<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カレンダー

   



  いつもお世話になっています、paper park Joynovaさん。
   素敵な紙のものがたくさんで、どちらをいただこうかいつも迷ってしまいます。
   オープン時には、活版印刷で
shopタグを制作して頂き、
   その風合いには感動しました。
   店主さま、きっと紙モノがお好きなんだろうと推察します。
   私も素敵なラッピングができるように、腕を磨かなくちゃ~。
   
   

   そのようなジョイノーヴァさんより、年末の注文と一緒に
   素敵なカレンダーを頂戴しました。


   1月から12月まで、お店で取り扱われている紙で制作され、
   色のグラデーションがとてもきれいなのです。
   たくさんのなかからセレクトされた紙のセンスがまたよくって。
   



   
a0251635_8453094.jpg








   
a0251635_1555651.jpg








   
a0251635_8455781.jpg








   
a0251635_8475962.jpg








   活版印刷って、いいですね。
   凸凹が味わいがあって、好きだなぁ。   
   こちらはお店の作業台のよく見える位置に。。


   そして、わが家の今年のカレンダーは・・




   
a0251635_8491058.jpg

 


                                           




            うつわ雑貨harutsumi

                     埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                     090-1808-5794
      
                     火・水・木 10:30~14:30

                                 mail   harutsumi-mail□ezweb.ne.jp
                                      harutsumi□excite.co.jp

                                      (□を@に変えてお願いします)








          
[PR]
by harutsumi | 2013-01-30 15:11 | お店のこと

うつわと雑貨のお店

   



   うつわ雑貨のharutsumiです。
   なかなかブログ更新できずに、大変すみません。
   新しい作家さんと連絡をとったり、在庫が少なくなったものなどの発注作業や、
   事務的なことなどなど、多忙な日々を過ごしております。。
   それに加え母親業などもありまして・・
   これが一番忙しい元だったり(ー_ー)!!

   お店の営業をこちらの都合で週3日とさせていただき、
   時間をうまくやりくりしながら、お店と家の事との両立が(なんとか?)できています。
   これも皆々様のおかげと、日々感謝して過ごしております。
   今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


   今日もみなさんに、お気に入りのものと出合いがありますように☆
   お店でお待ちしております^^




   
   
a0251635_82505.jpg






   
a0251635_827564.jpg






   
a0251635_8281251.jpg






   

 
      うつわ雑貨harutsumi

                埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                090-1808-5794
      
                火・水・木 10:30~14:30

                            mail   harutsumi-mail□ezweb.ne.jp
                                 harutsumi□excite.co.jp

                                 (□を@に変えてお願いします)

   
   

[PR]
by harutsumi | 2013-01-29 08:41 | お店のこと

鈴木さんのうつわ などなど

  


   いつも作品のご紹介が多いのですが、
   たまにはちょっと違うものを。

   お店はお昼をはさんでの営業なので、家からお昼持参か、
   現地調達をしています。

   行田はゼリーフライというおからを小判形に丸めて、ころもをつけないで揚げた
   ものが有名ですが、ここ最近食べていないので、こちらはまた次回に。。

   harutsumiの先に、昔からある『白木堂』さんというパン屋さんがあります。
   ホント近くて徒歩1分もかからないくらい。
   こちらの昔ながらのコッペパン。なんだか昭和を思い出して懐かしいのですよね。
   (歳がばれますね)



   
a0251635_812054.jpg




   ピーナッツバターの他に、ジャムバター、あんバターと3種類のコッペパンの他、
   お総菜パンや、甘いパンもあります。
   先日のお総菜パンは、揚げウインナーパンというものでした。
   赤いウインナーが入ってて、子どものようなわくわく気分で頂きました。
   ラスクは子どもたちのお土産に。


   ***


   もうひとつ。
   和菓子屋の『秩父家』さんのお寿司と、塩あんびん餅。
   塩あんびんは、昨年ケンミンショーという番組で紹介されたちょっと変わったお餅で、
   私は地元民ではなく知らなかったので、紹介後すぐに頂きました。



   
a0251635_8112223.jpg
  



   あんこがしょっぱい大福を想像してみてください。
   そして食べ方がもっと斬新!
   なんと、お砂糖をつけて頂くのです!!
   慣れるまでちょっとぎこちない感じでしたが、もう大丈夫です^^
   
   なぜしょっぱい大福かというと、昔は砂糖が高価であまり手に入らなかったため、
   砂糖を使わなくてすむこちらのお餅、そして食べ方になったそうで。。
   時代背景があって、面白いですね。
   塩あんびんは、秩父家さんだけでなく、行田の和菓子屋さんにはだいたいあるようですので、
   こちらに来られる際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。


