<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

WaiWai手づくり市 ありがとうございました

  



   GW前半が終わり、子ども達も今日から3日間学校です。
   お店もいつも通り、火・水・木と営業しています。
   どうぞよろしくお願い致します。

   GW前日の金曜日、佐藤ホームさんでの第3回WaiWai手づくり市に参加させていただきました。
   お天気にも恵まれ、たくさんの方にいらして頂きまして本当にありがとうございました。



   
a0251635_530076.jpg
 




   
a0251635_7515247.jpg



  
   sunny side market として、パン教室のぷぷみりさんと一緒に仲良く並んで
   お店を開きました。
   ぷぷみりさんのたくさんあった美味しそうなパンやクッキー達は、あっという間に完売で・・
   お昼用に狙っていたのですが。。
   やはり人気ですネ♪


   
a0251635_540196.jpg


   
   harutsumiからは、倉敷意匠さんの紙もの、マスキングテープ、テープカッター、
   そして、ロムエンさんのジャムや小春商店さんの布製品、作家さんのうつわ、
   こぎん刺し、革やガラスのブローチなど、たくさんのものを持っていきました。



   
   
a0251635_546226.jpg
 





   
a0251635_5462992.jpg
  





   
a0251635_5514863.jpg
  




   a0251635_641459.jpg 



   
a0251635_644926.jpg



   
a0251635_655011.jpg




   ぷぷみりさんが、harutsumiでお求めくださったATELIER RAWAさんのブルーベリーのリースを
   飾ってくださり、お客さんにたくさん声をかけられていました。
   可愛いリースですものね~。


   ちょうどマーケットが終了するころから風が強くなり、雨もパラパラし始めて。
   外でも、素敵なお花屋さんや、布小物屋さん、移動カフェの方々など、たくさんの
   お店が並んだのですが、写真が一枚も撮れず。。
   多肉植物、とても可愛かったです。

   会場を貸して下さった佐藤ホームさんをはじめ、いろいろな方の協力を頂き、
   無事に終えることができました。
   とても楽しいイベントでした。ありがとうございました。


   このイベントにも参加されていました新しくお店に置かせていただける作家さんを、
   後日ご紹介させて頂きますね。
   今回もとっても素敵にディスプレイされていましたよ^^
   お楽しみに。




   
a0251635_812189.jpg


      
                     

                    
                     うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                        090-1808-5794
      
                       火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                          blogでご確認ください)

                                  mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                                       harutsumi3912@@gmail.com

                                     
                                   (@をひとつ取り、間をつめて送信願います)





   

[PR]
by harutsumi | 2013-04-30 08:04 | イベント

hitoharicoさんのこぎん刺し

   



   夜に弱く、いつも早くに寝てしまうため、朝の投稿がほとんどですが、
   今日はイベントの準備が整っていないため、まだ起きてます^^;

   佐藤ホームさんに今日、大きなブックシェルフの搬入に行ってきました。
   これを運ばないことには、車に商品が積めないので・・
   明日は細かいものを積み込んで、荷下ろしを済ませたらディスプレイを
   頑張らないと!

   明日初めてお目見えします、こぎん作家さん hitoharicoさんの ヘアゴムと
   印鑑ケースをご紹介しますね。
   先日、雨の中納品にいらして下さいました。
   ブログでもご紹介頂いてます。お忙しい中ありがとうございます。



   
a0251635_2238411.jpg




   
   hitoharicoさん、お店で唯一、地元の方なのです。
   小さいお子さんのママでもあり、家事育児の時間の合間をぬってこぎんを刺していらっしゃいます。
   とてもとても細かい刺しに、感動してしまいました。
   ぜひ、たくさんの方にご覧頂けたらいいな、と思います。



   
a0251635_224007.jpg


   上から   梅の花   のぼり蝶つなぎ   うろこ   籠目


   こぎん刺し、模様を[もどこ]というのですが、それぞれに名前がついているのですよ^^
   hitoharicoさんアレンジの、現代調のもどこもあるとのこと。
   伝統を伝えるお仕事、素敵だな~と思います。 
   
