<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マスキング&リネンテープ



  今日からお店です。
   入荷したものをちょこっとご紹介しますね。
   色とりどり柄もかわいいマスキングテープ。
   ひとつからお求めいただけます。



   
7-
a0251635_8395655.jpg



   リネンテープ、コットンテープも、初めて仕入れてみました。
   チェックと無地と。
   無地のほうがリネンになります。
   テープをはがすタイプで、どちらも紙のマスキングよりとても丈夫。
   ラッピングの他に、製本など、いろいろと使えそうです。.3+-

   



  
a0251635_841790.jpg



   点と線製作所のカードとコースター。


   
a0251635_8423271.jpg



   
a0251635_8433074.jpg
-






   どうぞ、見にいらして下さいね。


 うつわ雑貨harutsumi  (Pあり)  
   埼玉県行田市天満3-3
   090-1808-5794
   火・水・木 am10:30~pm14:30

   


[PR]
by harutsumi | 2012-10-30 08:51 | 倉敷意匠計画室

妻沼 手作り市



   また一週間もごぶさたしてしまいました。
   あいかわらずのんびりですみません。

   土曜日、埼玉はとってもいいお天気でした。
   家族で、車で30分かからないくらいのところ、妻沼(めぬま)に出かけました。
   妻沼聖天は少し前に国宝に認定されたばかり、
   最近NHKでも放送があったので、かなりの人気スポットになっている様子でした。






   
a0251635_445885.jpg






   ちなみにこちらは誰でもお参りできますが、国宝の本堂のほうは拝観料がかかるみたいです。

   私たち家族は中には入らずに、ここから眺めました。。
   修理が終わったばかりだそうで、彫りの色づかいが素敵ですよね。






   
a0251635_41326.jpg
 






   今度は行ってみよう。


   周辺では、春と秋に2回ずつ行われている、手作り市が開催中でした。
   道路にテントがたくさん並んでいましたよ。
   美味しいものも、たくさん。

   

   
a0251635_7513989.jpg



   
a0251635_7515614.jpg



   こぎん刺しの作家さん、unさんの従姉妹さんの、にこわたベーグルさん。
   種類がたくさんで迷ってしまいました。とっても美味しいです。
   写真を撮らせて頂いた時には、もう数少なく。。
   
   前回のこのイベントでunさんのカードを頂き、出会うことができました。
   縁結びの神様の、ご縁に感謝。
   こぎん刺しボタンも少しずつお嫁に。



   
a0251635_7551894.jpg


   
a0251635_863220.jpg


   a0251635_7554194.jpg
   a0251635_7594339.jpg
















   通りでは、和菓子屋さんがたくさん商品を並べていました。
   


   
a0251635_8134918.jpg




   子どもたちもせっせとスタンプを押して、賞品(お菓子)をゲット。
   ススキとコスモス。秋だなぁと感じます。



   
a0251635_8155912.jpg





   お土産は、妻沼と言ったらこれ、とっても大きいおいなりさん。
   15cm以上はあると思います。(測ればよかった)
   おいなりさん専門の、老舗のお店が3軒ほどありますよ~。
   食べごたえあり。いつも美味しくいただいています♪


   
a0251635_8253220.jpg




   畑のデリ、キナリさんの青菜とかぼちゃのマフィンも、頂きました。
   食べてばかり、ですね。


   
a0251635_830225.jpg




   妻沼のゆるきゃら、えんむちゃん(えんむすびにちなみ)には会えませんでしたが、
   とてものんびりとした1日でした。

   
a0251635_8324912.jpg



   

  
   
[PR]
by harutsumi | 2012-10-30 08:36 | おでかけ

ジャム 入荷しました




   ロムエンさんの季節のジャムが入荷しました。




 
a0251635_056059.jpg





   パンプキン&オレンジ
   フィグ(いちじく)&バニラ
   アップル&カルヴァドス



   食欲の秋、ですね(笑)



   
a0251635_0592436.jpg





  お店から徒歩10分ぐらいのところにある、翠玉堂(すいぎょくどう)さん。
   私の一押しのパン、「棒」 。
   ながーいパンはグリッシーニなのだそう。
   あんこが入ってるんですよ~。
   うちの娘たちもお気に入り。

