<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おしらせ



   harutsumi の営業日に変更があります。

   弔事のため、本日(3月30日)と月曜日(4月2日)お休みをいただきます。
   急で、誠に申し訳ございません。
   
   ご不便、ご迷惑をお掛けします。
   よろしくお願い致します。



   
a0251635_1202061.jpg







   
a0251635_12045100.jpg







[PR]
by harutsumi | 2012-03-30 01:26 | お店のこと

ATELIER RAWA さん

   




  だんだん春めいてきて、心も足取りも軽やかにお出かけなどしたくなりますね。
   やっとOPENしたと思ったら、学校が春休みのため、少しお休みをいただいております。
   大変申し訳なくおもいます。


   
   作家さんのご紹介です。
  
   ATELIER RAWAさん。
   昨秋、川越にアトリエ兼自宅shopを構えられ、お店にはご自身で制作されたリースやアートフラワー、
   そしてセレクトされた生活雑貨などが素敵に並べられています。
   
   RAWAさんは、ギャラリーでの企画展のDMがご縁で、この度お店に置かせて頂くことになりました。
   素材のよさを生かして作られるリースは、とても素敵で。。
   フラワーアレンジメントの講師もされていた方なので、センスも抜群なんです^^

   harutsumiに似合うものをRAWAさんセレクトでたくさん作っていただきました。
   ポットに並んだアジサイのリースは、色合いが春らしくてこの季節にぴったり。
   ほかにも、ユーカリの葉のリースはとてもよい香りで癒されますよ。

   ブローチはアートフラワー(造花)なので、もちろん長くご愛用いただけます。
   シックなもの、可愛らしいもの。明るいお色や、落ち着いたお色のもの。
   お洋服以外にも、帽子やバッグにちょこんとつけるのもいいですね。
   針で穴を開けたくないお洋服でも、クリップがついているので安心してお使いになれます。

   実際にお店でご覧になって、お気に入りを選んでくださいね。 



     

   a0251635_16502059.jpg
   
a0251635_16164248.jpg

うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3
090-1808-5794   (P あり)

  火・水・木  10時30分~14時30分
  


   
[PR]
by harutsumi | 2012-03-27 17:03 | お店のこと

OPEN

   



   3月20日、大安吉日。
   お天気にも恵まれ、うつわ 雑貨 harutsumi 無事オープンしました。
   家族をはじめ、たくさんの方に支えられ、お力添え頂き、ここまで頑張ってこられたのだと
   思います。この場をお借りしまして、深く感謝申し上げます。

   お店を始めようと思い、開業届をだしてから、早くも5か月が過ぎました。
   本当はもっと早く始める予定だったのですが、昨年の冬に子どもの風邪が長引いたりと、
   準備が思うように進まないこともあり、結果ここまで延びてしまいました。
   でも、お店の名前のように、オープンが春でよかったのかな~と、今は思います。
   これから日に日に暖かくなって、あと1か月もしないうちに桜が咲きますね。
   桜の季節、楽しみです。

   開店に駆けつけてくれた友人達、お花を届けてくださった皆様、
   本当にありがとうございました。
   この始まりの日を忘れずに、日々頑張っていこうと思います。
 
   うつわ雑貨 harutsumi を、これからどうぞよろしくお願い致します。




   
  
 うつわ雑貨 harutsumi
 行田市天満3-3
    tel.090-1808-5794
mail. harutsumi-mail@ezweb.ne.jp






a0251635_2239180.jpg a0251635_22411364.jpg a0251635_22593020.jpg

 a0251635_2374850.jpg a0251635_234569.jpg



[PR]
by harutsumi | 2012-03-21 23:16 | お店のこと

倉敷意匠計画室

   
   



   暖かくなったかと思うと、また急に寒くなったりして、
   季節の変わり目を感じます。
   でも、春はそこまでやってきているようです。

   今日は倉敷意匠計画室の文房具をご紹介します。
   こちらはもうおなじみのマスキングテープ。
   マスキングテープの発祥地はご存知ですか?
   岡山県倉敷市だそうです。
   使い勝手の良さと、かわいい柄に思わず集めたくなる人多し!なのではないでしょうか。
   
   そしてこのマスキングテープをさらに引き立ててくれるアイテムが、このテープカッター達。
   白磁と木製の2種あり、白磁は大きさが違うタイプ、
   木はブラウン色とナチュラル色がありカバ材で作られています。

   どちらもそれぞれ趣きがあって、いい雰囲気です。
   
   倉敷意匠計画室のワックスペーパーやメモパッド、スタンプやキッチン用品など、
   各種取り揃えております。

   ***********************

         
   うつわ雑貨 harutsumi
   住所 埼玉県行田市天満3-3
   tel 090-1808-5794

 
  
 

         
a0251635_10111199.jpg


    ちなみに、倉敷意匠さん。地元岡山県倉敷市に3月20日、実店舗をOPENされるようです。
     オープンが同じ日。嬉しいです。

         

