カテゴリ:星耕硝子( 7 )

伊藤嘉輝さん×山口利枝さん 二人展










   

a0251635_00112781.jpg






8月2日(土)より、秋田のうつわ茜さんで、
星耕硝子・伊藤嘉輝さんと山口利枝さんの二人展が始まります。
   
伊藤嘉輝さんは地元秋田の吹きガラスの職人さん、
山口利枝さんは、鹿児島で作陶されている作家さんです。







   
a0251635_00265852.jpg






ガラスと磁器の組み合わせ、とてもよく似合いますね。
秋田までビューンと飛んで行きた~い!!

   




a0251635_00245304.jpg



++


   


山口さんには新緑の美しい5月、南青山のうつわ楓さんで初めてお会いすることが叶い・・
柔らかで爽やかな、それでいて芯はしっかりとされた想像通りの素敵な方でした。
その山口さんから、夏に星耕硝子さんと二人展があることを聞いて、
本当に驚きました。
星耕硝子さんには開店当初よりお世話になり、また山口さんとは新たな出逢いで、
運命を感じました(大げさですが本当に。
)
   


6月には星耕硝子・伊藤さんと、駒場のPARTYさんでお会いできましたし、(その時の記事→)
お二人には不思議な縁を感じます。
初日は作家さんが在店されるそうです。
お近くの方、ぜひともお出掛けください。




ガラスと磁器、どちらも硬質で冷たい印象を持ちますが、
お二人の作品はお人柄を表すように穏やかで優しく、既存のイメージを払拭するうつわと思います。
そんな魅力的な作品をご覧になりたい方は、
営業再開しましたら、harutsumiまでどうぞ見にいらしてくださいね。





a0251635_01062739.jpg
 



a0251635_01065283.jpg
  
  




うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3 
                           090-1808-5794    
                         harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                         harutsumi3912@@gmail.com
                              (@をひとつ取り、送信願います)





 ただ今夏季休暇中..9月より通常営業いたします。

        商品の問い合わせなどには応じます。
        メールにてよろしくお願いいたします。→ 

        (お時間を頂くことがあるかもしれませんが、必ずご返信いたします)
            




[PR]
by harutsumi | 2014-07-31 06:22 | 星耕硝子

星耕硝子さん個展と民藝館






  
 


a0251635_02464829.jpg

   


  暑さ抑え気味の関東地方、
   日曜日は晴天のよいお天気と思ったら、やはり急変!
   電車に乗っていて免れましたが、降られた方も多くいらしたのでは、と思います。。
   雷もコワいですよね。。この大気の不安定、なんとかならないかな??
   唯一楽しみなのは、雨上がりの虹。。いくつになっても見ると嬉しくなりますね。



++
  
   さて、
   星耕硝子、伊藤嘉輝さん の個展が東京のうつわPARTYさんで始まり、
   私も日曜日、出かけて参りました。

   渋谷から井の頭線に乗り(たぶん初めての電車^^;)、2駅目の駒場東大前駅で下車。
   多くの学生さんとすれ違いながら、歩くこと3分、住宅街に素敵なお店がありました。
   秋田からいらした作家の伊藤さんにもお会いでき、いろいろお話を聞かせて頂きました。
   頂いた名刺にはお名前のところに「吹きガラス作家」と。素敵な響き...
   今度はモノづくりをしているところを拝見させて頂きたい、と心から思った大変貴重な時間でした。
   伊藤さん、店主様、ありがとうございました。

   たくさんの中から選んだものは、新作のブドウ色のポケットビン(花器)とモール小鉢です。
   ブドウ色、淡い優しい感じのものを選びました。ラインが入ってるところもいいなと思って。
   モール鉢はフォルムに惹かれて。。この形は当店では入ったことがないので、今度お願いしたいと思いました。
   PARTYさんには星耕硝子さんのいろいろな色、形のガラスが並んでいますよ。
   会期は7月6日、日曜日まで。





  
   
a0251635_02533803.jpg






   
a0251635_02550892.jpg





++

    PARTYさんを後にして向かった先は、日本民藝館
    星耕硝子伊藤さんもおすすめで、私も行ってみたかった所でした。

    



   
   
a0251635_02594351.jpg







a0251635_03014544.jpg





こちらは向かいにある西館、旧柳宗悦邸。
展覧会が行われる第2第3水・土に公開されているそうです。

a0251635_03024407.jpg





玄関戸を開け、靴を脱いで上がります。
古く重厚な建物。とても風情があります。
一流の温泉旅館みたいですね^^

a0251635_03040319.jpg







a0251635_03051972.jpg







a0251635_03062509.jpg







a0251635_03054523.jpg








a0251635_03081601.jpg








a0251635_03085093.jpg





青い空キレイだったな~

今回の写真は一眼レフじゃないんですよ
コンデジでも十分ですね♪



民藝館のお土産どころに、星耕硝子伊藤さんのガラスのうつわが置いてあります。
八尾の和紙や
スリップウェア、などなど。
今回、濱田庄司さんの豪快な作品を見ていたら
民藝の魅力にとりつかれ、、


こちら、連れて帰ってしまいました!