 
   翠玉堂さんは、月・火・水 お休みです。
   とってもレトロな空間、和のアンティーク家具とパンが居心地良く並ぶ光景。
   ずしりと噛みごたえがある天然酵母パンがお好きな方に、ぜひおすすめしたい
   素敵なパン屋さんです。



   
  今日もお店開きます。
   倉敷意匠計画室から、マスキングテープなど紙のものが届きました。
   準備して店頭にならべますね。

   よろしくお願い致します。


   うつわ雑貨harutsumi
   埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
   090-1808-5794

   火・水・木 am10:30~pm14:30




   
[PR]
by harutsumi | 2012-10-24 07:40 | Rom-jen,

芸術の秋

   


   秋も深まり、朝晩はとても冷えますね。
   日中の気温差があるので、うっかりすると風邪をひいてしまいます。
   着るものに悩んでしまうこの頃です。

   さて、秋はクラフトの季節。
   私がいつもお世話になっています北本の美容院 
hair make art  さんで素敵なイベント開催です。

     ぬくぬく展

   美容院がお休みの今日、お店にお客さまの手作りの品を展示されるようです。
   一日限りの素敵な作品展。
   お近くの方はぜひ足を運ばれてみてくださいね。
   美味しいものも並ぶようですよ~(*^^)

   お店は今日からまた3日間、続けて開きます。
   もうそろそろ、
ロムエン さんの季節のジャムが届く予定です。
   ハロウィンにちなみ、かぼちゃとオレンジ、
   旬の紅玉をつかったジャムに、いちじくのジャムなど、新作が入ってきますよ。
   
   色柄豊富なマスキングテープも近日入荷です。



   
a0251635_652471.jpg


   


   温かいものが恋しくなってきたので、原田晴子さんのマグカップや



   
a0251635_62889.jpg

   


  ほんとうは飯碗なのだけど、鈴木史子さんのうつわは
   おでんの取り鉢にもいいと思います。


   
a0251635_641325.jpg




   co-yoさんの大人可愛いブローチも、おうちとお花がありますよ。


   
a0251635_6112868.jpg




   ホームスパン作家、Ai Kawaiさんのマフラー。
   値はちょっと張りますが、ふんわり感とあたたかさは保証します。



   
a0251635_6144011.jpg




   川越にありますショップ、ATELIER RAWA さんのリースもまだお選びいただけます。
   ペッパーベリーやあじさいなど、秋らしい色合いなので雰囲気を楽しめると思います。


   
a0251635_7392626.jpg




   
a0251635_7394581.jpg





  お天気が心配ですが、どうぞゆっくりご覧いただけたら、と思います。
   お待ちしております。




   
a0251635_7434282.jpg



   

  うつわ雑貨 harutsumi
   
   埼玉県行田市天満3-3
   090-1808-5794
   火・水・木  am10:30~pm14:30

   陶器、木工、ガラス、革、リネン、毛織物、リース、ジャム、文具




   

   
[PR]
by harutsumi | 2012-10-23 07:47 | お店のこと

工房からの風 craft in action

  


   春と秋。
   季節のうつろいを感じるこの季節が大好きです。
   そして、この季節って本当に短い。
   暑い夏も、寒い冬も、とても長いのに。。。

   春はクラフトフェアまつもとに初めて行きました。
   そして秋。

   週末、千葉で行われた 『工房からの風』 に出掛けてきました。

   うつわと雑貨のお店をしようと思い、
   昨年初めて作家さんにお声をかけた
   思い入れのあるクラフト市。
   そう、去年は強風の悪天候で、急きょ建物内に移動しての展示。
   さぞ大変だったことでしょう。
   co-yoさん、その節はありがとうございました。
   いろいろな想い、そして1年という期間を思い起こしながら、
   作家さん方の作品をじっくり拝見させていただきました。


