<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おいしい秋



   運動会、無事に終わりました。。


   初めての平日の運動会、
   いつもより観客が少ないので(お仕事のかたもいますし)、
   ちょっとだけ盛り上がりが足りない感ありましたが、子どもたちのパワーは健在でした!
   6年生の組体操は、いつ見ても感動!ですね。
   今年はオリンピックイヤーだったので、みんなでボルトのポーズをとったのには
   笑ってしまいましたが。

 
   娘たちは、それぞれ安室ちゃんといきものがかりの曲で踊った
   ダンスが楽しかったようで、二人そろって(競い合って?)
   音楽を聴きながら
   まだまだ家で踊っております。。

   10月に入ると、低学年の娘は校外学習で川越にお芋掘りに。。
   
   先日、栗の渋皮煮をいただく機会があって、
   そのほろっとした食感にとても幸せを感じました♪
   秋っていいですね~。

   さて、harutsumiはあいかわらずのんびり営業ですみません。
   入荷した商品などのご紹介を。



   
a0251635_4591665.jpg



   mitsou(ミツ)さんの蚊帳生地シリーズ です。
    こちら、奈良で有名な中川政七商店さんとのコラボ。
    蚊帳生地は吸収性がよく、乾きやすく洗いやすく、台ふきんやおてふき
    などにお使いいただけます。
    最初はパリッとした生地も、水でのりを落とすと柔らかく。
    使うほどに優しい肌触りになります。
    白はすぐにお嫁入りしてしまいましたが、スカイブルーとグレーの2色。
    サイズも2種、正方形の38×38と、タオルサイズの80×31があります。


    
a0251635_514365.jpg

   こちらは、関美穂子シリーズ、磁器スタンプ
    (飛び出したウサギ)と
    おんなの子マスキングテープ。


    乙女な可愛いものも、ちょっとミステリアスな
    雰囲気をもったものも
    いろいろ置いてあります。


   こけしちゃんのマスキングテープも
    ひそかに人気です。

    
a0251635_5172378.jpg





    
a0251635_5301172.jpg





    
a0251635_5305142.jpg



    岐阜高山の革作家、co-yoさんのお花とちょうちょ のブローチ

    a0251635_533122.jpg    a0251635_5341266.jpg    















     

    
a0251635_5392440.jpg





    
a0251635_5433218.jpg



    レジ横には、いつもお世話になっていますshopさまや、各種イベント情報など
    おいていますので、どうぞお持ちになってくださいね。


    最後に、お店の看板娘?アセロラちゃん。
    気づかれない方も多いのですが、さくらんぼみたいなカワイイ実を
    たくさんつけてます。

    
a0251635_5495583.jpg



   ホームスパン作家、愛さん の手紡ぎ手織りのコースター、マフラーも
    今度のお店の時にご覧いただけるように準備しておきますね。
    お気に入りが見つかりますように。


    うつわ雑貨 harutsumi

    埼玉県行田市天満3-3
    090-1808-5794

    火・水・木    am10:30~pm14:30






   
   
[PR]
by harutsumi | 2012-09-29 06:04 | お店のこと

おしらせ




  本日、延期になっておりました子どもの運動会が
   行われるため、勝手ながらお店を臨時休業させて頂きます。
   大変申し訳ありません。

   明日(水)、あさって(木)、10:30~14:30
   お待ちしております。

   雨が今にもふりそうな天気。。
   どうかもってもらいたいです。


*********************

   うつわ雑貨harutsumi
 埼玉県行田市天満3-3
   090-1808-5794





[PR]
by harutsumi | 2012-09-25 07:50 | お店のこと

臨時休業のお知らせ。

  


   昨夜から、雨が降り続いております。。
   今日、本当は小学校の運動会だったのですが、
   この雨であさって火曜日に順延になってしまいました。

   お店は普段、火・水・木 の営業です。
   こちらの都合で誠に申し訳ございませんが、
   あさって火曜日は、臨時休業させていただきたいと思います。

   お天気予報によると、火曜日はたぶん運動会ができると思うのですが、
   もしまた雨なら水曜日に運動会となります。
   水曜日に運動会となった場合、火曜日はお店を
   開けられますが、水曜日お休みとなります。
   またこちらでお知らせしますね。

