<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いろいろ入っています

 



 11月28日(水)のオープンは、都合により12:00となっています。
  15:00まで開いていますので、よろしくお願いします。




  
  
a0251635_7591358.jpg


                  モミの木のリース



  
a0251635_7593562.jpg
 

                  ユーカリのリース



  
a0251635_7595043.jpg


                  サンキライのリース



  
a0251635_801651.jpg


   



  ATELIER RAWAさんより、素敵なリースやオーナメントを頂いてきました。
  プリザーブドフラワーやドライフラワーからは、いい香りが漂います。
  オーナメントは、フックやツリーなどに下げて、
  さりげないクリスマスを楽しめますよ♪





  
a0251635_84338.jpg








  
a0251635_854786.jpg







  HOME STEADのパインの木箱も入荷です。
  サイズがいろいろあり、収納に便利ですよ。
  お部屋にポン、と置いておいてもカッコいいので、おすすめです。

  大きな袋のご用意が難しく、こちらはこのままお持ち帰りいただくことになりますので、
  ご了承くださいませ。

  他に、ほうろうのホワイトシリーズ(ボウル、お玉、ミルクパン、ライスカップ)や、
  同じくほうろうハリネズミのマグ、タンブラー、ステーショナリーが入りました。


  また追ってお写真を載せますね。



  
      うつわ雑貨harutsumi

   埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
   090-1808-5794
   火・水・木 10:30~14:30
 


  

  
[PR]
by harutsumi | 2012-11-28 08:18 | お店のこと

お知らせ

  




   明日、子どもの持久走大会のため、営業時間の変更を頂いておりましたが、
   時間に余裕がないことが判明し、
   openを、もう少し遅らせて頂けたら、とお願いです。

   11月28日(水)  12:00 open~ 15:00 
   ご不便をおかけし、申し訳ございません。


   今日火曜日と、あさって木曜日はいつもと同じ10:30~14:30です。
   よろしくお願い致します。

   新しい商品も、入荷しています。
   昨日はお願いしてありました、クリスマスのリースを受け取りに。
   可愛らしいオーナメントも頂いてきましたよ♪
   少しずつお店に並べていきますね。


   晴れて、気持ちの良いお天気になりました。
   散歩がてら、お立ち寄りいただけると嬉しいです。
   





      うつわ雑貨harutsumi

   埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
   090-1808-5794
   火・水・木 10:30~14:30

 


     
[PR]
by harutsumi | 2012-11-27 08:30 | お店のこと

クラトコで頂いた、宝物。

  

  
  連休が終わり、師走に向けて一直線!ですね。
  することが山のようにあるのだけど、
  思うように進まないのがつらいところで・・
  
  でも、元気が一番。
  頑張りすぎず
  ひとつひとつこなしていけたら、と思います。

  クラトコのレポートも延び延びになってしまいましたが、
  今日で完結です(笑)



  *************************************



  ひとりの小旅行、初めての地で右も左もわからず、ドキドキの道中でしたが
  クラトコ(常滑の野外展示会)に行けて、本当によかったです。
  初対面なのにみなさん温かくて。

  作り手さんにお会いしてお話しながら作品に触れる機会を頂けるのは、
  幸せなことなのですね。
  ここにきて、自分はこの感じ・雰囲気が好きなんだなぁと、
  気付き、改めてそう思いました。

  うつわ以外にも、布・木・ガラス などいろいろな素材の作品が
  気持ちよさそうに並んでいました。
  アートを楽しむ、そんな感じでしょうか。





  
a0251635_026327.jpg





  
a0251635_0275243.jpg




  
a0251635_0282438.jpg




  
a0251635_0292364.jpg




  
a0251635_1181722.jpg




  
a0251635_0304015.jpg
 





  
a0251635_0412752.jpg



 


  
a0251635_118514.jpg





  
a0251635_1202494.jpg
  



  a0251635_1334025.jpg    
  

  作家さん自ら楽しんでいる様子で、
  そして見る側ももちろん、力作の数々を
  微笑ましく、
  時に真剣な眼差しで眺め、楽しませてくれて。
  そんなほっこり温かな空気が心地よく流れる、
  素敵な展示会でした。


  広川絵麻さんの作品も、今回初めて拝見することができました。
  いつも素敵だな~と思っていたうつわを手に取らせていただき、
  嬉しかったです♪
  頂いたのはこちら・・