   手仕事、ってやっぱりいいですね。
   明日もたくさんのいいもの、お店から持っていきます。
   皆さまとお会いできるのを楽しみにしています♪




   
   
   第3回 Wai Wai 手づくり市

   日時  4月26日 (金) 10:00~15:00 (雨天決行)

   場所  佐藤ホーム

        〒365-0062 埼玉県鴻巣市箕田3716-1 
        TEL : 048-597-3355 / FAX : 048-596-3008


    
   
   
     
[PR]
by harutsumi | 2013-04-25 23:05 | hitoharico**

マーケット参加します

  



   お知らせです。
   あさって金曜日、埼玉県鴻巣市にあります佐藤ホームさんでのイベント、
   WaiWai 手づくり市 に参加します。

   急なお知らせとなってしまいゴメンナサイ。。
   sunny side market として、パンのお教室のぷぷみりさんと一緒の出展予定でいますので、
   お時間ご都合のつく方はぜひ遊びにいらして下さいね。

   こちらでは本当にたくさんの作家さんの作品に出会えると思います。
   お気に入りが見つかるといいですね。

   なお、駐車場ですが、近隣のスーパーのベルクさんをお借りしているようですので、
   そちらに停めて頂けますよう、よろしくお願い致します。


   第3回 Wai Wai 手づくり市

   日時  4月26日 (金) 10:00~15:00 (雨天決行)

   場所  佐藤ホーム

        〒365-0062 埼玉県鴻巣市箕田3716-1 
        TEL : 048-597-3355 / FAX : 048-596-3008


   このような、素敵なカントリーナチュラルのモデルルーム→ ☆ でのマーケットに
   参加させていただき、私もとても楽しみです。
   どうぞ、よろしくお願い致します。
   

   イベント準備の都合上、明日木曜日の営業は10:30~13:30 に変更させて頂きます。

   申し訳ありませんがご理解いただきたくよろしくお願い致します。


   今日は通常営業です♪
   雨でお足元がお悪い中のお出掛けは大変かと思いますが、
   皆さまのご来店を、お待ちしています。




   
a0251635_8531383.jpg








   
a0251635_849614.jpg





   



                    
                     うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                        090-1808-5794
      
                       火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                          blogでご確認ください)

                                  mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                                       harutsumi3912@@gmail.com

                                     
                                   (@をひとつ取り、間をつめて送信願います)




  
   

[PR]
by harutsumi | 2013-04-24 08:55 | イベント

清野浩美さんの服

   



   こんにちは。harutsumiです。
   週末は寒さが戻り、あいにくの雨模様。
   初夏のような暑さのあとの、この気候は体がついていきません。
   うっかりすると風邪をひいてしまいそう。
   油断しないで体調管理をしっかり、ですね。


   
a0251635_14324444.jpg





   
a0251635_14443568.jpg





   先日、スカイツリーの近く、東京東向島まで足を伸ばしてきました。
   お洋服作家の清野浩美さんの展示会。
   下町の昔ながらの街並みに懐かしさを覚え、向かうは器のお店『ちとらる』さん。




   
a0251635_144518.jpg





   
   
a0251635_14455791.jpg
   


   


   
a0251635_14475388.jpg

   



   
   趣きのある昔の日本家屋。
   玄関で靴をぬぎ、階段をあがり展示のお部屋へ。

   憧れの清野さんは、ショートカットの明るく素敵な方でした♪
   初日とあり、清野さんファンが大勢いらして、お洋服が並べられたお部屋は
   さながらバーゲン会場のよう^^
   藍や茶の落ち着いた色、そして発色のよい黄色・黄緑・ブルー・紫の明るいお色。
   ワンピースにチュニック、ストンとした穿きやすそうなパンツにベストやストールなど、
   80点が並んだようです。
   清野さんの着ていらした藍のお洋服はご自身で染めをされていらして、本当に素敵な風合いでした。
   

   CAFE105のmasakoさん、そして嬉しいことに、長野より遠路はるばる車でいらした尊敬するMさんにもお会いでき、
   とても楽しく幸せな時間を過ごすことができました。