   わかり辛く、本当にすみません。
   今のところ、火曜日休業で 水・木と営業の予定です。
   ご来店いただく前に、今一度blogでご確認いただくか、お電話頂けますと助かります。
   お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。


   ***************************************************


   だいぶ、涼しくなってきましたね。
   温かいもの、暖かいものが恋しくなってくる季節。

   まもなくホームスパンの作家さんから、とっても素敵なコースターが届く予定です。
   愛さんのblogでもご紹介頂きました。

   
   
ホームスパンと私の暮らし 

   お気に入りのマグカップに合わせて。。

   10月に入りましたら、マフラーも並べますね。
   毛糸を洗うところからはじめ、染め、紡ぎ、織り、、、
   すべておひとりで手作業で。
   こころから尊敬してしまいます。
   とっても暖かくってふわふわ。
   こちらもお楽しみに・・・                  a0251635_12515589.jpg                              
   
   

   うつわ雑貨harutsumi
   埼玉県行田市天満3-3
   090-1808-5794

   
   
[PR]
by harutsumi | 2012-09-23 14:48 | お店のこと

ありがとうございました

   



   鳴く虫の音が、秋を知らせてくれています。
   今年の夏は、本当に暑かったです。。
   熊谷って、、とても暑いんですよ~。

   私は転勤族だったので、幼いころより東北から関西まで
   転々としていましたが、
   昔は暑くても30度ぐらいでしたよね。
   コンクリートの反射熱やエアコン、自動車の普及による
   地球の温暖化。

   数十年後は一体どうなっているんだろう。。
   未来を生きる子どもたちのことを思うと不安になったりもします。
   が、何事にも前向きにがんばっていきたいですね。

  ********************************************

   さて、先週の青空市についてご報告が遅くなりました。
   更新がのんびりでホントすみません。
   途中、ぱらぱらと小雨に降られたりもしましたが、
   幸いにすぐ止んでくれて、無事にイベントを終えることができました。

   sunny side marketメンバーで参加できたことをとても嬉しく思います。
   足をお運びくださった皆々様、ありがとうございました。
   お隣で、お菓子&パンのお教室の
   moi(もあ)さんと、ぷぷみりさんが
   美味しそうなパンや焼き菓子を並べていて、
   お腹がぐうぐうなっておりましたが、
   最後GET!できましたよ☆
   ごぼうのクッキー、杏のシフォンケーキetc、美味でした~
   ごちそうさまでした^^

   harutsumi一番の売れ筋商品は、マスキングテープ。
   プチプライスなので、小学生にも人気でしたよ♪
   


   

   
a0251635_2581936.jpg
 

           ロムエンさんの可愛いラベルキャップのジャムも数種。

   
a0251635_25965.jpg
  

          休日のショッピングセンターらしく、親子仲良くご覧いただけました。

   
a0251635_301222.jpg
 




   行田にこんなお店があるんだ~って知ってもらえたこと、
   「今度行ってみますね」とおっしゃっていただけたこと、
   お客さまとの出会いに感謝!!です。

   平日の3日間、しかも営業時間が10:30~14:30という、ワガママなお店で    
   申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


    うつわ雑貨 harutsumi   
    埼玉県行田市天満3-3(pあり)
    090-1808-5794
         harutsumi-mail□ezweb.ne.jp
         □を@に変えてお願いします



    
a0251635_3315611.jpg
 

    レトロな橋と看板と。。





    
[PR]
by harutsumi | 2012-09-21 07:51 | イベント

イベント終了しました




  ショッピングセンターでの青空市。
   お客さまにもたくさん来て頂き、無事に終了しました。
   テントの下での展示は初めて。
   皆さまとのお話もとても楽しかったです。
   どうもありがとうございました。

   そんな楽しいイベントの様子、お写真は後日UPしますね。

   お忘れ物のお知らせです。
   harutsumiで レターセットなどをお買い求めくださった方、
   ウニクス鴻巣管理センターでお品物をお預かりしていただいております。
   このブログをご覧になってくれているといいな、と思います。

   harutsumiはあさって火曜日から、行田のお店で通常営業いたします。

   お待ちしております♪




[PR]
by harutsumi | 2012-09-16 20:52 | イベント

ふるさと元気市



   明日はイベントに参加します。

   9月16日(日) ウニクス鴻巣 イベント広場
   10:00~17:00

   先日、ぷぷみりさん宅での1day shop でお世話になりました
   sunny side market メンバーでの参加。
   私の他に、お菓子パン教室のぷぷみりさん、
   フランス菓子のmoi(モワ)さんとご一緒です。
   美味しい焼き菓子やパンがたくさん並びますよ~♪