  可愛い片口のピッチャー。



  
a0251635_1211483.jpg




  そしてにしおゆきさんの、まめにんぎょうと一緒に。。


  
a0251635_1215738.jpg


  女の子が抱っこしているのは、しろうさぎです♪
  ゆきさんワールドですね~。
  両方を並べ、リビングの食器棚に飾って、ダイニングから毎日眺めています♪
  同じくらいの背丈が、とても可愛いんですよ^^




  長くなりましたが、最後、素敵な写真をupさせて頂きますね。
  またぜひ来年も行けたらいいなぁ、行きたいなぁと思います。
  
  みなさんもぜひ(^^ゞ
  作家さま、お疲れさまでした。



  
a0251635_149197.jpg




  
a0251635_1495994.jpg





  a0251635_2223971.jpg
  




                                        クラトコ 4th
  
                                        2012.11.10 sat. 11.11 sun
                                        常滑市  大曽公園にて







  
  
  




   
  
  
  
[PR]
by harutsumi | 2012-11-27 08:00 | おでかけ

土曜日の営業です


   

   今日は12:30~16:00まで、お店やっています。
   お時間のある方は、どうぞ遊びにいらしてくださいね。

   クリスマスプレゼントも気になる時期になりました。
   いつもお世話になっているかたに、またいつも頑張っているご自分へ。
   トルソーやアンティークミシン台が入ったので、店内の雰囲気も楽しんでいただけたら、
   と思います。

   埼玉はお日さまがでて、ちょっと暖かくなってきましたよ~。

   


   では、みなさんのお越しをお待ちしております。



   
a0251635_11163778.jpg




   
a0251635_11172356.jpg




   
a0251635_1118153.jpg
 



   
a0251635_11185287.jpg




   
a0251635_11273643.jpg






   うつわ雑貨harutsumi





 
[PR]
by harutsumi | 2012-11-24 11:27 | お店のこと

今週土曜日は

   


  24日土曜日、午後12:30~16:00 お店を開けますので
   お時間のある方はぜひ遊びにいらして下さいね。


   そして、展示会のお知らせです。


  **************************


   2人展

   鈴木史子*金成潤子
   11月22日(木)~27日(火)   作家在店日22日

   
うつわ屋フランジパニ

   福岡県早良区南庄6-10-25
   tel. 092-821-1218



   
a0251635_814188.jpg




 
  いつもお世話になっています鈴木さんと金成さんの展示会です。
   福岡、行きたいです。。




   そして、こちらは近いです~。


   ***********************


  
 猫の文化祭




   
a0251635_8241520.jpg


  11月20日(火)~11月25日(日) ☆22日店休日
   カフェ箱庭 2Fギャラリー宇宙
   11:00~18:00

   埼玉県鴻巣(こうのす)市本町1-3-26
   048-541-1129


   猫好きな方は必見です~♪
   知り合いの方の作品が並ぶので、行きたいなぁと思っています。

   でも、明日22日はお休みのようですので、ご注意くださいね。

   展示会開催中は、お休みしないそうです。
   今日、木曜日も拝観できるようですよ~。ぜひ!


   さて、harutsumi も元気にがんばります!
   水、木、そして今週は土曜日も、皆さまをお待ちしております♪


   
a0251635_83507.jpg




   去年頂いた、RAWAさんの山帰来(サンキライ)のリースがいい感じです^^



    うつわ雑貨harutsumi
   埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
      090-1808-5794
   火・水・木 10:30~14:30

   

   
[PR]
by harutsumi | 2012-11-21 08:41 | 展示会お知らせ

お店のこと

   


   だんだん寒くなってきましたね。
   お風邪などひかれていませんか?
   
   クラトコのレポート、最終回なかなか書けずにすみません。
   いましばらくお待ちくださいね。



   **********************


   今日から3日間は、お店になります。
   寒くなってきましたので、暖かくしてお出かけくださいませ♪




   
a0251635_836572.jpg





   
a0251635_8362781.jpg


   小春商店さんのポットマットが再入荷しました^^
   正方形と長方形、お好きな方を選んでくださいね。

   黄緑色のふちどりの、お弁当包みもおすすめです♪




   
a0251635_837553.jpg





   
a0251635_8373520.jpg


   ホームスパン作家、Ai Kawai さんの手紡ぎ手織りのマフラー。
   羊さんの毛ってこんなに柔らかいんだなぁと実感。。
   どうぞお手に取り、暖かさや肌触りを感じてみてくださいね。



   
a0251635_8385223.jpg





   
a0251635_8394392.jpg





   
a0251635_840572.jpg





   
a0251635_8404167.jpg



   