   お買い物の後には1階でお茶と和菓子を頂き、また本格的なカレーの試食も大変美味しかったです。
   ごちそうさまでした。




   
a0251635_1581324.jpg





   
a0251635_1594295.jpg





   
a0251635_15114926.jpg





   
a0251635_158337.jpg





   
a0251635_15121993.jpg





   どれにしようか悩むのも贅沢なひと時。チャリティーのコースターと、
   かぶりのスモッグ(チュニックというのかな?)を頂いてきました。
   レーズンという深い色は、とても味わいのある色。。
   次またチャンスがあるならば、発色のよい明るい色のお洋服もいいな。


   
   
a0251635_15173133.jpg



   清野さんの服はさらっとしてとても着心地がよくて、毎日気持ちよく着られる、
   自然体のお洋服です。



   ++



   

  
   向島百花園にも時間があったら行きたかったな。
   帰りのバス停で、つつじが美しく咲いていました。




   
a0251635_15223993.jpg




   
   

   

   
[PR]
by harutsumi | 2013-04-21 15:42 | おでかけ

鈴木史子さんより

   



   白い器の鈴木史子さんから展示会のお知らせが2通、届きました。
   


   
   
a0251635_0362322.jpg






   
a0251635_0391164.jpg






   厨房から De la cuisine

   2013.4.19(金)〜 30(火)11:30〜18:30 (水、木休み)

      鈴木史子 [陶] 

      水野悠祐 [木] 

      かっぱまわり [布] 

      hkb [布] 

   *4/19、20 は高知「古山製パン」のパンが並びます。

   小さい部屋 →

   京都市左京区北白川堂ノ前町39-6 太陽カフェ2F

   tel.075-702-7918


   厨房を意識、イメージした、かっこいい企画展のようです。
   鈴木さんも初日、いらっしゃるようですよ^^
   春の京都、私も伺いたかったなぁ・・・
   京都在住のcacoさん、もちろん行かれますよね~。羨ましい(業務連絡すみません)。




     もうひとつ。






   
a0251635_0493542.jpg





   
a0251635_0495286.jpg





   いれもの 鈴木史子 器展

     使い手の思いを受け容れられる色々な「いれもの」を並べられたらと思っています。

     2013.4.25(木)〜5.7(火)10:00〜18:00 (水曜休み)

     *在廊日/25日、日曜午後



     うつわとギャラリーの寓(ぐう)

     〒442-0027 豊川市桜木通3-1(牧田園横)

     tel.0533-86-5768


     鈴木さんのうつわは、春の優しい雰囲気がよくお似合いです。
     お近くの方、お出掛けくださいね。
     そしてできるなら、ぜひご本人にお会いしてみてくださいね。
     マニッシュで、本当にかっこいいお方なのですよ~。
     私も憧れてます^^


     お知らせ、でした。

[PR]
by harutsumi | 2013-04-19 01:00 | 展示会お知らせ

お散歩日和

   



   春は、お出かけがしたくなりますね。
   私も合間をぬって、いろいろなところへ出かけています。
   
   またみなさんに、レポートできたらいいなと思います。

   harutsumiにもどうぞ遊びにいらして下さいね。
   今日は天然酵母パンの翠玉堂さんも営業日。ここから歩いても行けます。
   行田巡り、楽しいですよ~♪

   CAFE105さんのブログで、harutsumiご紹介頂きました。→ ☆
   masakoさんありがとうございます!





   

   
a0251635_8495987.jpg






   


                              
                             うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                        090-1808-5794
      
                       火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                          blogでご確認ください)

                                  mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                                       harutsumi3912@@gmail.com

                                     
                                   (@をひとつ取り、間をつめて送信願います)


   

[PR]
by harutsumi | 2013-04-18 08:59 | caco

おしらせ

   



   今日も暖かくなりそうですね。

   本日学校の授業参観の為に、午後はお休みを頂きます。
   営業が10:00~12:00となっておりますので、時間にお気をつけてお越し下さいませ。



   原田晴子さんから、うつわが届いております。





   
a0251635_8101634.jpg







   
a0251635_845885.jpg




   



   
a0251635_7583725.jpg






   
a0251635_759447.jpg






   
a0251635_7593438.jpg


   22cmリムプレート、16cmリムプレート、スープ鉢(高・深、低・浅)、マグ、だ円皿(中)、
   ピッチャー(中・小)、フリーカップ、

   