   雑貨など、先日新しく入荷したものを持っていきますね。
   ガラス作品は、お子さまもたくさんお見えになると思い、
   今回展示は見合わせました。
   ガラスのものはぜひお店の方でご覧いただけたらと思います。

   倉敷意匠計画室のマスキングテープなどの文房具、
   リネンの小物など、お気に入りのものが見つかると嬉しいです。
   ロムエンさんの手作りジャム(4種類)もお持ちしますね。

   お近くの方、お誘いあわせの上、遊びにいらして下さいね。
   太陽のもと、お待ちしております☆


   
a0251635_1851735.jpg



   
a0251635_1853767.jpg




   


   
[PR]
by harutsumi | 2012-09-15 18:22 | イベント

入荷しました

  



   残暑は厳しいですが、真夏の暑さとは違うようです。
   空気が秋の気配を感じます。
   夏を惜しむかのように、セミが鳴いていました。

   火曜日から2日間お店を開けることができました。
   初めましてのお客さま、2度目のご来店のお客様さま、
   どうもありがとうございます。
   今日もお店でお待ちしております。

   新入荷の写真をいくつかUPしますね。


   
   
   
a0251635_2161150.jpg




     原田さんのミルクピッチャー。小さくてもとても存在感があります。
      ミルクを入れるほかにも、野の花を一輪挿してもいい雰囲気です。




   
a0251635_2165267.jpg




     こちらも原田さんの作品。カレー皿にちょうどよい大きさ。
      炒め物などの大皿にも活躍しそうです。





a0251635_2172882.jpg




     harutsumiでもおなじみ、郡山 『ロムエン』 さんのジャム。
      桃とワインのジャムはこの時期だけの美味しさです。
      とても可愛くデコレーションして下さっていますので、
      贈り物にも・・・   



   
a0251635_2185563.jpg



   Steel Factory さんの鉄小物。
   香川県からはるばるやってきましたペーパーウエイトです。
   箸置きぐらいの大きさですが、ずっしり重みがあります。




   
a0251635_2474131.jpg




     こちらも、Steel Factory さんの 灯台とイカリのブローチ。
      実際の灯台をもとに作られ、その名前入り。
      身近に灯台だなんて、海なし埼玉県人はかなり憧れてしまいますよね。
      帆布のバッグにつけてワンポイントに。

   


    まだまだご紹介できないものもございます。
     店頭で手に取り、ゆっくりご覧になってください。

    また、今週日曜日はショッピングモール、ウニクス鴻巣でのイベントがあります。
     お買いものがてら、ブラっと遊びにいらしてくださいね。


   
   

   
[PR]
by harutsumi | 2012-09-13 07:42 | 原田晴子

お待ちしております


   今日は短く。。
   お待ちしております!

   
cottonseed yoyo さんが作ってくださった看板、
   通りがかりの人、見てくれるかな~




   
a0251635_2463969.jpg
 




   
a0251635_247143.jpg




   うつわ雑貨 harutsumi
   埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
   090-1808-5794
   火・水・木 10:30~14:30



 

   
[PR]
by harutsumi | 2012-09-11 08:03 | お店のこと

いよいよ

   



  大変長らくお休みをいただきありがとうございました。
   来週火曜日から、やっとやっとお店が開きます。
   お待たせしました方、本当にすみませんでした。

   
   
co-yoさんのブローチ、入ってきております。


   
a0251635_18193566.jpg




   また、日本橋高島屋でおこなわれています民藝展に
   ご出展の星耕硝子さんのうつわもたくさん並べております。
   手になじむてびねりグラスなど、すらっとしたグラスもおすすめです。
   お気に入りのグラスを探してみてくださいね。

   原田晴子さんのカレー皿入荷しました。
   とっても素敵ですよ~♪
   大きいサイズは大人用に、小さいサイズはお子さんにいかがでしょうか。
   大皿はカレー以外にも、家族で召し上がる炒め物や煮物
   などにも大活躍間違いなしです!
   とても使いまわしのきく四角皿、可愛いミニピッチャーもありますよ。
   お写真がなくてごめんなさい!

