カテゴリ:お店のこと( 141 )

お店のこと








a0251635_09371818.jpg



雨でしばらく涼しい日が続いていましたが、
とうとう暑さ本番となってしまいました。
連日35度、またこの季節がやってきたか、と。
辟易してしまいますが、美味しいものを食べて体力をつけ、楽しいことを考えたいと思います。
気は持ちよう、ですものね。


店の前の石橋にも苔がいっぱい。
橋は橋でも、水が流れていない橋なのですが。




a0251635_09372567.jpg





お店にはhitoharico**さんのこぎん刺しなど、いろいろ並んでいます。
展示は7月いっぱい。
暑い中お越し頂くのは申し訳ないですが、
素敵な作品ばかりです。
ぜひこの機会にご覧いただけますと幸いです。


この時期、冷たいものを召し上がられる機会が多くなると思います。
白磁のスプーン、カレースプーンやデザートスプーンなど、
種類豊富に取り揃えております。
つるんとして口あたりも滑らか。
うっかり落としてしまうことさえ気をつければ、
重宝しますよ。
我が家でも日々の食卓で登場しています。





a0251635_09375491.jpg




harutsumi 7月営業日

14日(火)15日(水)
28日(火)29日(水)30日(木) → 忍町アートギャラリー参加(harutsumi店内)

16日木曜日は都合でお休みになります。

第4週はお休み、8月は夏季休暇を頂きまして、9月よりオープンです。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。。


うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います






[PR]
by harutsumi | 2015-07-14 09:53 | お店のこと

いつもの



倉敷意匠計画室より
点と線模様製作所 岡理恵子さんと、CLAFTlog. 井上陽子さんのペーパーナプキン。それぞれ100枚入り。
たくさん入っていてお値段もプチプラ。お買得です。



a0251635_07452840.jpg








a0251635_07453740.jpg




広げると25cm×25cmのサイズ。
紫陽花、森、雨、など今の季節にぴったり。おやつのおともに。





a0251635_07454632.jpg




井藤総美(イトウサトミ)さんの貫入(かんにゅう)皿と、高塚和則さんの山桜のパン皿。
どちらも直径24cmの大皿、在庫が一枚ずつとなってしまいましたが、、





a0251635_07461156.jpg



こんな組み合わせもいいと思いますよ。
お料理をのせた写真、想像してみて下さい。




a0251635_07460243.jpg



井藤さんのポット。



a0251635_07552139.jpg








a0251635_07544027.jpg



井藤さんのうつわすべてに直筆サインが!
おしゃれ!




a0251635_07563134.jpg









a0251635_07543005.jpg









a0251635_07562129.jpg




ひとつずつ色や形が違い、それぞれの個性がまたいいですね。
ずんぐりとしたフォルムも愛らしいです。




a0251635_07580409.jpg



茶こしはついていませんが、茶葉がジャンピングするには十分の容量。
焼き締め(茶色)はざらっと、白のほうはつるっとしています。
おひとつ4,000yenです。通販ご希望の方もお問い合わせください。






a0251635_08075136.jpg



人気のオーバルプレートSサイズMサイズもあります。六角皿も。。
四角い形が可愛いシュガーポットの写真は、また次回載せますね。




a0251635_07450944.jpg






本日もアイスティのご試飲 ご用意しています。
(TE HANDEL / Skansen)




harutsumi 6月営業日

6月16日(火) 17日(水) 18日(木)
6月23日(火) 24日(水) 25日(木)
6月31日(火) 

7月1日、学校行事でお休みを頂きます。
ご不便ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします・・
2日(木)は営業します。



うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)






[PR]
by harutsumi | 2015-06-16 08:28 | お店のこと

本日





a0251635_09182686.jpg




本日、都合によりお休みを頂いております。
6月の営業日はこちら。。
またのご来店をお待ちしております。




harutsumi 6月営業日

6月9日(火)          11日(木) 
6月16日(火) 17日(水) 18日(木)
6月23日(火) 24日(水) 25日(木)
6月31日(火) 