   ***

   
   さて、お店は今日も営業します。
   先日入りました鈴木さんの耐熱のうつわ。
   木のベンチにずらーっと並んでおります。

   

   
a0251635_8215895.jpg
 



   
a0251635_8222324.jpg
 




   
a0251635_8343481.jpg




   
a0251635_8352536.jpg




            裏も素敵です。うつわによって雰囲気が違うので、こちらもご覧くださいね。




   
a0251635_8233846.jpg
 



   
a0251635_823562.jpg



          小さいほうのティ-カップ。5寸の平皿とあわせると、カップ&ソーサーにも。
             ちょこっとちいさなお菓子をのせたくなりますね。



   
a0251635_824467.jpg




   お店で皆さまのご来店をお待ちしております♪





    うつわ雑貨harutsumi

                埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                090-1808-5794
      
                火・水・木 10:30~14:30



   
[PR]
by harutsumi | 2013-01-24 08:30 | 鈴木史子

鈴木史子さん 耐熱皿

   


   先日の雪もすっかり溶け、でもまだまだ寒い冬ですね。
   インフルエンザの声もちらほら聞かれるようになりましたが、
   予防接種をしてもかかってしまうといいますので。。

   手洗いうがいをしっかりとするしかないようですね。
   みなさまもどうぞお風邪などひかれませんように。。。



   
a0251635_1317833.jpg




   

   
a0251635_132073.jpg





   愛知県豊橋より、鈴木史子さんの耐熱皿が届きました。
   こちら、昨年秋の
クラトコ(常滑のクラフト市)で初めてお会いして、
   目を惹きつけられてしまった作品。
   黒はカッコよく、イエロー(やまぶき色)は温か味があってカワイイのです。
   グラタン皿は正方形と長方形の2種、どちらの形も素敵・・。



   
a0251635_13222247.jpg




   耐熱なのでこの寒い冬、グラタンやラザニアなどのオーブン料理に大活躍。
   直火ももちろんOK。
   サイドのてんてんの模様も、さりげなくおしゃれです。


   両手パンという名前のうつわは深さがないので、
   トレイのようにお皿がわりにもお使いいただけます。
   カフェのように、デザートを何種類かのせると可愛いかも。
   思い浮かんだのは、ガトーショコラにたっぷりのクリームを添えて、
   レアチーズケーキにベリーのソースをのせてクッキーと一緒になどというのも^^

   *******

   耐熱のうつわと一緒に、カップも少し入れてくださいましたよ。
   大きさ比べになるかな、と思い、並べてみました。
   フォルムの違いにもご注目。

   左はティ-カップ。5寸平皿とあわせると、カップ&ソーサーになります。
   右はマグカップの底が平たいもの。
   温かいたっぷりのスープやココアなどをぜひいただきたいな、と思いました。
   外側はさらっとしたマットな風合いですが、中は色がつかないようにつやがあります。
   白いうつわは、この寒い冬によく似合いますね。

   
 

   
a0251635_13273197.jpg





   
a0251635_132824.jpg





   
a0251635_13282526.jpg





   
a0251635_13415676.jpg



   
  明日からお店です。
   ロムエンさんの季節のジャムも入荷しております。
   ラフランスやみかん、アップルウォールナッツなどの期間限定のものも。
   耐熱のお皿とあわせて、ぜひ見にいらして下さいね。
   お待ちしています。







   余談ですが・・                         


                                      a0251635_1349364.jpg   papa の出張土産。
   娘たちは「かわいい~」ではなく、「こわーい」と言ってました。。。
   父の胸中は複雑・・?
   難しい年ごろになってきております(笑)
   もちろんケーキはとってもおいしかったですよ~
   パンダさん、ご馳走さまでした。



       うつわ雑貨harutsumi

                埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                090-1808-5794
                火・水・木 10:30~14:30


   


   
   
   
   
[PR]
by harutsumi | 2013-01-21 14:14 | 鈴木史子

ゆきだるま



   積もった雪が溶けず、凍って雪かきが大変です・・
   今日も、頑張らなくては!

   そんなわけで、子どもたちが作った雪だるまは健在です。
   あまり長く置いておくと、ウッドデッキが傷んでしまうし、、
   こわしてしまうのもかわいそうだし・・
   目下の悩みです^^;





   
a0251635_814525.jpg










   今日も明日もお店営業しています。
   co-yoさんのお財布は、早々に素敵な方のもとへと渡りましたが、
   他にもいろいろ心に響くものが置いてあります。
   どうぞ見にいらして下さいね。







   
   
a0251635_8314446.jpg









   
a0251635_832121.jpg









   
a0251635_8321864.jpg

   



   
   

   






      うつわ雑貨harutsumi

            埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
            090-1808-5794
            火・水・木 10:30~14:30



   

   
[PR]
by harutsumi | 2013-01-16 08:38 | おうちのこと




   おはようございます。
   昨日、関東地方はこの冬初めての積雪になりました。
   子どもたちは大喜びでしたけど。。
   
   今日はいつも通りお店があります。
   早く行って雪かきをしないと~!

