<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春の展示会


  

   今日はお休みを頂いてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
   
   春うららかな陽気。
   子どもの風邪もすぐに良くなりそうです。
   来週は時間通りの営業になりますので、どうぞよろしくお願い致します。


   展示会のお知らせが届いております。


   **



   原田晴子さん


   
a0251635_15391086.jpg





   3ten - 春のシタク

    2013年2月15日(金)  - 3月16日(土)

    
arts&crafts いち
         大阪府吹田市長野東3-23

    原田晴子  チェンシーいづみ  浜坂尚子



    お三方はみな常滑の作家さん。そしてみなさん女の子ふたりのお母さんだそうですよ。
    表はお姉ちゃんたちがお母さんのつくった作品を持っている様子、
    微笑ましいなぁ。


    原田さん。右端で頬づえをついていらっしゃる方ですよ^^
    素敵なショットですね。


    
a0251635_15531645.jpg






   杉崎陽子(co-yo)さん


   
a0251635_1614252.jpg





   杉崎陽子 革モノ展 in OKAZAKI  

   2013年3月1日(金)~12日(火)

   
Books and Crafts SARANA

   愛知県岡崎市明大寺町字西長峰73-5


   co-yoさんのブログに、作品の事、お店の様子など詳しく書いてありますよ→
 ☆ 
   co-yoさんの革小物、可愛くもカッコよくもあり・・憧れです。。






   岩田有里(ATELIER RAWA)さん


   
a0251635_1613468.jpg




   花・君はその種子

   2013年2月28(木)~3月5日(火)

   楽風  (らふ) 
              2階 ギャラリー  入場無料
              1階 日本茶喫茶

   さいたま市浦和区岸町4-25-12   


   楽風さん、老舗のお茶専門店「青山茶舗」の5代目オーナーが、
   敷地内にあった築150年の納屋を改築してオープンした日本茶喫茶ということで・・

   昨年もこの時期の展示会に岩田さんが参加なさっていたのですが、
   ショップオープンと重なって伺えなかったので、今回は拝見してきたいと思います。
   たくさんの素敵な作品を見られそうで、嬉しいです。




   長くなってしまいましたので、、金成さんのうつわのご紹介はまた次回に・・




   
[PR]
by harutsumi | 2013-02-28 16:40 | 展示会お知らせ

お休みします




   寒さやわらぎ、少しずつ春めいてきたように思います。
   そんな矢先、子どもが風邪をひいてしまい・・・
   今日は午前の営業でしたが、お休みを頂きたく思います。

   明日から3月ですね。春は別れと出会いの季節。
   涙のあとには、きっと素敵な出会いが待っていることでしょう。

   皆さまもどうぞお風邪など召しませんように、お身体ご自愛くださいませ。




   a0251635_805046.jpg

   **


   作家の方よりお店に届きましたDM、たくさんあります。
   後ほど展示会のお知らせをご紹介させてくださいね。

   金成さんの個展より頂いてきましたもの、こちらも写真載せますね。
   (展示会の様子は、先日もお話しましたが、、カメラを忘れて撮れませんでした・・)




                     うつわ雑貨harutsumi

                     埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                     090-1808-5794
      
                     火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                          blogでご確認ください)

                                  mail   harutsumi-mail□ezweb.ne.jp
                                       harutsumi□excite.co.jp

                                      (□を@に変えてお願いします)




 
[PR]
by harutsumi | 2013-02-28 07:55 | お店のこと

藍染体験工房 牧禎舎

   


  土日は行田のイベント、アーツ&クラフツinぎょうだと、金成さんの個展でした。
   
   充実の週末。

   土曜日はポカポカ陽気のいいお天気に恵まれ、
   家族でイベントに遊びに行ってきました。
   こちらの報告は、写真メインで。

   
   ※金成さんの個展には、なんとカメラを忘れ・・(-"-)・・
    楽しみにされていた方いましたらゴメンナサイ。
   


   **



   アーツ&クラフツinぎょうだ
   行田は映画、のぼうの城の舞台となった忍城(おしじょう)城下町、
   足袋の街として知られています。
   歩くと蔵がところどころにあり、情緒豊かな街並みになっています。


