<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日

  


 harutsumiです。
  
   月曜、木曜とお休みを頂きありがとうございました。
   子どもの授業参観&懇談会も無事に終わり、ホッとしています。
   そうこうしているうちに夏休みがやってきてしまいますが・・(汗)

   さて、明日はいつもの時間 10:00~14:30 お店開けますので、
   来られる方は遊びにいらして下さいね。金曜営業はあまりないので
   この機会にぜひ^^

   来週はロムエンさんの青梅ジャムをご紹介できると思います。
   美味しいもの、自分の好きなものを傍におき、梅雨の時期を乗り切りましょう~

   
   うつわ雑貨 harutsumi
   埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
   090-1808-5794

   火・水・木 10:30~14:30 営業
   (臨時休業あり。詳しくはBlog でお知らせいたします)




   
[PR]
by harutsumi | 2012-06-28 23:18 | お店のこと

まもなく7月。。

   


  いつもblogを読んで下さりありがとうございます。
   更新もノンビリペースほんとにすみません(汗)。
   
   『おでかけ』のカテゴリがあるのに、お店のことかおしらせばかりで、
   業務的になってしまっているような感じが否めないこのブログ。

   なにか面白いものを書きたいと思ってはいるのですが、
   小さいころから作文が苦手でした~。
   読書もほとんどしなかったのが、いけなかったですね。
   こうならないように子どもたちには読書を薦めていますが、
   いかんせん、マンガばかりで困ってます。
   まずは親が手本を見せないといけませんね。
   毎日が反省です。

****************************
   

   ちょっと雑貨たちの紹介を。
   すべて倉敷意匠計画室のものです。


   トレーシングペーパー封筒3種(5枚入)

   


a0251635_22114556.jpg



  こちらは縦型と横型があります。
   透ける感じが素敵です。
   ブロックチェックも可愛い♪

   これにこちらを貼ってお手紙を書くと簡単に送れてしまいます。
   この宛名ラベル、なんとシールになっているのですよ。
   ペタっと貼るだけでこんなにも可愛くなってしまうのですね。

   宛名ラベル30枚入り(裏・シール付) 

   
a0251635_2225022.jpg

   
a0251635_22252552.jpg


  切り離して使える、ナンバリングメモパッドもおすすめ。
   1枚目からNo.1、最後はNo.100まで。
   何に使うかは人それぞれだと思いますが、ミシン目に沿って
   切り離せるのでメモを書いてマスキングテープで壁に貼るのもテですね。
   紙も3種類あり、質感も全然違いますので、
   お好みのものをチョイスしてくださいね。
  

   
a0251635_2233502.jpg


  素直に可愛いものだとこちら。
   小さいながらインパクト抜群!
   関美穂子シリーズ、ちょっとこだわりのぽち袋です。

   

   
a0251635_22375617.jpg


  何を入れたらよいか頭を悩ませますが、
   この絵柄を眺めているだけでも十分癒されると思いますョ

   それと、岡理恵子さんの 点と線模様製作所 コースター5枚入り。
   こちらは同じ柄でペーパーナプキンもあります。
   (100枚入り、リーズナブルなお値段です)

   
a0251635_22423970.jpg


  グラシン平袋、ワックスペーパー平袋と、マチがあるマルシェ袋。
   グラシンは透ける感じをうまく生かしてラッピングすると◎
   ワックスペーパーは新品のシャキッと感も使い込まれたしわしわ感も、
   どちらも良い雰囲気で魅力的です☆

   
a0251635_2253636.jpg


  まだまだご紹介したい商品がたくさんあるのですが、いつになっても終わらないので、
   最後に。。

   凸版印刷のメモカードとラベルブック  

  
   
a0251635_22555588.jpg

   
a0251635_22563079.jpg


  亜鉛凸版の印圧で、印刷部分が少しへこんでいるのがいい感じ。
   メモカードはそれぞれ50枚入り。
   ラベルブックはミシン目がついていて切り離せます。100pcs。
   どちらもメッセージカードやちょっとメモを渡す時などに
   あると便利なカードです。

   原田さんの四角皿、少しですが入荷しました。
   おやつ皿にぴったりです。
   ご来店をお待ちしています。

  