飛び鉋(かんな)で知られる小鹿田(おんた)焼の水差し。



a0251635_03304999.jpg

わりと大きめなのですが、あまり重くないです。
野の花をポンっといれたらきっと素敵ですよね。


a0251635_03330825.jpg



今年も民藝展、夏の終わりごろにまた日本橋高島屋であるそうですよ。
星耕硝子さんの作品も並びます。
みなさまも、ぜひ民藝の世界に触れてみてくださいね。


今日から3日間、のんびりお待ちしております♪
(先日入荷しましたhitoharico**こぎん刺しのがまぐち2つ、SOLDしました。ありがとうございました。
作家さんにはまたお願いしたいと思いますが、小さいお子さんをお持ちで日々お忙しく、入荷は先になりそうです。
竹の節という名前の渋いミニほうき、在庫ございます)



               うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3 (P3台分)
                        090-1808-5794
                 open  火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                          blogでご確認ください)
                         harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                         harutsumi3912@@gmail.com
                              (@をひとつ取り、送信願います)


   

[PR]
by harutsumi | 2014-07-01 06:00 | 星耕硝子

星耕硝子さんより





   お知らせがずいぶん前で、覚えている方も少ないかと思いますが、
    本日、学校行事の為お休みを頂きたいと思います。。
    ご予定されていました方、ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。
    振替として今週も金曜日に営業いたします。
    明日から3日間、またよろしくお願い致します。


++



    
a0251635_08291230.jpg
    





   お知らせです。秋田よりお便りが届きました。
    星耕硝子さんの個展が、6月28日(土)~7月6日(日)東京駒場のうつわPARTYさんにて開催されます。
    作家の伊藤嘉輝さんは、28日と29日に在店ということなので、私も伺えたら・・と思っております。
    PARTYさんのブログによると、DMの素敵なお写真は奥様の伊藤亜紀さんが撮られたそう。
    初夏を感じさせる新緑と、涼しげなガラスたちがとても良い雰囲気。映えますね。
    ちなみに、このぶどう色は新作!!
    お店にはない色なので、この大人っぽい素敵カラーとても気になります。。

    そして星耕硝子さんは、8月に秋田横手のうつわ茜さんで、
    先日ご紹介しました山口利枝さんと二人展が行われるご予定と伺いました。
    秋田まで行けたらいいなぁ。。
  

    




    
a0251635_08351588.jpg







             
a0251635_08374255.jpg
    





           
a0251635_08381124.jpg





        
a0251635_08384509.jpg


               うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3 (P3台分)
                        090-1808-5794    
                 open   10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                    blogでご確認ください)
                         harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                         harutsumi3912@@gmail.com
                              (@をひとつ取り、送信願います)





[PR]
by harutsumi | 2014-06-24 08:57 | 星耕硝子

星耕硝子さんと民藝

   
   



  思想家・美学者の柳宗悦が、民衆が用いる日用品の美しさに開眼し、
   それを民藝という言葉に表しました。
   民藝運動を起こし、のちに日本民藝館初代館長、そして文化功労者にも選ばれた彼が、
   庶民の暮らしのなかで、日々なにげなく使われていた日用品に美しさを見出したのが始まり
   と言われています。
   鑑賞のためではなく実用性を備えていることなど、柳宗悦が定義した民藝品の条件がいくつもあるようです。


   詳細は、久野恵一監修『民藝の教科書⑤ 手仕事いろいろ』に載っています。
   こちらに星耕硝子さんが掲載されました。店頭にありますので、ぜひお手にとりご覧下さいね。


   そして、民藝のガラス、というと再生ガラスを使った沖縄ガラスや、
   小谷真三さんが築いた倉敷ガラスなどを思い浮かべる方もいらっしゃると思います。
   民藝ガラスの先駆者で、多くの作家さんの憧れともいう小谷さんのガラスは未だ拝見したことがありませんが、
   秋田大仙市で活動をされる星耕硝子さんもまた、民藝としてのガラス工芸を担う作家のおひとり。
   伊藤嘉輝さんの作る硝子は、とてもあたたかみのある硝子です。


   


   
a0251635_64733.jpg






   
a0251635_655270.jpg






   
a0251635_661046.jpg






   
a0251635_663380.jpg






   
a0251635_665016.jpg






   
a0251635_672188.jpg






   
a0251635_6134379.jpg






                うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                        090-1808-5794      
                 open  火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                          blogでご確認ください)
                         harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                         harutsumi3912@@gmail.com
                              (@をひとつ取り、送信願います) 




  

