<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ATERIER RAWA リース入荷

   


   先週は土曜営業をさせて頂きました。
   暑い中ご来店くださいました方、ありがとうございました。
   un(うん)さんのこぎん刺しのボタンも、
   素敵な方のもとへ・・

   さて、harutsumiですっかりおなじみ、
   ATERIER RAWAさんのリースが届きましたよ♪
 
   RAWAさん、今日から所沢のカフェギャラリー『ファルマ』さんでの
   企画展に参加されています。

   綿・麻・kichen展 というとても楽しそうな内容。
   日によって、美味しいランチやスイーツを頂けるようです^^

   詳しくは↓

  
 ATERIER RAWAさんのblog

   harutsumiに届きましたリースのご紹介です

   
a0251635_1175521.jpg



                                       ナンキンハゼ


   

a0251635_11955100.jpg

                                       アジサイ 淡いグリーン


   
a0251635_1234916.jpg

                                       アジサイ+野バラの実

   
a0251635_1243997.jpg
 
                                       アジサイ ベビーブルー


   
a0251635_1253156.jpg

                                       ナンキンハゼ ペッパーベリー

   
   大人っぽいリースとはうらはらに、
   RAWAさんはとってもお茶目で可愛いらしい、
   笑顔の素敵な女性です☆

   川越のご自宅ショップは夏季休暇となりお休みに入られましたが、
   ぜひ一度お店に行かれてみてくださいね。
   リースと一緒に、センスの良い小物や雑貨も気持ちよさそうに並んでいます。

   
   うつわ雑貨 harutsumi
      埼玉県行田市天満3-3 (pあり)
      090-1808-5794
      harutsumi-mail□ezweb.ne.jp

                   □を@に変えてメールお願いします


  
[PR]
by harutsumi | 2012-07-31 07:46 | お店のこと

お店開きます





   毎日うだるような暑さが続いていますが、
   みなさま夏バテなどされてませんか?

   熱中症は怖いですから、炎天下での行動は控えめに、
   水分補給・塩分も適度に、
   しっかり食べて、しっかり寝て、(ここが大事ですね)
   暑さに負けない体を~。

   
今日は土曜日営業日です。
   11:00~16:00


   こぎん刺しのボタン、アジサイや実のものリース、入荷しました。
   今の季節にぴったりの手ぬぐい、いろいろな柄がございます。
   一部ですがsaleもちょっとしています。

   暑い中恐縮ですが、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。





   
a0251635_3195995.jpg


                 
                 鈴木史子作 しろいうつわ



   うつわ雑貨 harutsumi
   埼玉県行田市天満3-3 (pあり)
   090-1808-5794





[PR]
by harutsumi | 2012-07-28 06:24 | お店のこと

こぎん刺し

 



  ここ数日、最高気温が更新されていますね。
   先週の涼しさはまぼろしだったのかも・・なんて気もしてきました。
   
   夏、でしたよね。
   あと2ヶ月はこの暑さが続くのか、と思うと
   テンションが下降してしまいますが、
   オリンピックなど、楽しいことも盛りだくさんです。

   誠に勝手ながら、夏休みの間不定期での営業となっております。
   今日もお店はお休みさせて頂き、
   今週と来週土曜日に営業したいと思います。
   どうかご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。

   さて、お待たせいたしました。
   素敵な刺繍、こぎん刺しのご紹介です。


   こぎん刺し とは

   今から250年ほど前の江戸時代、
   青森県の津軽地方、現在の弘前市付近の農村で生まれた「刺し子」。
   当時のこの地方の法律により、
   綿の着用を禁じられていた農民たちが、
   寒冷な地でも栽培できる麻で布を織り、
   貴重な綿の糸で保温と補強のため、野良着に刺繍を施したのが始まり。
   東北の厳しい寒さの中で生まれた、女性の手仕事です。

   こちらの説明文は
   作家のun(うん)さんのブログよりお借りしました--

  
 unさんのblog



   こぎん刺しの手鏡
   枠は英国製のものだそうです

   
a0251635_38674.jpg


   
a0251635_335544.jpg

                                             

   ボタン♪
   この季節もあって、麻糸を使っているものが多いです。
   harutsumiには珍しく、
   カラーものをチョイスさせて頂きました~

   
a0251635_3464644.jpg

                                             

  色合いや柄、なんともいえない愛らしさ。
   裏に穴がありますので、
   ヘアゴムやブローチ、バッグや帽子のワンポイントに
   ご自分でアレンジを楽しんでみてくださいね。

   

   
a0251635_3473161.jpg

                                           


 
   一番大きいものにはラメ糸がアクセントにはいっています。
   (ちょっとわかりづらいですね)
   
   ぜひお手に取り、お好みのものを選んでくださいね。
   プレゼントにも・・・☆



   
a0251635_359253.jpg


 