   
         
         

   
   
[PR]
by harutsumi | 2012-03-16 10:40 | 倉敷意匠計画室

カフェのうつわ




   オープンまであと一週間。
   間に合うのか心配ですが、やれるところまで頑張ってみようと思います。

   原田晴子さん。
   お店をすることになって、一番最初にお声掛けした方です。
   愛知県の常滑でうつわを作っています。
   知る人ぞ知る、ポット作家さんです。
   わたし原田さんのうつわのファンでして、大好きなんです、この感じが。
   かっこよくて甘すぎないのも魅力的です。

   マグやお皿、フリーカップに小さなミルクピッチャー。
   いろいろありますよ。
   ドットとしのぎ、どちらがお好みですか?

   原田さん。先日ご出産されたばかりで、今産休に入られています。
   なので、次回入荷は当分先になりそうです。
   一度お手にとってご覧くださいね。
   ぜひ手触りも楽しんでいただけたら、と思います。




   
a0251635_11175670.jpg


   
a0251635_11224426.jpg


   

   
[PR]
by harutsumi | 2012-03-13 11:25 | 原田晴子

harutsumi

   



  お店の準備、ちょっとずつ進んでいます。
   お待たせしていますし、どんどん進めていきたいところですが、
   子どもがいると思うように進まないことも度々。。
   でも、このことを理由にしてはいけませんね。
   自分でその道を選んだのですから。
   今が頑張りどきだと、自分に言い聞かせています。
   センチメンタルになってますね。でも大丈夫です。

   お店の看板がつきました。
   壁が思ったより固くて、ロゴが曲がってしまったのもご愛嬌、ということで・・。
   鎌倉の小宮製作所さんで作っていただきました。
   アイアン(鉄)の感じがとてもよく、これから時間とともに風合いを増していってほしいと思います。



   
a0251635_232530.jpg

  
   

        うつわ雑貨 harutsumi
           埼玉県行田市天満3-3
           090-1808-5794

 

            
[PR]
by harutsumi | 2012-03-09 07:49 | お店のこと

木のうつわ


   



  栃木県塩谷町で、主に家具の制作をしている 『木工房 玄』 高塚和則さん。
   高塚さんには昨年、秋の益子陶器市にて初めてお会いしました。
   私よりたぶんちょっと年上で、落ち着いた印象に最初ドキドキしましたが、
   話すととっても気さくな方で、目をキラキラと輝かせて木のお話しをされていたことを思い出します。
   きっと少年のようなピュアな心をお持ちなのでしょうね。
   3月になっても、まだまだ雪のたくさん残る塩谷。
   自然と向き合い、厳しい気候の中で作られた作品からは、自然の温もりや力強さを
   感じることができます。   


   テントには自作の木工製品が並べられ、大きいものはチェアやスツール、
   花台など。小さいものは木皿、トレイ、バターケース、菓子きり、コースターなど、
   素材も定番の桜の他に、ウォールナットもありました。

   
   きょうご紹介するのは、その時には売れてしまっていた、20cmの桜のパン皿。
   木目も一枚一枚違い、一つとして同じものはありません。
   ノミでていねいに彫られた跡は優しく、木の香りはとても心が安らぎます。
   焼きたてのパンをのせると、適度に湿気を吸ってくれるので、
   食パンのカリッとした食感を楽しめますよ。

   
   もうひとつ、桜のトレイも入荷しましたが、こちらはずっしりと重く、角張っていて、
   とてもカッコいいです。彫りも2種あって、どちらも本当に素敵なんです。
   後日、またご紹介しますね。


   
a0251635_1410022.jpg



   harutsumi      埼玉県行田市天満3-3
  




   
   
[PR]
by harutsumi | 2012-03-05 15:18 | 高塚和則

センターテーブル




   まだオープンの日が確定しておりません。
   お待たせしてすみませんが、もうしばらくお待ちくださいね。

   3月。
   昨日、うるう年にはたくさんの雪が積もりました。
   今日は変わって暖かかったので、たくさんあった雪がほとんど溶けてしまいましたが、
   思い出残る一日になりました。
   そういえば、スカイツリーも完成したそうですね。
   今年はオリンピックイヤー。夏にはまた、数々のドラマが見られますね。

   さて、今日は待ちに待ったセンターテーブルが届きました。
   このテーブルにどんなふうにディスプレイしようか、今からとても楽しみです。
   飴色の天板に作家さんの器を並べたら、ますます素敵度up、ですね。
   
   作家さんに作っていただいた手仕事の物を、blogでご紹介していきたいと思います。
   本当に小さなお店ですが、
   harutsumiを、どうぞよろしくお願い致します。




   
a0251635_22433283.jpg



    harutsumi
    埼玉県行田市天満3-3





   
    
[PR]
by harutsumi | 2012-03-01 22:59 | お店のこと