   さて、イベントのお知らせです。

   来週の日曜日 ウニクス鴻巣 ふるさと元気市
   に参加させていただくことになりました。
   ショッピングモールでの青空市となります。


  
 9月16日(日) ウニクス鴻巣 イベント広場
   10:00~17:00



   先日、ぷぷみりさん宅での1day shop でお世話になりました
   sunny side market メンバーでの参加。
   私の他に、お菓子パン教室の
ぷぷみりさん、
   フランス菓子の
moi(モワ)さんとご一緒です。

   美味しいパンや焼き菓子にあううつわを持っていきますね。
   倉敷意匠計画室、紙ものや布ものも並べたいと思います。
   お店のようにたくさんはありませんが、
   お近くの方、お気軽にいらして下さいね。
   もちろん駐車場もたくさんございます。
   3人娘(?)が、笑顔でお待ちしておりまーす。

   そう、木工作家のcottonseed yoyoさんが素敵な看板を作ってくださいました。
   次回お披露目させていただきますね。

   では、お店でお待ちしております。



   
a0251635_19151438.jpg




   
    うつわ雑貨 harutsumi
        埼玉県行田市天満3-3
        090-1808-5794
         harutsumi-mail□ezweb.ne.jp
         □を@に変えてお願いします
  



   
[PR]
by harutsumi | 2012-09-08 19:16 | co-yo

新学期

   


  長い長い夏休みが終わり、今日から新学期。
   学生さんは学校生活の始まりですね。

   うちもようやく静かな時間が戻り、、(万歳!)
   早速お店に行き、お掃除、そして、
   イベントで使った什器を定位置に置きました。
   ちょっとずつまたもとのお店に戻しつつ、
   でもちょっと模様替えなどもしたいな、と思っています。

   週末、東京の日本橋高島屋で開催中の、
   『民藝展』に行ってきました。

   
a0251635_15595369.jpg


   民藝運動は、大正末期に柳宗悦や河井寛二次郎らが興した、
   民衆の美の発見の運動なのだそうです。

   東北の民藝は、南部鉄器、岩手の竹細工や、秋田のイタヤ細工、
   あけびややまぶどうのかごバッグ、こぎん刺し、
   そして津軽塗や浄法寺塗りなどが有名ですね。

 
   今回、関西・中国・四国・九州・沖縄地方の民藝を拝見できたのも、
   とてもよかったです。
   大分の小鹿田(おんた)焼き、沖縄の読谷村(よみたんそん)の焼き物、など
   最近は雑誌などでも取り上げられています。

   今回、お店で取扱いのある秋田の星耕硝子さんが出ていらしたので、
   もちろん見てきましたよ。
   とても素敵でしたよ~。当店にはないロックグラス、大人な雰囲気で
   憧れてしまいました。


   
   
a0251635_1655073.jpg


   写真が撮れませんでしたのでDMで。。
   この民藝展、9月10日(月)までやっていますよ。
   とても見ごたえのある展示会です。お時間のある方はぜひ^^




   そしてこちら、愛知常滑、原田晴子さんの展示会情報を。

   
a0251635_16102217.jpg


   岐阜県岐阜市西材木町41-2 (NAGARAGAWA FLAVOR内)
      058-263-1227   

 
ギャラリー元浜 企画室
   9.26(wed) ~ 10.11(thu)
   10:00~19:00 火曜定休 (最終日17:00まで)


   こちらもお洒落です。
   原田さん。まだ二人目のお子さんが6ヶ月。
   育児をしながらの展示会は、きっととても大変だと思います。

   いろいろな方にパワーをもらって、刺激を受けながら、
   わたしも頑張ります!

   お店は9月11日(火)に営業、再開します。
   時間は10:30~14:30です。
   よろしくお願い致します。

   
   
a0251635_1624779.jpg
  



うつわ 雑貨 harutsumi
   埼玉県行田市天満3-3
    090-1808-5794
   harutsumi-mail□ezweb.ne.jp
    □を@に変えてお願いします



 
   

   
[PR]
by harutsumi | 2012-09-03 16:41 | おでかけ