  こぎん刺しの刺繍の模様には、
   ひとつひとつに名前がついているそうですよ。
   この柄はなんというの?など、調べてみるのも楽しいですね。


   次はATERIER RAWAさんのリースをご紹介しますね。
   来月のイベントのことも、お知らせします。

   土曜日、お待ちしております。


   うつわ雑貨 harutsumi
   埼玉県行田市天満3-3
   090-1808-5794



   
   
[PR]
by harutsumi | 2012-07-26 09:23 | お店のこと

今週は土曜日営業です♪

   


   ご無沙汰して申し訳ありません。

   先週末は夏??であることを忘れてしまうような気候でしたね。
   そのような中、地元のお祭りに参加してきました。
   涼しくて、山車引きや神輿を担ぐ子ども達の足取りも軽く・・・
   本当にラッキーな2日間でした☆

   さて、いつも火・水・木 10:00~ 開いているharutsumiですが、
   今週と来週は土曜日営業させて頂きたいと思います。

   よって今日から3日間、そして来週も火・水・木は、
   誠に勝手ながらお休みさせて頂きます。
   ご不便、ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
   

   東北の伝統的な刺繍、こぎん刺しのボタンが入荷しました!!

   裏に穴があいてありますので、ゴムを通してヘアゴムにしたり、
   ブローチに、帽子やバッグにつけたり。。
   みなさまのセンスで素敵にアレンジしてみてくださいね。
   作家さんのご紹介とお写真は後ほど・・


  28日土曜日、8月4日土曜日 11:00~16:00 お待ちしております


   うつわ雑貨 harutsumi
   埼玉県行田市天満3-3
   090-1808-5794





   
[PR]
by harutsumi | 2012-07-24 07:26 | お店のこと

営業日のおしらせ

  



   harutsumiです。
   関東は梅雨が明けましたが、連日の猛暑に早くも体が追いついていきません・・
   天気予報では、この暑さ週末にいったん落ち着くそうで、
   地元のお祭りなのでちょっとホッとしています。

   4年生の長女は山車の上でお囃子の太鼓・鐘をすることになっていますが、
   2年生の次女はまだ小さいため、ひたすら山車を引くのみ。
   日曜日は子ども神輿を担いで町内を練り歩くので、
   あまりにカンカン照りだと・・><
   付き添う親も結構パワーがいるのです。。

   
   そして、今日から給食なし・・
   いよいよ1日3食、飯炊きおばさんが始まってしまいます・・
   今年は夏休み、いつもより長いんですよね。
   というのも、8月31日が金曜日の為、
   始業式が9月3日という子どもにはラッキーな暦。
   (月曜日始まりで、新学期早々まるまる1週間ですが)

   
   
  まだ夏は始まったばかり。
   暑くてグッタリ・・・の夏ですが、今年はちょっと違う、かも。
   
   ロンドンオリンピックがまもなく開幕です。
   選手たちにたくさんの声援をおくりましょう!!




a0251635_301329.jpg

               倉敷意匠計画室 薄葉紙一筆箋 

  

  
a0251635_3134774.jpg

              倉敷意匠計画室 白磁スプーン・フォーク 


  
a0251635_3302127.jpg

          小春商店 お弁当包み  /  倉敷意匠計画室 お弁当包み 

  
                  うつわ雑貨 harutsumi
                    埼玉県行田市天満3-3
                    090-1808-5794

  

  
  

   
   
[PR]
by harutsumi | 2012-07-19 06:15 | お店のこと

仲間入り

  



 九州地方は今までに経験したことのない大雨だそう。
   被害にあわれました方々には、心よりお見舞い申し上げます。
   自然災害の怖さ、恐ろしさを改めて認識しました。
   一刻も早く、雨が治まりますように。

   今週もありがとうございました。
   まだまだ知名度が低い、うつわ・雑貨屋ですが、
   細く長く続けていけたらと思いますので、
   みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。

   8月にはお菓子・パン教室のぷぷみりさんのイベントにお声掛け頂き、
   ご一緒させていただけることになりました。
   こちら、詳細が決まりましたらお知らせしますね。

   イベントの日時は8月26日(日)です^^
   ぷぷみりさんのご自宅で
   ゆったりと至福のひとときを。
   

   
ぷぷみりさんのblog


   さて、タイトルにありました仲間入り、って?
   
   harutsumiに素敵なブックシェルフがやってきました。




   
a0251635_1314533.jpg
 



    
  ライトグレイが優しい感じで、白いうつわや木のもの、革のものに
  しっくりなじんでいます。
 


  暑さもパワーアップしてきましたね。
  みなさま、熱中症などにはくれぐれもお気を付け下さい。





a0251635_14112026.jpg



a0251635_14204423.jpg


   

   **************************
      うつわ雑貨 harutsumi
      埼玉県行田市天満3-3
   090-1808-5794
       火水木 営業 (Pあり)
   **************************

  
    
   
   
[PR]
by harutsumi | 2012-07-13 14:22 | イベント

営業日時のお知らせです

  



  梅雨明けもまもなく、でしょうか。
  蒸し暑い日が続いていますね。体調など崩されていませんか?