   

   工房からの風



   工房からの風は今年で10回目。
   作家さんは50名ほど参加していました。
   全国各地から集まったものつくりの方々。
   とても心に響く作品ばかりでした。



     
a0251635_1572795.jpg




   あまり写真が撮れなかったのですが、
   唯一撮れたのがこちら、
   Mellow Glassさん。
   すりガラスのお家、可愛かったなぁ。



     
a0251635_243195.jpg




     
a0251635_245512.jpg




     
a0251635_252816.jpg




    木陰のカフェでちょっと一息。
     合席で向かいに座られた方と、うつわ談議に花が咲き^^
     その素敵な方は、ワークショップをいくつか体験されていましたよ。
     また来年お会いできますように。。



     
a0251635_212025.jpg
 




     
a0251635_2124016.jpg
 




    スタッフの方が丹誠に作っておられる畑にはトンボが。。
     秋ですね♪



     
a0251635_2155075.jpg
 




     
a0251635_2162566.jpg




    最後はこんな素敵な秋空が見られて嬉しかったな。
     
     クラフト、って人の心を動かすのですね。
     やっぱり手仕事、大好きです。
     いいものを見させていただいて、たっぷり充電できました。
 
     今日からまた3日間、お店開いております。
     ふらっと遊びにいらして下さい。
     お待ちしております。

*****************************

    ちなみに迷い迷って選んだのがこちら。
     フェルト作家さん、今野 恵さんのウールのコースタ-。
     毛の色がどちらも可愛くて。両方とも頂いてきてしまいました。
     どのうつわに合わせようかな。



     
a0251635_234146.jpg


     

     うつわ雑貨 harutsumi

     埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
     090-1808-5794
     火・水・木 am10:30~pm14:30





     
[PR]
by harutsumi | 2012-10-16 07:49 | おでかけ

白樺のかご

  



   日曜日、朝起きたら 雨でした。
   だけど、天気予報ではお昼あたりからあがるということ。
   きっとできる!と思い、ユーリさんからの連絡を待たずに
   (7時前の電車に乗ったので間に合わず)、傘をさし出発!!

   駅に向かう途中、携帯を忘れたのに気づいたのだけど、
   戻る時間はないし、気持ちも足取りも、向かう先はつくばのちいさな森へ。

   森でかご作り、しかも大好きな白樺でつくれるなんて・・
   本当に嬉しかったです。
   こんな素敵な経験はなかなかできないなぁと思うと同時に、
   子どもを見てくれたpapaにも感謝です。



   
a0251635_134412.jpg



   
  9時過ぎに到着。
   ユーリさんが笑顔で出迎えてくださいました。
   まだぱらぱらと雨が降っていたので、ひとまずテントの下で樹皮テープを選ばせていただき、
   制作は森小屋レストランのなかで。


   私が作ったのは、16センチの丸いパンかご。
   樹皮は最初にオイルをすり込んで、編みやすく丈夫に。
   白樺の樹皮は1枚1枚表情があって、とても美しいです。
   手に取ると、しっとりとなめらか。
   木が生きていることを実感します。




   
a0251635_1414645.jpg





   集中して編んでいくので、あっという間にお昼の時間に。
   今回ワークショップは「さんかく」がテーマでしたので、
   こんな可愛いお弁当を用意してくださいましたよ♪




   
a0251635_150310.jpg





  ューリさんのお知り合いの方が作るお弁当は素材を大切にしているのが
   よくわかり、気持ちのこもった優しいお味でした。
   ひじきにクルミが入っているのが斬新で、とても美味しかったです。



