、大きな力になります、という言葉をいただいて。。
   娘たちが着ていた、思い出のある子ども服を出品させていただきます。
   せっせとお洗濯しました。
   10時オープンには間に合わないかもですが(すみません)、
   頑張って担いでいくので、どうか雨降らないでね(>_<)





                     
             うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                        090-1808-5794
      
                       火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                          blogでご確認ください)

                                  mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                                       harutsumi3912@@gmail.com

                                     
                                   (@をひとつ取り、送信願います)





      
[PR]
by harutsumi | 2013-05-11 01:00 | イベント

原田晴子さんより

   



  今日は真夏日になりそうです。
   常滑の原田さんよりプレート、カップが届きました。


   
a0251635_831075.jpg





   
   うつわのほっこりした感じが、ひつじちゃんによく似合う~♪
   どうぞお店に見にいらして下さいね。




   
a0251635_8325190.jpg






   お客さまで「お魚をのせるお皿が欲しいです」とのことで、
   原田さんに『おかず皿』という便利そうなプレートを送って頂きました。

   これよりひとまわり小さい、『おやつ皿』というものは前からあったようですが、
   こちらは新作だそうですよ。(size 約21×14) 

   sold out



   
a0251635_8331812.jpg





   ぜひカフェ風に、うつわを楽しんでくださいね♪
   お客さま、ブログを見てくださってるといいな。。



   
a0251635_8363198.jpg






        ++通信販売を希望される方、問い合わせはお気軽に下記アドレスまで・・



             うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                        090-1808-5794
      
                       火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                          blogでご確認ください)

                                  mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                                       harutsumi3912@@gmail.com

                                     
                                   (@をひとつ取り、送信願います) 











   
[PR]
by harutsumi | 2013-05-09 08:50 | 原田晴子