臨時休業日のおしらせ

   


   来週、11月14日(水) お休みをいただきます。 
   14日は埼玉県民の日で、学校がお休みになります。
  
   そして、少し先になりますが、
   11月28日(水) は小学校の持久走大会があり、
   応援に行かせていただきたいと思います。
   よって28日は、1時間遅い 11時半開店 にいたします。

   ご迷惑、ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。





   ******************************************




   
a0251635_12112254.jpg




  
   映画、のぼうの城が公開されました。
   この舞台となったのが、お店にほど近い行田(ぎょうだ)の忍城(おしじょう)。
   石田三成らによる水攻めにも耐えたことから、[浮き城] の別名もあります。

   最近は観光案内などで地図やガイドマップを手に入れ、
   レンタサイクル(無料)を借りて街を周る人によく遭遇します。

   お店の前の橋も、地図には立ち寄るスポットになっているようで。。
   駐車スペースに自転車を停め、地図を真剣に眺めながら、
   次に行く先を決めているようです。。



   

   

   
a0251635_12125050.jpg



   写真には写っていませんが、橋は道をはさんで両方に架かっています。
   ちなみに、観光マップには、この橋のことが次のように書かれています。


            川がないのに橋がある...
            かつては水路になっていた場所。
            昔の忍城図をチェックしてみよう!

   と。


   昔は、忍城のお堀から流れる水路になっていたようですね。
   ようやく謎がとけました!


   地域応援割引券なるものを頂いたので、
   近いうちに劇場に足を運びたいと思います。



   


   うつわ雑貨harutsumi
     埼玉県行田市天満3-3  (Pあり)
      090-1808-5794
      火・水・木 10:30~14:30

   



[PR]
by harutsumi | 2012-11-09 12:35 | お店のこと
<< クラトコ行ってきました クラトコ 2012 >>