  お食事の後は、制作に戻り。。
   かごのふちのところが一番難しかったです。。
   

   そうこうしているうちに雨もあがり、外で仕上げとお茶タイム。

   一緒にかご作りをした方が、マフィンを作って持ってきてくださいました。
   ユーリさんのお友達だという「HASHIBAMI」さんのさんかくクッキーと。



   
   
a0251635_211233.jpg






   
a0251635_2135642.jpg





   奥に映るのが、自作のかご。
   ユーリさんのフルーツかごとは歴然の差がありますが。。
   手前のちいさなかごも、今回一緒に作った方の作品です。


   雨上がりの森では、白樺かごがたくさん並びました。
   しっとりとした空気、気持ちがよかったなぁ。




   
a0251635_2223834.jpg





   
a0251635_2274766.jpg





   スウェーデンカラーの小屋、上には可愛い巣箱が。

   
a0251635_2314244.jpg



   あまりにも可愛かったので^^

   
a0251635_2323720.jpg




   
a0251635_3124049.jpg

      お子さんの参加もありました。小4のお姉ちゃんは私と同じかごを作っていました!
        とても上手に仕上げていましたよ。すごい!根気のないうちの子達には無理だなぁ・・
        お二人は姉妹ではないのですが、一緒に遊ぶ姿が微笑ましくて、パチリ

   
a0251635_3132585.jpg


      和気あいあいとおしゃべりしながら、
        楽しい時間を過ごしました。
        かご作りを教えて下さったユーリさんをはじめ、
        全国から集まった皆さま方、どうもありがとうございました。



   
a0251635_238226.jpg


   自分で編んだ白樺のかご。
   森の中がやはり一番似合う気がしますね。


   
   北海道の白樺の樹皮が、かごへと生まれ変わる

   白樺の木は60年で倒れてしまうそうです。
   その倒れる寸前の木を見分け、その幹から樹皮をいただくのだけれど、
   その時にユーリさんがいつも思うこと、誓うことは、

   「この樹皮で丈夫なかごを編みます」と。

   
   決して必要以上の樹皮はとらないし、
   ユーリさんが心を込めて丁寧に編んだかごは、
   100年200年と長く使える丈夫なかごに生まれ変わって。。
   かごを編むことで、いつも白樺のことを考え思っていられるから、
   編み続けるのだと、そうユーリさんは話して下さいました。

   自然を愛し、白樺を愛し、自然と向き合いながらかご作りをされているユーリさん。
   強さと優しさを感じました。

   学ぶことがたくさんありました。


   juliさん、本当にありがとうございました。
   またお会いできる日を楽しみにしております。
   





   うつわ雑貨 harutsumi
   埼玉県行田市天満3-3 (pあり)
   090-1808-5794

   火・水・木 am10:30~pm14:30

         
   
   


   
[PR]
by harutsumi | 2012-10-09 08:34 | おでかけ

「秋のちいさな森に会いに。」展




   明日、つくばへちょっと行ってきます。
   早朝家をでて、2時間ほど電車に揺られ、バスにも。
   目指すはつくばの小さな森へ。
   ちゃんと着けるか心配ですが、、、(ちなみに行きは4つも電車に乗ります)
   白樺のパンかご、作ってきます。
   教えて下さる、juli(ユーリ)さんとcocoちゃんにお会いできるのが、
   今からとても楽しみ。
   でも、森でのワークショップなので、雨が降ったら中止です・・
   どうか、降らないでね。

   
     ココロつづり。



   
a0251635_22481253.jpg






   
a0251635_22483497.jpg







[PR]
by harutsumi | 2012-10-06 22:51 | おでかけ

お待ちしています



   どんよりとしたお天気ですが、
   温かいジャスミンティーをご用意して
   ご来店をお待ちしております。。

   のんびり遊びにいらしてください。


   
a0251635_8115830.jpg




   
   
a0251635_8122624.jpg





   
a0251635_8124983.jpg





   うつわ雑貨harutsumi

   埼玉県行田市天満3-3
    090-1808-5794
   火・水・木 am10:30~pm14:30






[PR]
by harutsumi | 2012-10-03 08:17 | お店のこと