   
[PR]
by harutsumi | 2012-06-26 23:26 | 倉敷意匠計画室

本日

  



   おはようございます。
   harutsumiです。
   
   本日営業を予定しておりましたが、
   子どもが体調をくずし、学校をお休みしてしまいました。
   その為誠に急ながら、本日休業させて頂きたいと思います。

   今日いらっしゃる予定にされていた方、本当に申し訳ございません。
   最近、暑かったり涼しかったり、天候の変化がはげしいですね。
   みなさまもどうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。。

   
*************************


    高塚和則さんの桜のトレイが、遠藤文香著、[毎日のうつわ] に掲載されています。
    くるみのカッティングボードも載ってますよ♡



a0251635_7575440.jpg

   うつわ雑貨 harutsumi
   埼玉県行田市天満3-3
     090-1808-5794
harutsumi-mail□ezweb.ne.jp
□を@に変えてお願いします。
**************************

      
[PR]
by harutsumi | 2012-06-25 08:00 | お店のこと

看板制作

  


  先日の台風4号、とても怖かったですね。
  でも、6月に台風ってあまりピンとこないですよね。
  
  埼玉も夜中は風雨がすごくて、
  朝起きて見たら、自転車が横倒しになっていました。

  作物を育てていらっしゃる方など、被害はなかったですか?
  娘が学校で育てているミニトマト、
  先生の対応で、前日に無事避難したそうですよ。

  今度は5号がやってくるとか。。><
  引き続き、天気の動向に注意したいと思います。
  みなさまもお気をつけて過ごされてくださいね。

  さて、タイトルにあった看板制作、って?

  harutsumiの鉄文字看板、
  すでに壁にとりつけてあるのですが、
  外を行きかう人、車からはなんのお店かわからない、
  ということで、
  こちらに立て看板をつけることになりました。





  
  
a0251635_36660.jpg


 ここはお店の駐車場ですが、
  昔は川が流れていたようです。
  橋には 『昭和七年』 と刻んでありました。

  この橋のたもと?に立て看板をつけます。
  制作をお願いしましたのは、
  熊谷に在住の木工作家さん、

  
  cottonseed

  harutsumiも、blogにてご紹介頂きました。
  ありがとうございます。
  
  幸手のベーグルチョコさんの看板も手掛けられた、
  すごい方なのですよ~。

  どのようなものが生まれるのか、
  わくわくドキドキです。

  そんなcottonseedさん著、

  日本ヴォーグ社 ナチュラルメイドのインテリア木工、
  昨日発売されました♪

  http://book.nihonvogue.co.jp/search/searchDetail.do? screenType=5&productId=36022

  そして、お知らせ。
   熊谷のご自宅shopを改装されるそうで、
   今日、明日と雑貨や什器などの販売があるようです。
   
   map や詳細に関しては、cottonseedさんのブログを
   チェックしてくださいね。
   お近くの方は、ぜひ。








  
[PR]
by harutsumi | 2012-06-21 08:01 | お店のこと

台風接近中ですが

  



  おはようございます。
  Blogの更新が滞ってしまっていましたね。
  すみません。
  
  先週は営業時間の変更があり、ご迷惑をお掛けしました。
  今週は、いつもの日時でお店を開けております。



  
a0251635_90240.jpg




  台風が近づいているとのこと、ちょっと心配ですね。
  このような不安定なお天気でも
  お店は開いておりますので、
  ご無理のない範囲でご都合がつく方は
  どうぞいらして下さい。

  ご来店をお待ちしております。




  
a0251635_91172.jpg




  
a0251635_913034.jpg





   新入荷情報
     CRAFT Log 井上陽子さん       マスキングテープ 新柄
               〃        ペーパーナプキン クロス・英字
     
     
******************

うつわ雑貨 harutsumi

    埼玉県行田市天満3-3
     090-1808-5794

          
[PR]
by harutsumi | 2012-06-19 09:04 | お店のこと

すきなもの いろいろ





  いよいよ梅雨入りですね。
  雨の多い日、ちょっぴり憂鬱な季節ですが、
  草木にとっては恵みの雨。。
  これからやってくる暑い夏に向けて、
  貯水の大事な時期でもありますね。