7月1日(水)も学校行事でお休みを頂きたいと思います。
ご不便ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします・・



うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)






[PR]
by harutsumi | 2015-06-10 09:22 | お店のこと

photo






a0251635_09280273.jpg






a0251635_09280833.jpg






a0251635_09283044.jpg






a0251635_09283589.jpg







a0251635_09282510.jpg







a0251635_09284628.jpg







a0251635_09285153.jpg


TE HANDELの紅茶、アイスティーにしてみました。
この季節にぴったりな、爽やかな香りとすっきりした味です。
ぜひお味見してみて下さい♪
(Skansen/にわとこの花、黒すぐりの実と葉、矢車菊)



うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)







[PR]
by harutsumi | 2015-06-03 09:38 | お店のこと

山鳥さん




5月は家庭訪問や小中学校の運動会と、慌ただしく過ぎ・・。
運動会の代休も2回 (実は本日も)、店休日もバタバタと。。
今日は中学校初めての定期試験日。
もう終わったころと思うので、結果はさておきこれからは夏の定期演奏会に向けて
部活に思いっきり打ち込めるでしょう。
一ヶ月後にまたテストですけどね^^;
学生は大変だ。。


遅くなりましたが、、新しい作家さんのご紹介です。
真鍮でモノづくりをされています、 『山鳥』さん
今回ご縁がありまして、作品を置かせて頂けることになりました。

山鳥さんの真鍮作品は、とにかく渋かっこいいです。
そして、どこかユーモアが混じっていて。。
そんな楽しい作品は、心にグッと響きます。
お願いをしまして、いくつかのアイテムが届きました。
山鳥さん、お忙しい中ありがとうございました。




真鍮でできたきのこの風鈴。。
手づくりですので、ふたつとも音が違い、、
高い音色と低い音色。風に揺られて共鳴しています。
ガラスとはちがう夏の風物詩もまた素敵だなーと思いました。
(しばらくお店で楽しみたいハーモニーです)



a0251635_10002688.jpg




同じくきのこの画鋲。
製品を作るときにできてしまう端材で作られたものなのだそう。
少しのものも大事にする姿勢に共感です。
そしてこちらのきのこ。
山鳥さんは、目立たないところで気づいてもらえると嬉しいです、とおっしゃっていました。
そんな、さりげないきのこ、おひとついかがでしょう^^
手づくりなので、大きさや色はひとつずつ違います。




a0251635_10004001.jpg


真鍮のブックマーク。
山鳥さんのブログにありましたが、染める前は赤いので驚きました。
知らない事ばかり。。





a0251635_10010316.jpg


真鍮のカードケース。
柄には名前がついていて、左から『意宇の鈍色(おうのにびいろ)』、『アスファルトに雨』、『花傘』。
それぞれにちなんだ物語があるんですよ。
詳しくは店頭の製品カタログ、もしくは山鳥さんのHPをご覧ください。



a0251635_10011137.jpg








a0251635_15125023.jpg



こちらもひとつずつ名前がついた、『真鍮えんぴつ』というボールペン。
ペン先が出ているように見えますが、、このままでは書けません。




a0251635_10014761.jpg



ひと手間かけて、くるくるとキャップを外すと、、
書けます^^
インクがなくなったら、市販の替え芯を交換して再びお使いいただけます。
真鍮の重みもまた心地よいです。


a0251635_15152745.jpg




これも山鳥さんの作品。真鍮ではなく紙、なんですね。
ちょっとゆるい感じのくだものカード。




a0251635_15193533.jpg



艶がありしっかりと厚手の紙で作られています。
ここでも山鳥さんらしいエピソード。
「形が細長い洋なしだけ、他よりたくさん採れるんですよね~」
「なので、洋なしセットというのもあるんですよ~」と。
確かに、、(笑)