   昭和初期の縫製工場を利用して、アートにクラフト、音楽に触れ、楽しみましょう!
   という、楽しいイベント。当日はお着物のかたも、たくさんいらっしゃいましたよ。


   縫製工場の入口にあるのが、藍染体験工房 
牧禎舎



   
a0251635_931122.jpg






   こちら↓では、クラフトが並ぶ以外にも、時間によってコンサートが行われ、
   世界的にも有名なバンドネオン奏者、
早川純 さんの演奏を間近で聴くことができました~。カッコいい音楽、感動モノでした。
   

   
a0251635_9315246.jpg






   埼玉県伊奈町、イラストレーターのmameritsukoさん。
   メンバーさんとともに、
iina というお名前で多方面で活動されていらっしゃいます。
   ご自分でデザインされたテキスタイルが可愛く並んでいましたよ。

   
a0251635_9322954.jpg






   プリントワークの布もの、私もちょうちょ(リボンかな?)のハンドタオル
   購入させていただきました。春らしい色づかいで、子どもにも好評でした^^

   
a0251635_9324588.jpg








   
a0251635_9333917.jpg






   子どもたちが 藍染したい~と前から言ってたので、
   体験してみることに。


   
a0251635_9341599.jpg






             ビー玉やペットボトルのキャップなどを、手ぬぐいにくるみ、輪ゴムで留めます

   
a0251635_9511696.jpg






            かめのなかに入れ・・

   
a0251635_9343760.jpg






            水でよく洗います
            手袋もしていたし、輪ゴムがきつくてビー玉をとるのが苦労しました

   
a0251635_9401875.jpg






            外で洗ったので、とても寒かったー

   
a0251635_9345670.jpg





            最後にアイロンをかけて完成!

   
a0251635_9351252.jpg






      




   
a0251635_9432085.jpg








   
a0251635_9433894.jpg





   次は5月の蔵めぐり ですよ~

   
a0251635_9441042.jpg





   〆はしっかりとした天然酵母パンの翠玉堂さんで
   長ーいあんこいりのパン、[棒]は我が家のお気に入り♪

   
a0251635_9442878.jpg


   
   こんな雰囲気の、昭和レトロな素敵なお店なので、ぜひ^^
   お店に詳細ありますよ。

  翠玉堂
    行田市行田5-7
    048-556-2640
    木・金・土・日 11:00~19:00営業


   本日26日(火)とあさって28日(木)ですが、子どもの授業参観のために午後はお休みを
   頂戴いたします。
   営業時間は両日ともに、am10:00~12:00 です。
   ご不便、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


   ※ 27日水曜日は、いつも通り10:30~14:30 です。
     お間違えのないように、お気をつけてお運びくださいませ。
   
   
   


                     うつわ雑貨harutsumi

                     埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                     090-1808-5794

                   mail   harutsumi-mail□ezweb.ne.jp
                           harutsumi□excite.co.jp

                        (□を@に変えてお願いします)



   
[PR]
by harutsumi | 2013-02-26 08:36 | おでかけ

アーツ&クラフツinぎょうだ

   

   


  今週もお客様にご来店いただき、ありがとうございました。
   狭い店内で申し訳なく思うことも。。
   ご迷惑をおかけしております。

   それでも普段一人でいるのには、ちょうどいい空間なんですよ^^;
   手作りのものが居心地良く並ぶ様子を眺めるのも、また幸せなひと時です。


   さて、週末は
金成さんの個展と、行田でも熱いイベントがありますよ~。

   アーツ&クラフツinぎょうだ → 



   
a0251635_0164815.jpg




   でっかいですね・・・(^_^;)
   

   地元のクラフト市です。
   映画、のぼうの城の舞台の行田、頑張っています。
   出展者も年々増えています。って、まだ開催2度目?

   地図や詳細はこちら→ 



   harutsumi、実はこちらにはまだ参加できずにおります。
   というのも、知られていないのかな。。宣伝不足?