  前向きにがんばれたらいいですね。

  ***************************

  
  a0251635_13513720.jpg 
  我が家の食卓にて。

  原田さんのドットのカップ。
  鈴木さんのまあるい真っ白のお皿。
  金成さんのチェックのカップ&ソーサー。

  これぞ3種の神器ともいえる?
  カフェのうつわです~。
  しかもこのお三方、
  みんな愛知の作家さん。
  ご縁をいただきましたことに感謝です。

  金成さんのうつわ、入荷時期は未定と
  なっております。
  首を長~くしてお待ちくださいね。

   

  
a0251635_1352794.jpg

  秋田、星耕硝子さんのうつわも涼しくて
  目を潤してくれます。

 
  
a0251635_141405.jpg


  そして、白樺の素敵なオーナメント

  北欧とロシアで白樺樹皮細工を学ばれ、
  北海道の森にて白樺のカゴなどを制作されています
  juli(ユーリ)さんの作品。

  
  



  
[PR]
by harutsumi | 2012-06-11 14:31 | おうちのこと

リネンのエプロン


  ご紹介がすっかり遅くなり、、
  申し訳ございません。

  小春商店さんのリネンのフルエプロン。
  少しですが入荷しました。
  

  
  a0251635_1440237.jpg
  リネンは洗濯をするたびに
  いい風合いに変わっていくので、
  楽しみがあります。
  最初は張りがありますが、
  徐々に柔らかくなっていきます。
 
  とてもつけごこちがいいですよ。
  シンプルなものを
  探されていた方、ぜひ。

  
a0251635_14473018.jpg


  季節を問わず、
  一年中活躍してくれそうです。


  それにしても、リネンっていいですね。
  まわりを黄緑の糸でぐるっとミシンでかがった、
  リネンのお弁当包みも、
  あわせて入荷しました

  
a0251635_14502734.jpg

  
a0251635_14505745.jpg

  a0251635_1454168.jpg  
  小春商店さんから届いたものの中に
  こんなすてきな葉っぱの包みが。
  
  中をあけると美味しいものが^^
  

  美味しくいただきました。 
  
  ごちそう様でした♪




  
[PR]
by harutsumi | 2012-06-08 15:06 | お店のこと

六月

 




 まもなく一年の半分が過ぎます。
  月日が経つのは本当に早いなぁと感じます。
  一日いちにちを大事に、ですね。

  6月といえばアジサイですね。
  harutsumiにはお庭がないのですが、
  出勤途中や散歩で、道路わきやお庭のきれいなお宅のお花を眺め
  楽しませてもらっています。

  a0251635_4243766.jpg  そうそう、これは鉢ものですが、
  shop入口のアセロラの花、咲きました~
  冬に葉っぱが全部落ちて、
  枯れてしまったのかと。

  でも新芽がどんどん出て、
  可愛いピンクの小さな花を
  つけてくれました。
  アセロラの花、見にいらしてくださいね。










  今週もお店openします。
  ロムエンさんの新作マーマレードジャムについてちょっと。

 
  まずは天草晩柑&ブラックペッパー。
  こちらはグレープフルーツのような瑞々しい食感。
  ブラックペッパーは全く気にならないと思います。
  初夏にぴったりの爽やかなお味です。

 
  そして清見オレンジ。
  こちらはしっかりとした味で、天草晩柑と比べるとちょっと甘めです。
  ここで、ロムエンさんおすすめの頂き方を。
  チョコレートと合わせるととっても美味しいです。
  
  ぜひお試しください^^

  
a0251635_433215.jpg

  
a0251635_433488.jpg

  
a0251635_4342226.jpg

  
a0251635_434406.jpg



  
a0251635_4351221.jpg


  お向かいのつつじもキレイ♪

  小春商店さんのリネンのエプロンが入荷します。
  明日にはご紹介できると思います。

  
  うつわ雑貨 harutsumi
    埼玉県行田市天満3-3
    090-1808-5794
    火・水・木 10:30~14:30


  
[PR]
by harutsumi | 2012-06-05 07:48 | お店のこと