こちらには封筒もついているので、メッセージカードとしてお使いいただけると思います。
このまま飾っていても可愛いです。




a0251635_15462299.jpg



真鍮は使い込んでいくうちにだんだんと光沢が抑えられていき、
淡い柔らかな印象に変化していきます。
黒く染めている部分も少しずつ薄くなじんでいきますので、
時間とともに変化していく風合いをお楽しみください。

山鳥 製品カタログ2015より



6月営業日

6月2日(火) 3日(水) 4日(木)
6月9日(火) 11日(木) 
6月16日(火) 17日(水) 18日(木)
6月23日(火) 24日(水) 25日(木)
6月31日(火) 

6月10日(水)と7月1日(水) 学校行事等都合でお休みを頂きたいと思います。
ご不便ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします・・



うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)



[PR]
by harutsumi | 2015-06-01 16:07 | お店のこと

いろいろ



昨日はhitoharicoさんがいらして下さり、先日の蔵めぐりのお話など
いろいろ聞かせて頂きました。
午後にはたくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。
アトリエユニさん の作品も、手にとってご覧いただきました。

coffeeフィルターを入れた写真を撮りました。



a0251635_08550364.jpg






a0251635_08551497.jpg




いつも使うものは、壁にかけておくと便利と思います。
ポストカードを入れて飾りたいとおっしゃる方もいました。


::




a0251635_08555696.jpg


TE HANDEL の紅茶、中をご覧頂けるようにしてみました。
10グラム入り10種の茶葉が入っています。
スカーレット(緋色)と白(水色)は中の紅茶の種類が違います。
お好きな方をお選びいただけたらと思います。
ブリキの缶は江戸の職人さんが作っているんだそう。
飲み終えた後も、何か特別なものを入れて楽しむことができます。
TREE柄も素敵です。絵になるのでそのまま飾っても。。
贈り物にもおすすめです。





a0251635_08560811.jpg








::

ここからは余談になりますが、、
いま流行りのココナッツオイルを買ってみました。
書店ではジャーサラダに並んでレシピ本もたくさん出ていました。
どうやって使うんだろう??と勉強が必要そうですが、、

(買ったときは固体だったのに、家に持ち帰ったら液体でびっくりしました。。^^;
なんでも24度以下で固まる性質のものだそうで、、夏場は液体で使うのですね~
個体液体を繰り返しても変質はしないようです。よかった。。)





a0251635_08572241.jpg





今週来週は、火水木の通常営業です。
よろしくお願いいたします。


うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)





[PR]
by harutsumi | 2015-05-20 09:20 | お店のこと

アトリエユニさんワイヤーWork





週末は蔵めぐりまちあるきという地元のイベントに行ってきました。
こぎん作家のhitoharico**さん がブースを出されていたのでご挨拶に。。
たくさんの可愛らしいこぎんが並んでいましたよ♪
着物イベントということもあって、hitoharicoさんもお着物姿の出で立ちで素敵でした~。
ご自身で着付けられるのって、憧れます・・
こちらはまたレポしますね。


今日は新しい作家さんのご紹介です。

鹿児島で暮らしの道具店を営まれています アトリエユニ さん。
店主さんの傍ら、ご自身もワイヤーワーク作家として活動されています。
ご縁あってharutsumiにも作品を置かせて頂けることになりました。
細い線で作られる造形は、繊細で存在感があります。
ぜひご覧下さいね。






ワイヤーカードホルダーラック3連


a0251635_09061202.jpg








a0251635_09062636.jpg




ワイヤーかご 深


a0251635_09063467.jpg




ワイヤーかご 浅



a0251635_09064177.jpg



ワイヤー吊り下げ花器
(お花 参考商品/注文可)




a0251635_09071093.jpg








a0251635_09070320.jpg



ワイヤーオブジェ 月




a0251635_09071744.jpg


コーヒーフィルターホルダー




a0251635_09065636.jpg







a0251635_09072803.jpg



カードスタンド(真鍮)



a0251635_09064876.jpg

今週来週は、火水木の通常営業です。
よろしくお願いいたします。


うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)