   爽やかな季節、ロムエンさんのジャムもおすすめです。


   
a0251635_872536.jpg


   グリオット&キルシュ
   ストロベリーオレンジミント
   はっさく
   ラズベリー&バナナ&アーモンド



   そして、cacoさんのアンティークガラスボタンのモビールも、ぜひご覧くださいね。
   ゆらゆら揺れて、とてもきれいです。



   
a0251635_88189.jpg



   


   お店でお待ちしております♪       
a0251635_821683.jpg





                             うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                        090-1808-5794
      
                       火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                          blogでご確認ください)

                                  mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                                       harutsumi3912@@gmail.com

                                     
                                   (@をひとつ取り、間をつめて送信願います)





   
[PR]
by harutsumi | 2013-04-16 08:22 | 原田晴子

CAFE 105さん

   



   週末がお天気だと嬉しいですね。
   今日は久しぶりに家でのんびり過ごしています。
   
   お出掛けのレポートも溜めてしまっていて、少々焦っていますが^^;

   前回の続きになります。
   co-yoさんの展示会後、ロムエンさんとバスに乗って向かった先は、
   市川のCAFE105さん。




   
a0251635_1331349.jpg






   オーナーのmasakoさんはカフェをされつつ、beans-bag(珈琲豆の麻袋を使ったリメイクバッグ)
   を主に制作され、布ものの作家名、M.CIAO!さんとしても活動されていらっしゃいます。

   そのbeans-bagとカフェを楽しみに、伺ってきました。



   
   
a0251635_14333357.jpg





   masakoさんは想像通りのとても素敵な方で、いろいろな作品を見せてくださいました。
   珈琲豆の麻袋を水洗いするところから始めて、いいなと思う部分をもってきてバッグに仕立てる。
   アクセントの布づかいや、裏生地のセレクトにもセンスが光り、
   世界にひとつだけの素敵なバッグでした。
   その中からharutsumiにも少し分けて頂き、いくつかを連れて帰ってきました。



   
a0251635_14553138.jpg



   

   丁寧に淹れてくださった珈琲は本当に美味しくて。
   また、タリトルさんのお野菜をたっぷり使ったサラダや、
   masakoさんお手製の豚の紅茶煮をはさんだトーストサンド、
   いちごのフレッシュなパウンドケーキ、どのお料理も愛情がこめられていて
   心も体もホッと温まる、心地よい穏やかな時間を過ごさせて頂きました。
   masakoさん、ロムエンさん、、ありがとうございました。



   
a0251635_15195431.jpg




   
a0251635_15222936.jpg




   
   すっかりお話に夢中で、お腹が空いていたこともあって、
   店内風景&お料理を撮れなかったのが心残りで・・
   次回は必ず撮ってきますね!
   本当に素敵でしたよ~^^

   masakoさんのbeans-bag。ぜひお手に取ってご覧ください♪


 

   
a0251635_1519759.jpg


                               クラウンバッグ



   
a0251635_15364691.jpg



                            

   
a0251635_1527757.jpg


                            パープルのギンガムが可愛いのです。

   
a0251635_1538442.jpg


                            内側にはポケットとM.CIAO!さんの赤ラベル付き


   
a0251635_15242856.jpg


                            Bottle-Bag ペットボトル入れに♪
                                     巾着で使いやすいですよ^^

   

   
a0251635_15245378.jpg

   
   
                         Wine-Bag こちらは粉袋で、麻袋よりも雰囲気が柔らかいです。



   
a0251635_0554236.jpg






   来週火曜日16日は午後に学校行事が入っており、午前中のみ10時~12時の営業と
   させていただきます。  
   申し訳ありませんが、ご了承いただきたくお願い申し上げます。




   

                         
                      うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                        090-1808-5794
      
                       火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                          blogでご確認ください)

                                  mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                                       harutsumi3912@@gmail.com

                                     
                                   (@をひとつ取り、間をつめて送信願います)