   
[PR]
by harutsumi | 2014-01-26 17:02 | 星耕硝子

ガラスのうつわ




   秋田大仙市に工房を構える、星耕硝子さんより作品が届きました。

   冬のガラスもいいものです。
   ぜひ見にいらして下さい。



   
   
a0251635_7535639.jpg




   
   
             うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                        090-1808-5794
                 open  火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                          blogでご確認ください)
                         harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                         harutsumi3912@@gmail.com
                              (@をひとつ取り、送信願います) 
 



       

   
[PR]
by harutsumi | 2014-01-23 08:19 | 星耕硝子

伊藤嘉輝さん ガラスのうつわ展

  


 
  
a0251635_1294311.jpg





   秋田、星耕硝子の伊藤さんよりDMが届きました。
   東京目黒区駒場にあります、うつわPARTYさんで展示会を開催中です。
   お近くの方、どうぞ見に行かれてみてはいかがでしょうか。
 

   とろりとしたガラスは温かみがあって、それでいてとても涼しい顔をしています。

   会期は7月7日(日)まで。(伊藤さんの在店日、過ぎてしまい申し訳ございません...)
   新作はこちらでしかご覧いただけませんが、harutsumiにもコップやうつわ、片口、ピッチャーなど
   いろいろありますので、気になる方はぜひ店にお運びくださいませ。

   手作りですので、大きさ、ガラスの厚みなど少しずつ違います。
   もった時に手にしっくりくるものを、お選びくださいね。
   気泡やポンテ跡(硝子を外す時に底面にできる跡。)、素敵ですよ。
   リサイクルガラスですので環境に優しく、そして表情があるガラスたち。
   どうぞ、いっぱい眺めて使って、楽しんでください。
 



   
a0251635_12342381.jpg





   
a0251635_1235524.jpg





   
a0251635_12354845.jpg





   
a0251635_1236785.jpg





   
a0251635_13193296.jpg
 



  
   

   
   
a0251635_13195418.jpg



   


   
a0251635_13213148.jpg





   週末出張レポート、もうしばらくお待ちくださいませ。
   写真の整理、頑張って行っています。。



             うつわ雑貨harutsumi
                       埼玉県行田市天満3-3(Pあり)
                             090-1808-5794
      
                        open  火・水・木 10:30~14:30 (臨時休業・時間変更あり
                                                 blogでご確認ください)
                        mail   harutsumi-mail@@ezweb.ne.jp
                             harutsumi3912@@gmail.com
                             (@をひとつ取り、送信願います) 


   
[PR]
by harutsumi | 2013-07-01 13:24 | 星耕硝子

リサイクル再生ガラス

  



   こんにちは。harutsumiです。

   桜の季節になりましたね。
   桜を眺めると、日本人でよかった、と思うのは、きっと私だけではないはず。。
   一年前のことを思うと、心の底から喜ぶことはできないけれど、逆境や困難を乗り越えて
   一歩一歩前進していく姿を、桜の木はこれからもずっと見守ってくれるのではないでしょうか。
   そんな桜の木々、花に思いを馳せて、どうぞ素敵なお花見を。。

   作家さんのご紹介です。

   星耕硝子の伊藤さんの工房は、秋田大仙市にあります。
   農家の納屋を改装して作られた工房で、集めた廃ビンをリサイクルし、吹きガラスという技法で
   柔らかなたくさんの作品を作っていらっしゃいます。
   
   ほんとうに、柔らか、という表現がぴったりなんです。
   見ためにも、触れた感じも優しくて温かみがあり、使う度に心がほっとしてしまいます。
   ガラスでほっと和む作品って、今まで出合ったことがないような気がします。

   伊藤さんのガラスに対する気持ちが、作品を通して伝わってきます。
   適度な厚みがありますので、日常に気兼ねなく使って頂けると思います。
   カラーは2種類。うすく飴色がかったクリア色と、アンティークを想像させる深いブルー。
   どちらもとても素敵です。
   写真はミルクピッチャー、輪花モール小鉢、手ひねり小鉢、縦モールグラス。
   手ひねり小鉢は、たくさんの気泡が入ってきれいですよ。





a0251635_16334716.jpg





a0251635_154889.jpg





a0251635_16264294.jpg




  星耕硝子の伊藤さんの個展が、さいたま市で開かれています。
   こちらではオリーブグリーンのガラスが見られると思います。
   お時間の都合のつく方は、ぜひ。




a0251635_14342089.jpg 





  
a0251635_1449082.jpg

  2012年4月3日(火)~4月15日(日)
   月曜定休 9日
   10:30am~8:00pm

 温々〔ぬくぬく〕 
   〒337-0001 さいたま市見沼区丸ヶ崎1856
    tel&fax 048(686)3620


   

   
   
   
[PR]
by harutsumi | 2012-04-05 16:02 | 星耕硝子