  クリスマスプレゼントを選ぶのも楽しいですね。
   少しずつ、店内をクリスマスらしくしていけたら、と思います☆




   うつわ雑貨harutsumi

   埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
   090-1808-5794
    火・水・木 10:30~14:30


   
   
[PR]
by harutsumi | 2012-11-20 08:54 | お店のこと

クラトコ、続きです



   
   クラトコは雰囲気よい、ほんわかあったかムードのクラフトフェアです。
   出展者さん方も、やっぱり気さくで温かい方が多くて。。
   どこからとなく音楽が聞こえてきたり、、と
   森のくまさんのような?楽しい会場になってます。



   
a0251635_15763.jpg





   もちろん、[おいしい]フードのお店も、たくさんありました。
   長蛇の列に、反射神経で並んでしまった、
   ケーキとおやつ のこ さん。
   並んでよかった・・・と心から思えるくらい、美味しかったです。
   待ち時間も、ご一緒した地元の方と楽しいお話ができて、
   いい思い出になりました。(ありがとうございました)


   タルトもロールケーキもシュークリームも、
   写真に収める前に、あっというまに出展者さんと私のおなかの中へ・・・
   画像がなく、ほんとごめんなさい!

   家族のお土産のレーズンクッキーと、全粒粉スコーン。
   気持ちのこもった、とても優しいお味でした~。



   
a0251635_1372950.jpg




   のこさんでケーキをget!してからまず最初に向かった先は、
   原田晴子さんのところ。


   ポットがたくさんあって、感動!

   

   
a0251635_1424760.jpg



   お店用に、ボウル(わん)をいくつかと、小皿、マグ、小物を選ばせてもらいました。



   
a0251635_1523363.jpg



   


   
a0251635_1502594.jpg


  

   原田さんのお子さんや旦那さま、お姉さんご夫婦、赤ちゃんに混ざって
   お手製のお料理をごちそうになったりと、フレンドリーに接して頂き、ありがとうございました。
   シチューとてもおいしかったですよー♪ 大変ごちそうさまでした^^
   



   有名な人気作家さん おるがん社のにしおゆきさん。


   
a0251635_23209.jpg


   
   小さくても存在感いっぱいです。
   

   
a0251635_215211.jpg




   木工作家さん、松本寛司さん。
   
   木について、たくさんお話をしてくださいました。
   足のついたカッティングボード、水切れがよいという機能面もさることながら、
   やはり見た目がカワイイ。。
   最後まで迷ってしまったのですが、、次のお楽しみにしました。 


   
a0251635_27531.jpg




   
a0251635_272637.jpg




   
   長くなってしまったので、今日はこの辺で。
   
   次回、クラトコ最終回(の予定)
   おたのしみに♪




   
a0251635_8173472.jpg

   

   
   



   
   
  




   
   
   
   
   
   
   
[PR]
by harutsumi | 2012-11-16 08:19 | おでかけ

入荷のお知らせ




   先日、クラトコで頂いてきたものを。。
   原田さんのマグ、碗など。。

   ちょっとクリスマスを意識?
   今日店頭に並べますね。



   
a0251635_8203336.jpg
 






   
a0251635_821318.jpg
  




   




   今回初めましての作家さん、家坂未朱(いえさかみあけ)さんの
   可愛いピン留めをすこし。
   ちいさなお子さんにいかがですか?




   
a0251635_8341128.jpg






   
a0251635_8214782.jpg





   
  かわいいでしょう^^?
   プレゼントにも♪

   まるくて白いお皿は、鈴木史子さんの平皿ですよ。


   今週は今日と、あさって、お店OPENです。
   みなさまのお越しを、お待ちしております^^




   うつわ雑貨harutsumi
   埼玉県行田市天満3-3 (Pあり。お車、3台くらい停められます)
   090-1808-5794
   mail     harutsumi-mail□ezweb.ne.jp (□を@に変えてお願いします)
   am10:30~pm14:30




[PR]
by harutsumi | 2012-11-13 08:30 | 原田晴子

クラトコ行ってきました

   





   
a0251635_15562099.jpg


   

