「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:高塚和則( 4 )

お店のことなど





高塚和則さん

ウォルナットコースター



a0251635_09093814.jpg




四角パン皿



a0251635_09095317.jpg








10月1日(木)と10月20日(火)は、学校行事の都合によりお休みを頂きます。
ご不便をお掛けします。よろしくお願いいたします。


クラフトの季節ですね~。
秋はあちこちでクラフトフェアが催されますね。
たくさんの作家さんや作品、美味しいフードとの出会いを楽しんで下さいね!







9月営業日

8日(火) 10日(木)
15日(火)16日(水)17日(木)
24日(木)25日(金)
29日(火)30日(水)1日(木)
※10月1日は都合によりお休みを頂きます。

第4週は、木金の営業になります。
営業日が不規則ですのでお気をつけてお越しください。




うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 (Pあり)
090-1808-5794 
OPEN 火・水・木 (臨時休業あり。ブログをご確認ください)
   10:30~15:00  
harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)






by harutsumi | 2015-09-16 09:32 | 高塚和則

高塚和則さんの桜





a0251635_08063034.jpg




a0251635_08063864.jpg


裂織りバッグの ALPOKKOさん からお知らせ頂いております。。

あさってから奈良の カウリさん にて。。

カシミヤのマフラー、ふわふわで気持ちよさそう。。



a0251635_08065091.jpg





ALPOKKOさん、11月22日いい夫婦の日からも展示があるそうですよ。
こちらは東京谷中のSLOWさんにて。
SLOWさんでの展示、昨年は伺えなかったので、
今年は行ってみたいと思っています。
いい夫婦の日なのに、子どもお願いするのはちょっと、、ですかね^^;
家族で一緒にお出掛けにしようかな^^;


::


サクラとウォールナットのコースター。

a0251635_08305193.jpg


同じく1日からは益子陶器市がスタート。
こちらには 木工房〈玄〉の高塚和則さん がテントにいらっしゃいます。
お年はたぶん私より上なのに、サッカー現役、容姿内面共に若々しいのです。
まさに職人さんそのもの。
お人柄は温かいので大丈夫^^お話たくさんしてみて下さいね。
当店にはない、オーバルのお皿も素敵だなぁと思います。



a0251635_08312209.jpg




a0251635_08312731.jpg




a0251635_08313503.jpg





a0251635_08314144.jpg





a0251635_08315020.jpg

木目で印象が変わりますね。
木のものがそばにあると、とても落ち着きます。
お気にいりのお菓子やマグをのせて。。
木目がひとつとして同じではないところも、いいです。
金子みすゞさんの[みんなちがってみんないい]、かな。

お店で感じてくださいね。




うつわ雑貨harutsumi
埼玉県行田市天満3-3 
090-1808-5794 
10:30~15:00 (火・水・木 通常営業 + 臨時営業日があります)
※ 臨時休業もまれにございます。ブログをご確認の上ご来店ください。

   

harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
harutsumi3912@@gmail.com
(@をひとつ取り、送信願います)






by harutsumi | 2014-10-30 08:49 | 高塚和則

桜のコースター




   寒い日が続く中に暖かい日が一日でもあると、ちょっと嬉しいですよね。
   春の到来が待ち遠しいです。

   春、といえば桜。
   満開の美しさはもちろんのこと、散り際もまた潔くて。
   

   木工房玄、高塚和則さんの桜のコースター。
   このような厚い桜の木から生まれるのですね。
   木目は世界でただ一つだけのもの。




   
a0251635_831263.jpg

                              (高塚さんのblogよりお借りしました)






   
a0251635_8405389.jpg






   
a0251635_8411033.jpg







   
a0251635_842656.jpg




   
a0251635_8422083.jpg




   
a0251635_8423530.jpg




   花形コースターの他にシンプルな角コースター(写真のものはウォルナット色です)、
   桜のパン皿、桜のトレイ、この他に、角パン皿(トレイにもなります)も。。
   陶器やガラスのうつわとも相性がよく、どの形も美しく素敵です。
   
   木のぬくもり、手彫りの温かみを感じにいらして下さい。




                   うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                        090-1808-5794
      
                 open  火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                          blogでご確認ください)
                         harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                         harutsumi3912@@gmail.com
                              (@をひとつ取り、送信願います)

 
 


   
   
   
by harutsumi | 2014-01-29 08:55 | 高塚和則

木のうつわ


   



  栃木県塩谷町で、主に家具の制作をしている 『木工房 玄』 高塚和則さん。
   高塚さんには昨年、秋の益子陶器市にて初めてお会いしました。
   私よりたぶんちょっと年上で、落ち着いた印象に最初ドキドキしましたが、
   話すととっても気さくな方で、目をキラキラと輝かせて木のお話しをされていたことを思い出します。
   きっと少年のようなピュアな心をお持ちなのでしょうね。
   3月になっても、まだまだ雪のたくさん残る塩谷。
   自然と向き合い、厳しい気候の中で作られた作品からは、自然の温もりや力強さを
   感じることができます。   


   テントには自作の木工製品が並べられ、大きいものはチェアやスツール、
   花台など。小さいものは木皿、トレイ、バターケース、菓子きり、コースターなど、
   素材も定番の桜の他に、ウォールナットもありました。

   
   きょうご紹介するのは、その時には売れてしまっていた、20cmの桜のパン皿。
   木目も一枚一枚違い、一つとして同じものはありません。
   ノミでていねいに彫られた跡は優しく、木の香りはとても心が安らぎます。
   焼きたてのパンをのせると、適度に湿気を吸ってくれるので、
   食パンのカリッとした食感を楽しめますよ。

   
   もうひとつ、桜のトレイも入荷しましたが、こちらはずっしりと重く、角張っていて、
   とてもカッコいいです。彫りも2種あって、どちらも本当に素敵なんです。
   後日、またご紹介しますね。


   
a0251635_1410022.jpg



   harutsumi      埼玉県行田市天満3-3
  




   
   
by harutsumi | 2012-03-05 15:18 | 高塚和則