フランネル&パッチワークのブランケット





  日中、太陽が出ているときと出ていないのとでは、気温がかなり違いますね。
  お日さまのありがたみを感じる冬。

  小学校の頃、青森に暮らしていたことがあって、
  冬の空は、どんよりとして雲が厚い毎日で。。
  雪国の冬を思い出すことが時々あります。
  とても寒かったのでしょうけれど、子どもだったから雪遊びが楽しくて。
  寒さの事はあまり覚えていませんね。

  埼玉の冬は、雪国の方からしてみれば、全然ですよね。
  風邪など流行っているようですので、皆さまお身体大事に
  ご自愛くださいね。


  信州上田市にお住まいの、
小春商店さんより
  パッチワーク&フランネルのブランケットが届きました。

  小春商店さんには、いつもポットマットやコースター、
  ランチョンマットやお弁当包みなどを作って頂いてます。
  シンプルながら温かみのある雰囲気の作品がとても好みなのです。
  冬になったら、、こちらをお願いしようとずっと思っていました。


  フランネル&パッチワークのブランケット




  
  
a0251635_829238.jpg






  
a0251635_8295061.jpg






  
a0251635_830962.jpg






  
a0251635_8302875.jpg






  
a0251635_8305378.jpg






  小春商店さんより 

   ------ 片面は、リネン、ワッフル、小花柄、レース地など、
        いろいろな生地をパッチワーク。
        全て手縫いでつなぎあわせました。
        もう片面はオーガニックコットンのフランネル。
        やわらかい肌触りです。

        ネルは漂白等をしていない生地のため、
        綿花のかけらのつぶつぶがあります。ご理解ください。
        洗濯は手洗い、もしくは、ネットに入れて。

        ひざかけや、赤ちゃんのお昼寝などに。
        少しずつあたたかくなる春を、心待ちにする一枚。 -------


  長さはスミマセン、まだ測っていないのですが、
  80cm×120cmぐらいだと思います。

  世界に一枚のブランケット。素敵ですよね。
  私はお裁縫が得意ではないので、パッチワークはとても憧れます。

  肌触りがよく、とても気持ちがいいので、
  ぜひお手に取ってご覧いただきたいと思います。

  
  小春商店さん、ご主人の転勤で、
  年が明けたらタイ・バンコクに向かわれることになりました。
  しばらくは制作活動をお休みされますが、
  引き続きお付き合いをさせて頂けるようで、ほんとうに感謝しております。
  海を越えてつながる、何よりも心強く、そして嬉しいものですね。
  小春さん、いつもありがとうございます。
  くれぐれもお体に気をつけて。。





  
a0251635_7411681.jpg





  
  
  
  
[PR]
by harutsumi | 2012-12-08 07:46 | お店のこと
<< お店への行き方 mug cups >>