   普段は平日のみの営業なので、まぜて、というほうが申し訳ないです。。が、
   今後は地元の行事にはちょっとずつ参加できるように、頑張っていきたいです。

   5月の
蔵めぐりまちあるき には、お店あけたいなぁ・・


   **


   来週、26日(火)28日(木)ですが、子どもの授業参観のために午後はお休みを
   頂戴いたします。
   営業時間は両日ともに、am10:00~12:00 です。
   ご不便、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


   ※ 27日水曜日は、いつも通り10:30~14:30 です。
     お間違えのないように、お気をつけてお運びくださいませ。







   



         
[PR]
by harutsumi | 2013-02-22 10:15 | イベント

琺瑯のもの



  お日さまが出ていると、ぜんぜん違いますね。
   ぽかぽか陽だまり、とても嬉しいです。。


   琺瑯のもの、いろいろ入っています。
   野田琺瑯のものも少し。
   それ以外でしたら、マグやキャニスター、ボウル、お玉やライスカップなど
   お求めやすいお値段であります。
   柄物のマスキングテープ、リネンやコットンのテープなどは
   ちょっとしたプレゼントにも。。
   
   どうぞ遊びにいらして下さいね。
   お待ちしています。





   
a0251635_8582122.jpg








   
a0251635_8584584.jpg








   
a0251635_911028.jpg









   
a0251635_858548.jpg







   
               うつわ雑貨harutsumi

                     埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                     090-1808-5794
      
                     火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                          blogでご確認ください)

                                  mail   harutsumi-mail□ezweb.ne.jp
                                       harutsumi□excite.co.jp

                                      (□を@に変えてお願いします)







   
[PR]
by harutsumi | 2013-02-21 09:05 | お店のこと

おいしいもの いろいろ

   



  家にこもっていると、ついつい食べ過ぎてしまいますね。
   って、私だけ?
   おうちでいろいろ食べています。



   
a0251635_16204585.jpg




   
a0251635_16191225.jpg





   
a0251635_16194432.jpg

 




  
   最近作ったもの、白玉団子のすいとん、おしるこ、甘くないお食事パンケーキ。
   お食事のパンケーキ、新聞に載っていたのでさっそく作ってみましたが、
   見ためはホットケーキでも、甘くない、新鮮でとってもおいしかったです。
   ベーコンや、スクランブルエッグと一緒にいただくと、きっと美味しいと思います。
   粉も専用のものがあるので、牛乳と卵、砂糖、塩、バターを用意するだけで
   簡単につくれますよ^^
   みなさまもぜひお試し下さいね。



   **



   
a0251635_1633311.jpg





   
a0251635_16432273.jpg





   
a0251635_1634171.jpg







   グラノーラクッキー。
   放送中の相葉くん主演のドラマ、『ラストホープ』の3時のおやつに
   初回ででましたー!(見逃しました~泣)
   相葉くんもちゃんと食べていたそうですよ。
   ご本人からも、おいしいというコメントも。
   きっと店主のナオさん、喜んだでしょうネ。

   以前こちら→ 
でもご紹介したことがある、おいしいクッキー屋さん、クルさん。
   お顔のかわいいクッキーがとても印象的です。
   最近はお店以外でも、期間限定ショップやイベントなどで頂けるようになってきました。
   応援したくなる、すてきなお店です。
   


   
   原田さんのドットのうつわにのせて。
   グラノーラクッキー、お味は2種類あって、バナナとレーズン。
   お取り寄せできるので、気になる方はぜひ~♪



   **


   さてさて、今日からお店始まります。
   とっても寒そうなので、暖かくしてお出かけくださいね。

   ここでお知らせです。
   来週、26日(火)28日(木)ですが、子どもの授業参観のために午後はお休みを
   頂戴いたします。
   営業時間は両日ともに、am10:00~12:00 です。
   ご不便、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


   ※ 27日水曜日は、いつも通り10:30~14:30 です。
     お間違えのないように、お気をつけていらして下さいませ。
   



   
a0251635_882576.jpg






   
               うつわ雑貨harutsumi

                     埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                     090-1808-5794
      
                     火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                          blogでご確認ください)