   お足元のわるい中、いらして下さる方がいましたら、
   道中どうぞお気をつけて。。
   暖かくしてお待ちしております。



      うつわ雑貨harutsumi

            埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
            090-1808-5794
            火・水・木 10:30~14:30
   


   
[PR]
by harutsumi | 2013-01-15 08:44 | お店のこと

co-yoさんの革小物&Rom-jen,さんのジャム

   



  木曜日はお店初めの日でした。
   入荷のものも一緒にご紹介しようと思っていたもので、
   お知らせが遅くなりほんと申し訳なく思います。。

   3連休あけの来週からは、火・水・木の10:30~14:30といつも通りの曜日、時間で
   皆さまを心よりお待ちしております^^


   さて、作家さんよりお願いしていたものが届きましたので、
   ご紹介させて下さいね。

   革作家さんの
co-yoさんこと、杉崎陽子さんの素敵な作品が、岐阜の飛騨より届きました♪
   一番楽しみにしていたのは、私かもしれません。
   それくらい、待ち焦がれていたものとは…

   


   
a0251635_22434868.jpg

                                               オモテ



   
a0251635_22461942.jpg

                                                ウラ



   
a0251635_22474223.jpg





   
a0251635_22503794.jpg




   
a0251635_23494733.jpg





  しっかりと丈夫な糸で縫い合わせていて、職人業には惚れ惚れしてしまいます。
   赤の革が効いて、カードいれもたっぷり。
   こちらは一点物ですので、SOLDの際は申し訳ございませんがご了承願います。
   (オーダーでお作りすることは可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。)
   



   そして、かっこいいペンケース。




   
a0251635_2344178.jpg





   
a0251635_236321.jpg





   
a0251635_2393898.jpg





   co-yoさんの革小物は、可愛さとかっこよさがミックスされているのがポイントです。
   こちらはco-yoさんが息子さんに入学のお祝いに贈られたものと同じ形のもの。
   たくさん入るので、とても頼もしいです。男性女性、どなたが使っても素敵ですよ。
   
   

   このほかに、がまぐちやカードケースも。。


   
a0251635_2319898.jpg




   
a0251635_23201259.jpg




   
a0251635_23211818.jpg


   

  値は張りますが、一生大事に使いたいと思える素敵な革のもの。
   きっと、愛着がわきますよ^^
   場合によっては修理にも応じてもらえるようですので安心です。

   
   
  **************************


   長くなりましたがもうひとつお知らせを。

   郡山でカフェを営まれています、
Rom-jen,さんの季節のジャムが入荷です。



   
a0251635_23381072.jpg





   
a0251635_23395950.jpg





  この美味しいジャムのファンの方も、たくさんいらっしゃいますね。
   可愛いラベルキャップにつられて購入を決めた方もいるのでは?と思いますが、
   見た目もさることながら(ほんと可愛いですよね)、味はびっくりするくらい本格的で、
   素材の風味を最大限に生かしながら、愛情をこめて丁寧にこだわって作っていらっしゃいます。
   今回入荷したのはこの5種類。初めてのフレイバーもありますよ。

   
   
   


   
a0251635_2342427.jpg

                               アップル&ウォールナッツ
                               キャラメルラフランス
                               ラフランス&オードヴィー



   
a0251635_2344368.jpg

                    ドライアプリコット&ブルーベリー
                               みかん



  どちらもぜひお手に取って、ごらんください。
   小さいお店ですが、ぎゅーっといいものを置いていますので、
   おしゃべりしに遊びにいらして下さいね。
   来週、お待ちしております^^



                 うつわ雑貨harutsumi

                      埼玉県行田市天満3-3    (Pあり)
                        090-1808-5794
                     火・水・木 10:30~14:30  



         
   
[PR]
by harutsumi | 2013-01-12 00:33 | co-yo

あけましておめでとうございます

   



   新年のご挨拶が遅れまして、すみません。
   新しい年を迎えてから、もう一週間もたっていることにびっくり。
   あい変わらずスローペースなうつわ&雑貨屋ですが、
   お店、ブログ共々、本年もどうぞよろしくお願い致します。



   

   
a0251635_16203167.jpg






   ムーミンのピッチャーに安藤雅信さんのカフェオレカップ。
   同じような形がとても愛らしくて、思わずパチリ。
   クルさんのニコ抹茶クッキーを添えて、ますます可愛く・・




a0251635_16461574.jpg











  ようやく今日から学校が始まり、ほっとしています。
   夏休みと違い冬休みは短く、行事もたくさんなので、いざ終わるとあっという間
   だったかな・・

   わが家も、皆さんと一緒でクリスマスやお正月を楽しく過ごしました。
   こども英語教室のクリスマス会や、ケーキ作り、宿題の書初めなど、
   賑やかでしたよ。





   
a0251635_179113.jpg





    
a0251635_163738100.jpg





   一期一会、いい言葉だな、とあらためて思います。
   人と人との出会い、作家さんの作品の出合い、を大切に、
   今年も日々励んでいきたいと思います。

   



      うつわ雑貨harutsumi

       埼玉県行田市天満3-3    (Pあり)
              090-1808-5794
              火・水・木 10:30~14:30 





[PR]
by harutsumi | 2013-01-08 17:14 | おうちのこと