     

   

     
[PR]
by harutsumi | 2013-04-13 15:59 | おでかけ

始まります

  



   桜の花はすっかり終わってしまいましたが、
   新緑が美しく、散歩の途中、庭先の花を眺める楽しみも増えてきました。
   春ってやはりいいですね。
   出会いと別れの季節だから、ちょっとセンチメンタルにもなったり。
   夏の暑さは苦手なので、もうしばらくはこんな気候が続いてくれたらいいな~と思います。


   さて、今日から学校も給食開始。
   ということで、長らくお休みをいただいておりましたがお店も通常営業いたします。
   全然写真が撮れていないのですが、お休み中に入荷のしたものいろいろありますので、
   準備が整ったものから順に、店頭に並べますね。
   ぜひお手に取ってご覧いただけたら、と思います。
 
 
   気分転換をかねて、ディスプレイを変えてみたり。
   私も楽しませていただきました♪


   お知らせを。
   来週火曜日16日は午後に学校行事が入っており、午前中のみ10時~12時の営業と
   させていただきます。
  
   申し訳ありませんが、ご了承いただきたくお願い申し上げます。


   千葉の素敵なCAFE105さんのレポートも、もう少々お待ちくださいね~。
   今後ともharutsumiを、どうぞよろしくお願い致します。









   
a0251635_863535.jpg











                          うつわ雑貨harutsumi

                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                        090-1808-5794
      
                       火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                          blogでご確認ください)

                                  mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                                       harutsumi3912@@gmail.com

                                     
                                   (@をひとつ取り、間をつめて送信願います)

   

[PR]
by harutsumi | 2013-04-10 08:13 | お店のこと

co-yoさんの展示会

  



   今日から新学期がスタートです。
   朝早く、子どもたちは新しいクラスや先生を想像しながら、元気に登校しました。
   今日が入学式のところも多いようですね。
   新たな生活を始められる皆さま、おめでとうございます。


   先週金曜日、千葉の市川にちょっと遠出をしてきました。
   革作家のco-yoさんの展示会がここ、galleryらふと さんでありました。
   この日はco-yoさんこと、杉崎さんもはるばる岐阜飛騨よりいらっしゃるとのことで、
   福島郡山のカフェ、Rom-jen,さんとご一緒に伺わせていただきました。


   小春日和のとてもいいお天気で、 ぽかぽか暖かく、
   らふとさんの丹精込められた素敵なお庭には春がいっぱいでした。



   
   
a0251635_8114213.jpg





   
a0251635_8144733.jpg

   柔らかい新芽が顔をだし、


   
a0251635_8145797.jpg

   たんぽぽも、力強く咲いていました。



   
a0251635_817951.jpg




   
a0251635_8183984.jpg

   枕木の小道にはさくらのじゅうたんが敷きつめられて。


   
a0251635_819210.jpg




   
a0251635_819748.jpg





   
a0251635_8215734.jpg





   
a0251635_8224579.jpg





   
a0251635_822561.jpg




   杉崎さんの革のものとの出会いは、ここで毎年秋に行われるクラフト野外展示会工房からの風で。
   1年半くらい前になりますでしょうか。
   小さいブローチひとつでも存在感があり、ひときわ輝きを放っていました。
   厚い革を、根気よく丁寧に磨く作業は、とても力仕事のようです。
   co-yoさんの革との向き合い方、そして作品への愛情がたくさん伝わってきました。
   
   開いたドアからは、心地よい春の風とともに桜の花びらが遊びに来てくれて。
   素敵なすてきな展示会でした。



   
a0251635_8433459.jpg
 



  
   このあとCAFE105へ向かいます。
   長くなってしまいましたので、次回また書きますね。


   
   4月9日(火)はお休みです。
   お店は4月10日(水)から通常営業します。





   
                         うつわ雑貨harutsumi

                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                        090-1808-5794
      
                       火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                          blogでご確認ください)

                                  mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                                       harutsumi3912@@gmail.com

                                     
                                   (@をひとつ取り、間をつめて送信願います)


   
[PR]
by harutsumi | 2013-04-08 09:06 | おでかけ