                                  mail   harutsumi-mail□ezweb.ne.jp
                                       harutsumi□excite.co.jp

                                      (□を@に変えてお願いします)



     
   




   
   
[PR]
by harutsumi | 2013-02-19 08:23 | おうちのこと

金成潤子展

   



  みなさま、バレンタインデーは楽しまれましたでしょうか?
   我が家にも小学生女子が2名ほどいまして、
   友チョコの作成&準備に振り回されておりました。。
   ぜんぶ自分でできれば(片付けまで)問題ないのですが、
   まだまだ手伝いが不可欠で(-"-)。

   友達同士で配りあうって、私世代にはなかった光景。。
   時代は変わっているのですね。
   でも、男の子にあげたらあげたで、そのほうが心配?
   そんなことになるのも、そう遠くはないのかも・・

**

   金成潤子さんから個展のお知らせが届きました。
   関東ではめったにみられない展示会。
   ファンの方必見です~♪
   
   初日と翌日(23/24日)は金成さんいらっしゃいます。
   お店にDMありますので、訪ねてみてくださいね。
   フレンドリーな金成さんとのお話、とても楽しいですよ。
   ぜひ^^

   会期は3月初旬までですが、たぶん早めに行かれた方がよいです。
   金成さんのうつわ、本当に人気でして。
   このこともあって、23、24日をおすすめします~(25日はお休みなのでご注意くださいませ)
   土日なので、混むのは避けられませんが。

   もちろん、個展の場所はharutsumiではないです。念のために・・
   東京の東中野にある、とっても素敵なギャラリーです。
   私も初めてうかがう場所で、楽しみにしています。




   
a0251635_15171550.jpg




   金成潤子 展

   2月23日(土)~3月3日(日) *25(月)休
   12:00~19:00 土日18:00迄 最終日17:00迄

   
間・Kosumi

   〒164-0003
    中野区東中野4-16-11
    アクシルコート東中野2F
    tel.fax 03-3360-0206




    



   
a0251635_15261995.jpg













   
a0251635_15173275.jpg










   
[PR]
by harutsumi | 2013-02-16 06:22 | 展示会お知らせ

素敵なギャラリー&カフェ やいち 

   



  今夜は雪が降るとの予報ですが、やはり2月が一番寒いのかな。
   受験生のお子さんの話、ここ最近よく伺います。
   シーズンですものね。

   『サクラ咲く』
 
   私も陰ながら応援させてもらいます。
   風邪などにお気をつけて、ラストスパート全力を出しきれますように・・

   
   **


   北本の素敵カフェのご紹介です。
   お洒落な雑誌でもよく目にします、ギャラリー&カフェ『
やいち』さん。

   こちらでは、定期的に展示会を催されて、辻和美さんや三谷龍二さん、
   つい先日は安藤雅信さんなど、著名な方の個展・グループ展なども開かれています。
   素敵な作品を拝見できる機会を頂けることは、とても嬉しいことです。



   
a0251635_2281219.jpg





   今年最初の展示会『いろいろなカタチ展Ⅱ』、
   初日に行って参りました。


   


   
a0251635_22272190.jpg








   
a0251635_22275947.jpg




   


   こちらのクロスのデザインがツボでした。十字って惹かれませんか?
   形がなんともいえず、可愛いですよね♪
   harutsumiにもDM置いてありますよー。




   エントランスも素敵。
   やいちさんは、とってもお洒落でカッコいいギャラリーカフェです。  


 
   
   
a0251635_22581684.jpg







   
   アクセサリー・帽子・テキスタイル・革・ガラス・七宝・など、7名の作家さんの作品が
   整然と美しく並んでいます。




   
a0251635_2259191.jpg







   初日でお客様がたくさんいらっしゃったので、写真があまり撮れなかったのです。。
   こちらは常設展示コーナー。↓


   

   
a0251635_23183924.jpg






   ギャラリーをゆっくり拝見したあとは、落ち着いたカフェでひと休みできます。

   この大人っぽい雰囲気、いいですよ^^





   
a0251635_23243254.jpg








   
a0251635_2325142.jpg








   
a0251635_23252830.jpg








   この日は自家製ジンジャーエールを頂きました。
   このジンジャーエールは、とってもおいしくておすすめです。
   スライスしたしょうがも、スプーンですくっていただけます。
   きっと“やみつき”になりますよ!!
   お手製のスイーツも種類豊富でとても美味しいです。
   ぜひ召し上がってみてくださいね^^