   秋のクラフト市、ラストはやっぱり クラトコ でした。
   ずーっと前から一度行ってみたかったんです、クラトコ。
   
   好きな作家さんが、どのようなところで焼き物のお仕事をされているのか、
   自分の目で見てみたかったということもあり。

   もちろん、お世話になっています作家さんにご挨拶もしたくて。



   名古屋は近代的な建物がたち並ぶ都会ですが、
   そこから南に下って着いた先、
   知多半島の常滑は、自然が豊かなところでした。

   
   土曜日は、秋晴れになりました。


   
a0251635_14374951.jpg



   青い空が気持ちいい。


   会場の大曽公園には、こんな坂を上っていきます。


   
a0251635_14402414.jpg



   
a0251635_14425885.jpg



   途中、このような看板発見!
   窯業とは焼き物のおしごとの事ですね。

   バス停から10分ぐらい歩いて、会場の大曽公園に到着です。


   
a0251635_14453386.jpg



   
a0251635_14463828.jpg



   
a0251635_14473356.jpg




   
a0251635_14475620.jpg


   
   harutsumiに置かせて頂いてます、3人の作家さんが出展されていました。


   鈴木史子さん。

   お話の中で、
   私は常滑ではないんですよ~、とおしえてくださり・・。
   長い間、思い違いをしていまして申し訳ありませんでした(汗)
   
   鈴木さんは、愛知県豊橋市で作陶されております。



   木漏れ日が、白いうつわに降りそそぎ、
   ほんとうに美しい、のひとことです。

   
a0251635_14532657.jpg



   
a0251635_15222819.jpg



   
a0251635_15225491.jpg


   耐熱のうつわ、可愛かったですよ~♪
   黄色い方を、注文しようと思っています。
   
   でも、やっぱり黒もいいかも。。

   
   そして、金成潤子さん。


   
a0251635_15301223.jpg



   ポットがどんぐりみたいです~。
   まさに金成さんのうつわは秋、がとても似合う器ですね。

   

   
a0251635_1533750.jpg



   
a0251635_15402062.jpg



   金成さんのうつわは、今年中には納品されるようですので、
   いましばらくお待ちくださいね♪
   



   お二人には今回初めてお会いしたのですが、
   想像通りのとっても素敵な方々で♪
   いろいろなお話を伺うことができました。
   
   今後とも、お世話になります。
   どうぞよろしくお願い致します。


   原田晴子さんのお店は、次回ご紹介させて頂きますね~。
   他にもすてきなお店がたくさん。。
   
   新たな出会いもありました♪
   こちらも、あらためてまた^^





   
a0251635_1548994.jpg

   


   出展者の皆さま方、大変おつかれ様でした☆

   また明日からお店、頑張ります~(*^^)/
 
   明後日水曜日は 埼玉県民の日で臨時休業いたします。
   子どもたちと何をして過ごそうか、悩み中・・・





   
[PR]
by harutsumi | 2012-11-12 16:06 | おでかけ

臨時休業日のおしらせ

   


   来週、11月14日(水) お休みをいただきます。 
   14日は埼玉県民の日で、学校がお休みになります。
  
   そして、少し先になりますが、
   11月28日(水) は小学校の持久走大会があり、
   応援に行かせていただきたいと思います。
   よって28日は、1時間遅い 11時半開店 にいたします。

   ご迷惑、ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。





   ******************************************




   
a0251635_12112254.jpg




  
   映画、のぼうの城が公開されました。
   この舞台となったのが、お店にほど近い行田(ぎょうだ)の忍城(おしじょう)。
   石田三成らによる水攻めにも耐えたことから、[浮き城] の別名もあります。

   最近は観光案内などで地図やガイドマップを手に入れ、
   レンタサイクル(無料)を借りて街を周る人によく遭遇します。

   お店の前の橋も、地図には立ち寄るスポットになっているようで。。
   駐車スペースに自転車を停め、地図を真剣に眺めながら、
   次に行く先を決めているようです。。



   

   

   
a0251635_12125050.jpg



   写真には写っていませんが、橋は道をはさんで両方に架かっています。
   ちなみに、観光マップには、この橋のことが次のように書かれています。


            川がないのに橋がある...
            かつては水路になっていた場所。
            昔の忍城図をチェックしてみよう!

   と。


   昔は、忍城のお堀から流れる水路になっていたようですね。
   ようやく謎がとけました!


   地域応援割引券なるものを頂いたので、
   近いうちに劇場に足を運びたいと思います。



   


   うつわ雑貨harutsumi
     埼玉県行田市天満3-3  (Pあり)
      090-1808-5794
      火・水・木 10:30~14:30

   



[PR]
by harutsumi | 2012-11-09 12:35 | お店のこと