[PR]
by harutsumi | 2015-05-19 09:31 | お店のこと

五月晴れ





a0251635_09223557.jpg



昨日はお休みを頂きありがとうございました。
午後、中学校の部活保護者会に行ってきました。
娘が選んだのは吹奏楽部。
ピアノを小学校の6年間続け、音楽好きになってくれました。
でも歌うのは苦手なようで、、
3年間、友達と仲良く楽しく部活に励んでもらいたいなと思います。






a0251635_09221269.jpg





mokonoさんのクネクネくつ下、兵庫の職人さんが昔ながらの編み機で
ガシャンがシャンと大きな音を立て、調節しながらゆっくりと作っています。
締め付けない靴下なので気持ちよく、リラックスできます。
左のヴィンテージコットンくつ下を気に入って頂いて、
3足目になるお客さまもいらっしゃいます。サンダルにあわせてもとっても可愛いです。
10cm丈で短いのもこの季節いいですよね。
黒・エンジ・グリーン、お好きなのはどの色ですか?
右はオーガニックコットンのくつ下。こちらもおすすめです。






a0251635_09403173.jpg






a0251635_09401028.jpg






a0251635_09410448.jpg





もうすぐ新しい作家さんと作品のご紹介もできると思います。
そちらもお楽しみに、、



5月営業日

5月14日(木) 15日(金)
5月19日(火) 20日(水) 21日(木)
5月26日(火) 27日(水) 28日(木) 



うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)





[PR]
by harutsumi | 2015-05-14 09:45 | お店のこと

本日お休みです







a0251635_09063773.jpg


本日は都合によりお休みを頂いております。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
明日、あさってとお待ちしております。



5月営業日

14日(木) 15日(金)
※本日、13日水曜日お休みを頂きます。
5月19日(火) 20日(水) 21日(木)
5月26日(火) 27日(水) 28日(木) 

6月も、火水木と通常営業の予定です。
臨時休業などありましたらご連絡いたします。


::



ご紹介遅くなりましたが、、北本のやいちさんでは岡田直人さんの展示中。
cimaiさんのパン、逃してしまった(/_;)。。




a0251635_08562568.jpg



私もシンプルなボウル、持っています。岡田さんのつやっとした白、素敵なんです。
ロールキャベツがよく似合います。




a0251635_09342299.jpg






25日からは黒豆さんで吉田次朗さんの個展。
昨日いらしたお客さまに、早速DMお渡ししました。

陶のオブジェ。すーっと引き込まれます。
見にいけるといいなぁ。。



a0251635_08560468.jpg






a0251635_08561269.jpg


::


最後に、、
昨日のおやつに食べたいちごみるくのキャンディ―の包み紙が可愛かった♡





a0251635_09065354.jpg






うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)





[PR]
by harutsumi | 2015-05-13 09:55 | お店のこと

皐月








a0251635_08354140.jpg



春らしいもの、並んでいます。




a0251635_08370759.jpg


高塚さんの山桜



a0251635_08374711.jpg


星耕硝子さんモール小皿




a0251635_08362238.jpg


cacoさんのガラスボタンのモビールと、針原さんの流木の鳥




a0251635_08550460.jpg


chicchi&colorさんのステッチも春色。




a0251635_08551223.jpg





a0251635_08552048.jpg


おひげも春色


a0251635_08554028.jpg




ウラも春色♪




a0251635_08554879.jpg







今日もお店ゆるりとあいています。
8日は佐藤ホームさんのイベントです☆
出来たての可愛いモデルハウスでドキドキしてます。→ 


うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 
090-1808-5794 
OPEN 10:30~15:00
  

harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)






[PR]
by harutsumi | 2015-05-01 09:12 | お店のこと