   家族でお邪魔させて頂いた時には、タコライスとさんまの蒲焼丼をいただきました。
   メニューは季節によって変わるそうなので、参考までに。。

   


   
a0251635_23353276.jpg






   
a0251635_23354689.jpg






   
   蒲焼丼は今はやっていないかな。
   タコライスに代わり、ナポリタンが新メニューに追加されたようです。
   こちらも気になります。




   
a0251635_23462993.jpg




   

   さりげなくっていうのがオシャレですね ↓

   
a0251635_23464778.jpg






   オーナーさんはとてもおおらかで気さくな方なので、どうぞお話されてみてくださいね。
   作家もののうつわのお話、とても興味深いですよ。
   私もまたお邪魔させていただきます♪



   今日、明日はお店営業日です。
   いろいろなサイズのパインの木箱、琺瑯のキャニスターやマグなども入荷しています。
   cacoさんのガラスアクセサリー、おうちのオブジェもぜひご覧ください。

   ご来店をお待ちしています。




   
   
                 うつわ雑貨harutsumi

                     埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                     090-1808-5794
      
                     火・水・木 10:30~14:30

                                 mail   harutsumi-mail□ezweb.ne.jp
                                      harutsumi□excite.co.jp

                                      (□を@に変えてお願いします)



   
   
[PR]
by harutsumi | 2013-02-13 00:05 | おでかけ

ガラスジュエリー

   



   昨日の雪、予報よりも積もらなくて安心しました。
   お店の前はこんな風景。





   
a0251635_1354279.jpg





   橋の帽子にも雪が。。
   お地蔵様みたいにも見えますね。






   さて、先日少しご紹介しました、ガラス作家さん
cacoさんの作品を。



   

   
a0251635_1413955.jpg







   
a0251635_146882.jpg







   
a0251635_851981.jpg







   
a0251635_2105146.jpg



   

   ガラスは面によって模様が違うのです。。


   



   
a0251635_211692.jpg








   
a0251635_2235861.jpg








   
a0251635_294865.jpg








   
a0251635_251617.jpg





   cacoさんのモチーフ。お月さま。


   


   
a0251635_22144.jpg









             うつわ雑貨harutsumi

             埼玉県行田市天満3-3(Pあり)   a0251635_7563810.jpg                               
                 090-1808-5794
              火・水・木 10:30~14:30

             mail   harutsumi-mail□ezweb.ne.jp
                  harutsumi□excite.co.jp

                 (□を@に変えておねがいします)

   


   
[PR]
by harutsumi | 2013-02-07 08:07 | caco

積雪


   

  この冬、二度目の雪です。
   このあたりも、真っ白になってきました。

   お出掛けされるみなさま、お足元にはどうぞお気をつけて。。

   お店、こんなお天気でも開けています。
   ゆっくりと音楽を聴きながら、温かい飲み物を頂きながら・・
   新しくはいった素敵なものたちを眺めて、楽しもうと思います。

   雪かきなどしているかもしれませんが、
   おいでになられる方、遠慮なくお店の方へ、どうぞ。



   ※ 雪の降り方で、早めにお店を閉めさせて頂くかもしれません。
      ご了承のほど、よろしくお願い致します。





   
a0251635_8543894.jpg









   
a0251635_8545388.jpg









   
a0251635_855584.jpg









   
a0251635_8551815.jpg








   うつわ雑貨harutsumi

         埼玉県行田市天満3-3(Pあり)                    
            090-1808-5794
         火・水・木 10:30~14:30

                            mail   harutsumi-mail□ezweb.ne.jp
                                 harutsumi□excite.co.jp

                                 (□を@に変えておねがいします)



[PR]
by harutsumi | 2013-02-06 09:02 | お店のこと