  先週のこと、子どもが学校から帰るなり、
  「プールが壊れた~」というのでビックリ。
  プールそのものではなく消毒の設備がうまくいかなくなったようで、
  こんなに暑いのに入れないという辛い??日々を過ごしておりましたが、
  今日から再開されるとのこと、本当によかったです。
  どのお子さんもかはわかりませんが、
  勉強よりプール、のようで・・・( 一一)


  夏休みの営業時間は決まり次第お伝えいたします。
   きっとお店を開ける時間が短くなってしまうと思いますが、
   その期間は仕入れなどに力を入れますので、
   どうぞよろしくお願いいたします。

   ガラスの器や木のうつわ、この季節だからこそ楽しんでみてくださいね。
   生活に潤いを与えてくれると思います。



     
   
a0251635_42456.jpg




   
a0251635_4284096.jpg




   
[PR]
by harutsumi | 2012-07-10 07:35 | お店のこと

リースと青梅ジャム

 



  先日、川越のATELIER RAWA(アトリエ ラワ)さんが
  お友達のテディベア作家さんと一緒に納品に来てくださいました。

  とっても素敵なリースです。
  今が旬のアジサイで作って頂きました。
  ブルニア・ブルーベリーも可愛いです。

  今回、ドライフルーツのオーナメントもお願いしました。
  壁にちょこんとつけたり、プレゼントにも。
  フルーツやシナモンなどのスパイスもほんのり香って。

  


a0251635_3171547.jpg




  
a0251635_315676.jpg



  ユーカリの実のミニリース。
  フランスのお香の紙が雰囲気よく、
  外国の香りで癒されます。



  
a0251635_3205247.jpg




  色づかいや素材選びなど、毎回RAWAさんのセンスに刺激をうけています。
  うっとりしますよ~。ぜひご覧になってくださいね。

  郡山のロムエンさんの青梅ジャムも入荷しました。





  
a0251635_3283627.jpg


  
  こちらは期間限定商品です。
  爽やかな風味でさっぱりとして、初夏のこの季節にぴったりです。


  
  RAWAさんとテディベア作家の衣笠美保さん。
  お二人のお話の掛け合いがとても面白くて、(失礼!)
  女子会的なノリで楽しい時間を過ごさせていただきました。
  衣笠さんのテディちゃんにも、今度ぜひ会えますように。

  これからも、お客様や作家さん、人と人とのつながりを
  大事にしていきたいと思います。


  
a0251635_3372233.jpg


  うつわ雑貨 harutsumi

  埼玉県行田市天満3-3
火・水・木 10:30~14:30


  
  
[PR]
by harutsumi | 2012-07-05 07:50 | お店のこと

展示会のおしらせです

  


  7月に入りました。
  
  梅雨、真っただ中ですが
  埼玉は例年に比べて雨が少ないように感じます。

  全国では(特に九州地方は)たくさん降っている地域もあるようですね。
  降りすぎは困りますが、田畑や草木に必要な雨。
  この時期にまとまって降るのにはやはり意味があるのでしょう。

  
  そして梅雨が明けると本格的な暑さがやってきます。
  どうぞみなさま体調を整えられ、
  素敵な日々をお過ごしくださいね。

  展示会のお知らせを。。


************************************

  秋田、星耕硝子の伊藤嘉輝さんの展示会が
  東京駒場のPARTYさんで開催されています。

伊藤嘉輝 ガラスのうつわ展

  http://www.utsuwa-party.com/
  
  
a0251635_2251810.jpg


  DMにはブルーのうつわが写っていますが、
  展示会はクリア、オリーブグリーンなどブルー以外のガラスもたくさん
  出されていますよ。

  伊藤さんのガラスは自然体で、厚みもちょうどよく、
  使っていてとても心地よいです。
  そこに作家さんご本人の優しさがプラスされ、
  ガラスなのに温かいぬくもりが感じられるって
  本当に素敵、と思います。


*******************************************


  もうひとつは白樺細工のjuli(ユーリ)さんの展示会です。

ユーリとビヨルク 手編み白樺カゴ展

a0251635_23171694.jpg


  7日~16日まで東京starnet さん、
  28日~8月5日まで大阪starnet さんで開かれます。

  白樺の樹皮を採取して作るカゴ。
  
  とても手がかかる作業ということは写真からもわかりますが、
  実際手に取ると、自然と向き合うjuliさんの生き方を感じとることができると思います。

  白樺の想いを綴っているユーリさんのHPです。
  多くの人に読んで頂きたいと思います。

  ユーリとビヨルク

 ****************
  明日からお店です。
  ロムエンさんの新作、青梅ジャムが入荷しました。
  みなさまのご来店をお待ちしています。

  うつわ雑貨 harutsumi
   埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
   火・水・木 10:30~14:30
    tel.090-1808-5794

a0251635_234034.jpg





  

  
[PR]
by harutsumi | 2012-07-02 23:40 | 展示会お知らせ